03月≪ 2006年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.27 (Thu)

いろんな臨床心理士さんとの出会い

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受ける療育機関へ
息子より一足先に面談に行ってきました



ちょうど一年前、病院で「広汎性発達障害」と診断を受けた時に
担当してくださった心理士さんとの面談です


明るくてさっぱりしてすごくいい感じの人でした。


来月から始まるSSTについての説明も受けて
ますます私の期待は膨らみます



私は今まで何人かの臨床心理士さんに出会いました





テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  13:18  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

うれしはずかしSST

去年医療機関で「発達障害」との診断を受けて一年



やっと・・・・・・・・・・・



やっと・・・・・・・・・・・




ソーシャルスキルトレーニングを受けられることになりました



そこの療育機関のことは知っていたのだけど
去年はすでに定員いっぱいとかで受けられなかったのです


診断をしてくださった病院の心理士さんから「今年度受けますか?」と電話があって


その後書類が届き、それを記入し(息子の最近の様子などを書く)郵送して


そして昨日、同じ心理士さんから
「最初の日程は5月27日です」と連絡をいただきました



わーーーい!!! SST決定~~~~



今年度は、昨年から引き続きの大学でのプレイセラピーと
このSSTとの二本立てでやっていこうと思ってます


SST・・・・・・・・・・
期待膨らむなぁ



とりあえず、来週そこの場所の下見を兼ねて
心理士さんとの面談に行ってきます



一回目のSSTの時に提出しなければいけない書類も
とっくに記入し終わってるから持って行こうっと。



そう、この書類、親と教師が同じものを書くようになっていて
息子の去年の担任にすでに記入してもらってあるんだけど
これがすごいんですよ・・・・・



その話は、また今度。











テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  11:09  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.04.07 (Fri)

新年度!!

とうとう新年度が始まりました!!


娘の入学式だったので、休みを取った夫と一緒に学校に行きました

娘は真新しい制服(最近は標準服というらしいですね)に身を包んで
とても張り切っています
そんな娘の写真やビデオを撮りながらも、気になるのは一足先に学校に行った息子のこと。


新しい担任は誰だったんだろう~~~。
初日から早速泣いたりしてないかな

テーマ : 発達障害 - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  09:47  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

一年を振り返って

早いもので明日から3年生になります


勉強も人間関係も、今までよりもっと大変になるかもしれません

でも、しっかり息子と手をつないで「笑顔で」歩いていこうと思っています
・・・なんて書きながら、見えない未来を思うと漠然とした不安で思わず涙ぐんでしまう【やっせんぼ】(こちらの方言で『弱虫』『小心者』の意)ですが・・・


未来は遠いところにあるのではなくて、今日と明日の繰り返しの中でやってくるものだから、今日笑顔でいられればきっと明日も笑顔になれる。そしたら未来もきっと笑顔いっぱいのはず!!!と自分に言い聞かせています。


2年生の一年間は、私にとってはかなり波乱万丈でした
自分のことは恥ずかしくてあまり思い出したくないですが
息子の成長は忘れないように書いておこうと思います

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:23  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME | 
