10月≪ 2005年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.25 (Fri)

本能?

ついさっき、ふらふら~~~っと学校の様子を見に行ってきました


教室にたどり着くより先に、細長い廊下で息子を発見!



あっ!! また離席してるぅ

と思いつつ、どこに行くのかそっと見ていると(息子は私にまだ気付いていない)

保健室に走って行き、そこにいた保健の先生・図書の先生・用務員さん・特殊学級の先生の ひとりずつに算数のテストと思われるプリントを見せて、代わる代わる頭を撫でてもらっていました


褒めてもらえると分かっているから安心できるんでしょう
それはもうイキイキした顔で、プリントを覗き込んでいる先生の傍らに『気をつけ!!』の姿勢で立っています

そして、褒められたり撫でられたりすると
とびっきりの笑顔でうれしそうにピョンピョン!と跳ねています



その姿を見ていたら、
もう私は、離席していることなんてどうでもよくなってしまって



かわいいっ


と思ってしまいました



えぇ、えぇ・・・・
親バカ&母性本能全開です

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  14:18  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

他力本願

九州地方も、だんだんと肌寒くなってきました

最近 「冬眠」 してしまいたい欲求にかられています



息子の学校へ授業態度を見に行くことも、すっかりサボっています・・・
それでも、先生から特に何も言われないところを見ると
それなりにやれているのかな
もうすぐ個別面談があるらしいので、その時に色々相談しようと思っています



なにもしたくない~~~~
ゴロゴロ~~~~
と過ごしているんですが、なんとなく気持ちには焦りがあって
今日、児相に久しぶりに電話してみました


お友達のAkalaさんのブログ
子供さんが作業療法で鉄棒ができるようになった!! という記事を読んだので、我が家もお願いしてみようかな・・・・と。



担当の心理士さんに最近の息子の様子などを話して、

「息子は鉄棒が全くダメで、前回りも出来ないんですよ。それでもう、体育の授業自体がイヤになっちゃうみたいで・・・・・。多分、前回りが出来ないほど運動能力がないわけじゃなくて、恐怖心とか、自信のなさのせいじゃないかと思うんですけど
その辺を・・・・作業療法とかで・・・・・何かないでしょうか?」


と聞いてみると

「そうなんですか~~。いきなり前回りを!は息子くんも怖いと思うので、遊びの延長みたいな感じで、まずぶら下がるだけとかからやってみたらどうですか? 体が逆さまになるのがイヤなのだとすると、家の中ででんぐり返しの練習をしてみるのもいいかもしれませんよ」

って感じで、優しーーいアドバイスをいただきました




  ちぇっ 自分でやれってことかぁ・・・



勉強のほうはどうですか?と聞かれ


「九九で思いっきりつまづいてます・・・・。
数字を覚えるのはなかなか難しいようで、パソコンの学習ソフトを買ってみたりもしたんですが、出来る自信があるものしかやろうとしないので、あまり意味がないですね。毎日、表を見ながら読ませているんですけど、口うるさくなりすぎてもいけないと思うし・・・。
妹と競争!って感じでクイズっぽくやってみたら、なんとか2の段だけ覚えられたんですけど、それも妹のほうがどんどん覚えちゃって、今度は負けることが悔しい気持ちが強くなってきたみたいだし・・・」


と答えると

「数字を覚えることが大変なのかな・・・・・。メロディーにのせて、歌にしてみたらどうですか? それか、何かの語呂合わせとか」



  語呂合わせ! 9の段まで全部の語呂なんて考えられませんてば・・・・(泣)
  歌・・・・PCソフトに続き、CDも買わないといけないのかな・・・・あぁ、面倒




やっぱり、我が子のことは自分で何とかしなきゃいけないんだよねーーーと、当然のことながら痛感。


それでもどうにも気力が沸いてこない・・・・


息子、ゴメンよーーー!!!
多分、もうすぐやる気になるから!

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  15:31  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

晴れ姿

DSC02178.jpg



一足早く、娘の七五三をしました



着物を着てメイクしてセットしたら
思った以上にかわいく出来上がりました!!

本人の強い要望で、三つ編みのエクステもつけてます


家族で神社に行って終わり・・・・・の予定だったけれど
すぐに脱ぐのはもったいないということで
急遽、私の母に連絡して見せに行くことにしました


みんなでホテルで食事もして、娘はいっぱいいっぱい「かわいいね」と言ってもらって大喜びです



そこでまた調子に乗った親バカ夫婦は
今度は私の実家(祖母が住んでいるところ)にも行くことに。


・・・・・・・・・・・・

やめとけばよかった。


祖母はもちろん、「かわいいね~~おめでとう」と言ってくれたんだけれど
そんなおめでたい気分も一気に吹き飛んでしまうような
憂鬱な出来事に出くわしてしまいました・・・・


もう・・・・・・・
もう・・・・・・・(うまく言葉にならない)


バカ親父ーーー!!!!


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:55  |  子供達の日常  |  TB(1)  |  CM(11)  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

夢を見た

夢を見ました



夢の中で息子は二歳くらい

まだ少しおぼつかない足取りで かわいく歩いています


私のことなどまるで目に入らないような様子で

テクテクと歩いていく息子の先には川があります


息子、そっちは危ないよ こっちに戻っておいで 

何度もそう声をかけても まっすぐ吸い込まれていくように川に向かっていく


ダメ!!!!

そう叫ぶ私に、振り返ることのないまま

イヤ 

とはっきり答え、川に沈んでいった息子


そしてまるで、川の中を歩くように流れていく・・・



狂乱した私は、川に飛び込み手を伸ばして 流れの中を走ります


夢中で息子を追いかけ、その小さな手を握ることができた



息子の体を抱きしめて

よかった・・・・本当によかった
息子がいなくなったら、お母さんはさびしくて生きていられないよ
だから、もうこんなことはしないでね


という私に


イヤなんだよ
だってお母さんは
いつもいつも言うじゃない
『友達と仲良くしなさい』って
『いい子でいなさい』って
『もっと頑張らなきゃダメだよ』って

息子がまっすぐに私を見つめてそう言った



息子を追い詰めているのは私・・・
息子の心の闇は 私の闇・・・
息子は私・・・



そんなことを考えながら
息子を抱きしめたまま
水の流れに揺れ続ける・・・





どうしてこんな夢をみたんだか

きっと寝る前に見た「大奥」のせいじゃないかとは思いますが(汗)


そう思っていても、なぜだかずっと

夢の世界から抜け出せずにいるような

そんな気分です

テーマ : 夢日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:24  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

外で遊ぶ

昨日、子供達と近くの公園に出かけてみました


最近、あまり外で遊ぶことが少なくなってきた気がしたので。
気候も良くなってきたしね☆


私は読みかけの本を持って、子供が遊んでいる間に読書でも・・・
と思っていたのですが


子供達、あんまり遊ばない!!


多少は遊具もあるし、自然いっぱいの良い公園なのに・・・


娘は
「だってこわいもん~~~!! お母さんがやってくれなきゃイヤだ」
と、簡単な遊具でも遊べない


息子にいたっては
「だって疲れたしー お腹空いたなぁ・・・・何時になったら帰るの?」
私のそばにくっついてダラダラしてる・・・・


なんかこれってマズくないですか?


特に息子は、もう頭の中がゲームやパソコンやビデオでいっぱい。
最近特に体が重くなってきたこともあって、ちょっと動くと疲れるみたいだし・・・・。


もっともっと、自然の中で元気いっぱい遊んで欲しいのに~~!!!



そのまま帰るのもしゃくなので、半ば無理やりにこんな遊びをさせてみました



人文字




051108-110905.jpg
 




051108-110952.jpg
 


肉 キタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!


そんなことをやっていると、だんだん楽しくなってきたらしく

「あっ!ボクいいもの思いついたよ!!」
と自ら発案してやってくれました





051108-111045.jpg



小道具まで使うとは(靴&靴下)、なかなかニクイね!!



これからは、外で遊ぶ楽しさを
親が身をもって教えてあげる必要がありそうです

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  11:45  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

学習ソフト

PC用の学習ソフトを買ってみました


ケンチャコ大冒険 小学2年生
 クリックでHPへジャンプします


今学校で九九をやっているのですが
どうにもついていけていない様子の息子。

家で繰り返し言わせたりしてみても、苦手意識ができてしまっているのか、あまりやりたがりません


このままじゃ、九九が嫌いになってしまう!!
九九嫌いになったら、これから先の算数はタイヘンだ~


・・・・というわけで、財布は傷みましたが購入を決定。

小学校入学前に、幼児用の「あいうえおパソコン」でひらがなをマスターした経験もありました


ゲームやPCが大好きな息子なので、なんとか取り組んで欲しい・・・
もうワラにもすがる感じで



算数の一番最初の問題は、時計の読み方でした
私がやってみると、それを見ていた息子はやりたくて仕方なくなったようで交代したのですが、なんか、思うようにできない!

「ほらほら、時計の、長い針が1のところで何分だったっけ?」
と聞くと


「えっと・・・・・・1分・・・?」


えぇ、えぇ、そりゃもう爆発しました


泣きながら教科書で確認し、何とか無事に時計のレベル1はクリアできました。


その後は、もう口出しせずに好きなようにやらせてみたのですが



・クリアできた時計のレベル1だけを繰り返し何度もやる
・それに飽きると「生活科」だけやる

  それじゃ意味ないじゃん・・・


「せっかく今、学校で習ってるんだから、九九のとこやってみたら?」
と提案して、やらせてみると

間違えることへの恐怖感があるらしく(時計のとき怒ったのが災いしたかも!!!)

「難しいよ・・・ミスになるからいやだよ・・・」
とすぐに止めてしまいました



九九マスターへの道のりは遠そうです orz


間違えないとわかっているもの、安心できるものだけを何度も何度も繰り返すってことは
息子の性格上、はじめからわかってたことだ・・・・

そんなことに今更気付いた私(笑)


それでも、問題をクリアするともらえる 「モンモンカード」欲しさに
違う問題にチャレンジしてくれる日もいつかきっと・・・・たぶん・・・・来て欲しい(懇願)


とりあえず今は、「楽しい」と思える気持ちを大切にしようと思います。

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  09:17  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

きもち

DSC02159.jpg



学校から帰った息子が

「見て~ボクが作った巻物だよ」

と見せてくれた



ん・・・・なになに?
開いてみると



あいてのきもちをよくしろう

かおをみて

きもちをつたえよう





びっくり。

こんな言葉を持ってるなんて。



これ、どうしたの?と聞くと


授業で高齢者の人たちと遊んだときに、ボクは新聞遊びをして
その時に、ボクはひらめいてコレを作って
それを隠して、友達がボクを探すヒントにしたんだよ



えっと・・・・・・えっと・・・・・・
理解不能(爆)


でも、道徳の勉強などで、無理やり書かされたものではないようです



なんかちょっと感動。

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  16:33  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

やっぱり大好き!

息子のランドセルに入っていた一枚のプリント


何の勉強で使ったんでしょう・・・・国語かな?


DSC02153(1).jpg


(クリックで拡大します)





題名 「いも」  



しおやきのいもを食べただけなのに

ガスが出るよ

なんでだろー なんでだろ

いみがさっぱりわからな~~~~~~~~~~~い。






漢字は変だし、送りがなや小さい「つ」の入れ方も間違ってるし
字の汚さも、絵の乱雑さも、突っ込みどころは満載なんだけど・・・


でもどうしようもないくらいに癒されてしまう


さもうれしそうな、満面の笑顔でガス(おなら)をしている絵がおかしくて


「君の頭の中のほうが、さっぱり意味が分からないよ」
と笑ってしまう


やっぱりこんな息子が大好き!!!!

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  10:13  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

先生感激

昨夜、担任が息子の忘れ物を持ってきてくれました


すると、


「今日はとっても感動的なことがあったんです~~!!」
と先生。



なになに・・・?
玄関で立ち話になりました



*********************************************



昨日は、以前植えていたサツマイモの収穫の日でした。

それは体育の時間にすることになっており

「体育の時間は芋掘りです。早く終わったら鉄棒の授業をします」
と伝えたそうです

息子は体育が苦手。
特に鉄棒は大嫌い!! 前回りもできません
体が逆さまになるのが怖いみたいです

そんな息子、体育の時間が始まって、みんなで畑に集合したとき
ひとりだけ制服のままだったそうです
(たぶん、芋掘りの後に待っている鉄棒をボイコットしたい気持ちからだと思われます)

先生に
「畑の汚れは服につくと落ちにくいから、着替えてこないと芋掘りできません。着替えておいで」
と言われて、しぶしぶ着替えに教室に戻った息子。
しぶしぶなので、すぐには帰ってきません

実は息子のクラスの芋、今年は不作だったようで
あまりたくさんはなかったんだそうです。
だから、息子がちんたら着替えて戻ってくる間に、畑の芋はクラスメイトにぜーーんぶ掘られた後でした・・・

「もーー!!ボクせっかく着替えたのにぃ~」

と、自分がさっさと着替えなかったのを棚に上げてぐずる息子

先生がどうするべきか・・・・と考えていると


数人の男の子が、自分が一度掘った芋をもう一度土に埋めて

「息子くん~! この辺掘ったら芋があるかもよ?」

と言って芋掘り体験をさせてくれたんだそうです



「もう私、クラスが繋がってる~~!!輪ができてるぅ~~!!!と感動して泣きそうになりましたよぉ」

と熱く語る先生でした。


私はちょっとだけ複雑で、息子は相変わらず迷惑ばっかり掛けてるんだな・・・という気持ちと
そんな息子でも、クラスの子供達に受け入れられているのかな・・・といううれしさが入り混じっています。


でも、やっぱりよかったのかな・・・・
ありのままの息子を受け入れてくれる教室。
それがあるって、きっと何よりもありがたいことだから
そう思って、先生にお礼を言って手作りスイートポテトをおやつにどうぞ、と差し上げて戻りました


仕事から戻った夫に話すと

「全く息子は・・・・あんぽんたんだな

う、うん・・・・・確かに



テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  13:51  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
