06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

誤解とストレス

昨夜、実家の祖母から野菜が送られてきたので
お礼の電話をしたのだけど

その時のお話を。



この人は、父方の祖母で私にとっては母代りで
女手一つで私を育ててくれた人です。
口やかましいけど、愛情深い人。


最近、この祖母と、私の父の喧嘩が絶えなくて^^;
実の親子といえども、一緒に暮らすと難しいことがあるのかもしれません。
まぁ、口やかましさは天下一品の祖母ですから。

私はそんな二人を 遠くから放置傍観して
時々 両方からの愚痴を聞く。という
めんどくさい立場だったのですが


昨日の電話で、祖母、ここぞとばかりに泣き出して 言ったのです





「お父さんがね、息子(私の息子ね)のことを、 私が1日で追い返したからあんな風になったんだ。っていうのよー。ひどい~><。」





解説すると、9年ほど前 下の娘が生まれたときのこと。
産後で実家に里帰りしたんですが、もちろん息子も連れて(当時2歳でした)
この時、息子の泣きが もうすごくて。
今思えば、パニックですよね。当時はわかりませんでしたが。
とにかく、わけのわからないことで泣き叫んで暴れていたので
それを見た祖母が、「このままじゃ自分が変になりそう」と
里帰り一泊で 家に帰されたのでした。


その時のことを言ってるようでした。




いやいやいや・・・・・・・・
息子の障害は生まれつきだけど!?





そう言うと、祖母は少し気が済んだようで

「そうだよねぇ。もともと変だったんだよね。お父さんはなんてひどい人なんだろう 大体この前も・・・・・ナンタラカンタラ」



えっと・・・・・・・

確かに愚痴を聞くのが私の役目、とは思っているけども
勝手にうちの息子を引き合いに出して
誤解と偏見の上で親子喧嘩なんて止めてくださいーーーーーー


ストレス溜まるわぁ





ストレスと言えば 最近の息子


勉強していると体調が悪くなるように。


先日大学で字を教えてもらっている時、蒸し暑い日だったのに
途中で寒いと言い出して 上着を貸してもらい、着たと思ったら暑いと脱いで
そしてまた寒いと震えだすことがありました。

家で宿題に苦戦していた時も
急に寒気と吐き気に襲われたり

塾で勉強中に いきなり腹痛を訴えて
体をくの字に曲げて辛そうだったり・・・・・・・・・。


どの場合も、勉強止めてご飯食べたり、テレビを観たりすると
あっという間に治ってしまうので 特に病院にも連れて行ってないのですが。


夫に話すと
勉強中に体に力を入れすぎて具合が悪くなってるのか、
それかお腹の空きすぎだろう(メタボ気味ゆえ、オヤツを食べさせないから。どれも夕食前の時間だし。)
と言われて、そうかも・・・と思いながら


勉強のストレスのせいでなければいいなと
心配しながら 様子を見守っています。

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  08:41  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

むむぅ・・・・・・・・・

ここ数日、ブログの調子が悪かったんです



ブログ自体が表示されなかったり

コメントがなくなってたり・・・・



さっきFC2の管理者ページを見たら



・blog9サーバーのお客様へ
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。



な・なぬーーーーーー!!!!!!

一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難!?


皆さんが私のつたない記事にコメントしてくれたり、TB入れてくれたり
それが私の宝物なのに・・・・・・。






テーマ : ショックil||li _| ̄|○ il||l - ジャンル : ブログ

EDIT  |  11:04  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

見方、感じ方

小学校でちょっとした役員会のようなものがあったんです


先生、一部の保護者、地域の民生委員や自治会長、警察官や中学の校長などが集まって
子供の生活指導について話し合う場面でしたが


教育に携わる人、そうでない人とか
普段の意識が違う人同士が集まると、こんなことが解るんだな・・・
と思うことがありました


テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  10:56  |  つぶやき・・・。  |  TB(1)  |  CM(9)  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

サボりすぎだ~

いつの間にか、一ヶ月以上経ってますね・・・・・





私は元気です!大丈夫





ただ、母がいなくなった後の処理が、予想以上に面倒で・・・・


随分すませたんですけど・・・

あと残ってるのは 家の掃除・初盆の準備・宗教についてのあれこれ
土地、家の名義変更に関するあれこれ
家を貸家にするための準備あれこれ・・・・


って書き出すとまだまだあるじゃん!!!

ちょっとうんざり



でも頑張る!!

夫にNintendo DS 買ってもらったし



それに、あっという間に明日から夏休みですね。


これから毎日

「ゴハンまだー?」

って子供たちに言われると思うと・・・・・ゾーーー


そういえば、息子の成績表

先生からのコメント欄には

興味を持ったことに対する探究心は素晴らしく、目を見張るものがあります。感情が高ぶった時も、次第に速やかに落ち着くことができるようになってきました。

と。

先生の優しさを感じます。ありがとう~~~!


最近の息子は、物事がうまくできない時や、暑い時にイライラして
泣いたり大きな声を出したりもするようだけど
教室から飛び出していくことはほとんどないようです。


これも成長かなぁ


私も成長しなければ!!
EDIT  |  17:00  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

ご報告

えっと


11日に 母が他界しました



私は前日から付き添っていたので

最期の時間を共に過ごすことができました



そのせいなのか

私も人並みに涙を流してしまいました





母は、両親はすでに他界し 兄弟姉妹もおらず

親戚は高齢の叔父・叔母たちだけ

子供も私ひとりだったので

私が喪主となりました



生まれてはじめての喪主で

お手伝いしてくれる人もあまりおらず

斎場での葬儀でしたが

夫と二人で非常に忙しい数日間でした



やっと自宅に戻ってこれたんですけど

まだまだやらなければいけないことや考えなければいけないことが多いです


でもひとりになると

なんだかぼーーーーっとしてしまって

なんかヘンな感じです




EDIT  |  18:15  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
