11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.28 (Wed)

担任と面談

二学期の終わりに、担任と個人面談をしました


近頃の息子の様子をあまり聞いてなかったし、お友達の「毎日パニックだよ!!」という言葉も気になっていたのでいろいろ聞く気満々で行ってきました!


先生曰く、「パニック」と言えるほどのものはそんなにはなくて
日々のちょっとしたことでイライラしたり、友達とのやりとりで
泣いてしまったり、奇声(大声?)を出したりすることがよくあるので
そういうことから友達は「毎日」と言うのだと思います ということでした

泣いたり奇声を上げたりするのは、先生の目から見ると
まだ自制の利く段階で、感情表現とか、威嚇(それ以上構わないで!のような)であって、パニックではないのだそうです。

先生の思うところのパニックとは
寝転んでバタバタ暴れているときや、それ以上にショックを受けて固まって動かなくなってしまうとき。
そんな時は自制もできないし、周りの声もまったく聞こえていないような様子なんだそうです。


そういう「パニック」は、頻繁に起こるものではなくて
数ヶ月に1度くらいだそう。

最近では、ふざけているところを男性の先生に「ガツン!」と大声で叱られて(たぶん、ふざけてはいけない時だったのでしょう)、恐怖で動けなくなったようです(^-^;


でもその時は、後で落ち着いてから担任が
「叱られるのは悪いことじゃないんだよ! みんな叱られるし、そうやって成長していくんだから!!」とフォローしてくださったようです

先生、ありがとーー!!!



そんな話をした後、担任が見せてくれたものがありました

一枚のアンケート用紙。


もちろん息子が書いたものです


・学校は楽しいですか?
     まぁまぁ

・ともだちのいやがることをしたり、ちょっかいを出したりすることがありますか?
     ある
 それはどうしてですか?
     おもしろいから

・学校でこまっていることはありませんか?
     ともだちがかってにおこる
     べんきょうがわからなくてイライラする



こういう部分が気になりました


なんか・・・・・自閉ワールド全開だぁ~と思ってしまった私。


友達への関わり方がヘタで、一緒に遊びたいんだけど
そのきっかけがうまくつかめないんだよね。
で、つついたり、からかうような言葉で気を引こうとする。

人の嫌がることをしてはいけないとわかってるはずなのに、
友達が勝手に怒るから困るなんて言ってしまう。


う~~~ん。
むずかしいね


このへんは、人と触れ合いながら少しずつ自分で学んでいかなきゃいけないのかな。


それと、勉強!!!
やっぱり本人も、理解できないことに苛立ちを感じている様子

どうしても、授業時間中に集中して先生の話を聞けないんだよね・・・
クラス全体への指示は、息子には通らないし。


「本人も気にしているようなので、この先も授業についていくことが難しいようなら個別指導とかも・・・・考えていただければ・・・・・」


一応お願いもしてみたけど、もうこれはほとんど諦めムード。

自宅学習でなんとかするしかないかも・・・・。


そう思いつつ、冬休みの宿題をさせるだけで
母大爆発!! 息子自信喪失で泣く泣く・・・・・・

うまくいかないわーー。

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  16:15  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

らしいね!!

終業式もクリスマスも終わり、子供達は楽しい冬休み!!

母は掃除も年賀状も出来上がらず苦しい日々を送っています


息子のことは、先生との面談についてや、大学での心理士さんとのやりとり、はたまた成績表のことなどなど
書くことはいくらでもあるのだけど・・・・・サボリ?


冬休みの間にぼちぼち記事にしていこうと思います


今日は、持ち帰ったテストについて。


息子の苦手な国語(算数も苦手ですが、あっ、体育も。)のテストが返されたようでした


漢字がほとんど書けません
書けるのは一年生の前半くらいの分だけ

書けていてもそれはもう・・・味のある字体です
読むのはまぁまぁイケるんだけどね。


そして、漢字の次に苦手なのが文章を自分で作る問題


今回の問題は・・・・・



・次の言葉を使って短い文章を作りなさい
 「~たり ~たり」 
 


うーん。私的模範解答は
 「ぼくは休みの日、自転車に乗ったり テレビを見たりします。」
こんな感じかな


どれどれ・・・・息子くんはわかったかな
おっ!!空白じゃないぞ!!



 「ごはんがたりない」 


ぶはっ!!!!!!!


母に要求?


  

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  17:51  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

参った!!

一ヶ月くらい前に、息子の同級生のお母さんから電話が来た


なんだか、民間の育児サークルか何かをやっているらしくて
良かったらどうですか?というお誘いだった



そのお母さんは、とても優しげで、落ち着いていていい感じの人。

娘と同じ歳の子供さんもいるので、来年は娘のクラスでも一緒になる人だ。


こういうところから、お友達の輪を広げていこうかな・・・
という気持ちもあったけれど、誘っていただいた日は、家族で用事があったので、その時はお断りした。


それでも、「毎回でなくてもいいので、都合の良いときはどうぞ、気軽に来て下さいね」と言われ、私も肯定的なお返事をしておいた。



そして今日、そのお母さんが家まで来た


今月はクリスマス会をするらしく、その誘いに来たようだ


日程の載ったプリントと、小さな冊子を渡して帰っていったのだけれど・・・・・



その冊子を見て


なんか宗教チックなニオイがプンプンなんですけど~~


こういうの苦手なんだよねぇ・・・・


100歩譲って宗教団体でないとしても

私のアンテナが 君子危うきに近寄らず!! と言ってます



はてさて・・・・なんて断ろう。


せっかくお友達に慣れると思ったぁ・・・・


なんてこったい!!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:09  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

落ち着いた!?

この前学級PTAがありました


子供達の最近の家庭での様子などを報告し合っているとき
クラス役員さんが私にも何か話を・・・・という感じだったので
少しお話をさせていただきました


息子は最近とても落ち着いてきたようです
離席やパニックがないわけではないですが
でも、泣いている息子にクラスの友達がさりげなくフォローをしてくれたり
教室を出て行っても、他の先生方も優しく話しかけてくださって
その後は自分から教室にもどったりしているようです
問題行動はあっても、それを周囲の人たちが受け入れてくれている・・・ということがとても有難いと感じています
クラスの子供達や、その保護者の方々、そして先生方のおかげだと思います。ありがとうございます。

ただ、息子は学校でのことを家でほとんど話さないので
私の知らないことも多いかと思います。
もし、息子のことで回りの子供さんが不安な気持ちになったり、嫌な思いをしていることがあったら そのままにはしておけないので私に教えてください。

三学期もどうぞよろしくお願いします



という感じの内容でした。


その後、帰るまでの間に
他の保護者の方から何かを言われるでもなく、
先生からは「とてもいい感じですよ!安心して見ています」
とお墨付き(!?)を頂いて、ほんとに学校生活はうまくいってるのね~♪と安心して帰りました。



・・・・・・・・・・・・がっ!!


その数日後、学校外で偶然 息子のクラスメイトに会ったとき


「ねぇ~~! 息子くんね、毎日パニックになってるよ!!
一日に一回以上は絶対なるよ!!!」


・・・という「報告」をしてくれました


「そうなんだぁ・・・・。きっと何か原因があるんだと思うんだけど、どんな時にそうなっちゃうのかな?」

と聞いてみると

「え~~。わかんない。パニック病だからじゃない?」

パニック病って・・・
そうと言えないこともないけどね・・・・(納得)

その後も
ねぇねぇ、転校する前の学校でもパニックになってたの?」
「おうちでもパニックになることあるの?」

とパニックについての質問責めでした

そっかぁ・・・・・・回りの子供達は
[嫌なことや不安なことがあったから パニックになった]っていう風にはあんまり考えてなくて、
[息子くんはパニックになりやすい子]みたいな捉え方をしてるのかな
やっぱり、息子のパニックの様子は[奇異なもの]として受け止められてるんだろうなぁ・・・・。


しまった!!!!
PTAで「すっかり落ち着いてます」的な発言をしちゃったけど
あれって全然現状をわかってない親って感じじゃない!?


今週、先生と面談があるから
しっかり、根掘り葉掘り聞いてこなきゃ~~!!

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  10:00  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

頑固者?

12月になりました

九州も寒いです・・・・・・・・・



なのに!!



息子はまだ、半袖で登校しています



上半身はランニング型の下着の上に、制服の半袖カッターシャツ

下半身は制服の半ズボン



真夏と同じ服装です



何度も長袖を勧めてみるのだけど

「手を洗うときに袖が邪魔になるからイヤ」
なんだそうで。


あっ!!これが、発達障害児によくあるといわれる
感覚過敏なのかも!!!とも思いましたが

休日は普通に長袖の普段着着てるしなぁ


カッターシャツの袖をめくるには、硬いボタンを外して袖を曲げなければならないので、不器用な息子にはメンドクサイのかもしれません


それならば!!と先月の中頃に、カッターシャツの上に着る
毛糸のベストを買いました


これなら少しは暖かくなるはずです



それが・・・・・

2日ほどは機嫌よく着て登校してたのですが
3日目に体育の授業があり、着替えで脱いだきり無くなってしまったようでした

それから一週間ほどして、同級生のH君が間違えて持って帰っていたことがわかり、H君のお母さんが洗濯して返してくれました


見つかって良かったねーー!!
これで明日からまた、少しはあったかくなるよね


なーーんて思った私が甘かった


それから今日までの2週間ほど・・・・・
息子は一度もそのベストを着てくれません



なぜかって?



それは・・・・・・・・・



「だってこれ、H君のニオイがするから。ボク、いや。」



我が家で3回洗濯しました!!

息子の布団の中に忍ばせてもみました!!

私がお腹に入れて、あっためてみたりもしました!!


それらも効果がありません・・・・orz


これこそが、臭覚に対する感覚過敏でしょうか

でももう、H君の体臭も、洗濯洗剤の匂いも消えてるはずなんだけどなぁ


新しく買い直すのもイヤなので
息子は今日も 半袖カッターで登校です

冬用の制服の上着(ブレザー)も着用拒否されました


「寒くないよ!!」
って、鳥肌立ってますけど!?


感覚過敏というよりも
ただの頑固者かも・・・・・


こうなったら母は応援するよ!
風邪引かない程度に頑張れ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:43  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑
 | HOME | 
