10月≪ 2006年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.28 (Tue)

ノートに書くのよ!

随分久しぶりに 息子の担任の先生とゆっくり個人面談してきました。


時々先生と顔をあわせては

「落ち着いてますよ」
「息子くんは癒し系です」

なんて言ってもらって、すっかり先生やクラスメイトの優しさと理解の上にあぐらをかいていたかも。


じっくり話してみると、やっぱり 出てくる出てくる問題点。



そうだよね、いくら先生に理解があって、友達がありのままの息子を受け入れてくれてるとは言っても

だからといって、息子が集団生活をそつなくこなせるわけでもなく。
偏食がなくなったり、体育が得意になるわけでもない。


授業中は立ち歩きもあるし
座っていても上の空で ノートをとるなんてことはしないし
図書室に行ったまま教室に帰ってこないのもしょっちゅうだし
帰りのランドセルの準備は すべて女の子の同級生にやってもらってたり
注意をするとイライラしたり 時には奇声を上げたり・・・

至ってマイペースに、息子は過ごしているみたいです。


さて、何をどうしましょうか・・・・・。


正直、私にも先生にも どこまで息子の行動を抑制すればいいのかわからないのです。

とりあえず、椅子に座っていればOKとするのか
ほんの少しでも、ノートに黒板の文字を書き写してもらうように働きかけるのか


先生と相談して、いろいろ問題点はあるけれど
先生の目から見て 優先順位の高いものを 何かひとつだけ決めて
息子に「お約束」させてみようということになりました。


「板書」か「給食」か「帰る準備」で悩んだ先生。
考えて考えて「板書」に決定しました。

授業の最初で必ず黒板に書く
「今日の学習のめあて」だけでも ノートに書くこと。

私も毎日息子に声かけをして
先生も、それができたらはなまるとかシールとかをあげるようにしましょうということです。

さぁ、どうなるかな。



家に帰って息子に話したら

「あっ、めあてね。 うんわかったよー」

って言ってたけれど 顔に『あぁ、やべー』って心の声がにじみ出てた気がするのは 私の思い過ごし!?





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:52  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

うれしいね!

週末、息子の同級生のお母さんが主体となって行われている 地域活動があって 子供を参加させてほしいとそのお母さんにお願いされたので
息子と娘を行かせました


内容は、老人ホームへの訪問。
お年寄りの方達と一緒に 歌を歌ったり、切り絵をしたりしたんだそうです


引率の大人が3・4名で 20人くらいの子供を連れて行ったみたいでした。

私は 集合場所まで子供らを送って行っただけで
あとは家でのんびり(!?)帰りを待ってました。


この同級生のお母さんは、息子の障害のことを知っているので
多分大丈夫だろうと思うけど・・・・・

息子も、そんなに活発なタイプじゃないから きっと平気よね・・・

妹もついてるし(頼りにしてるよ!)

あぁでも、集まった子供同士でトラブルになったりしないかな・・・

ゲームか何かに負けて、こだわり君の息子がパニクらなきゃいいけど・・・


普段、学校以外では息子と離れて活動するってことがほとんどないので
やっぱ、多少は心配でした。


でも帰ってきた子供達は、2人ともご機嫌でお土産にもらったおやつを食べていました。

あぁ、何とかなったかな・・・・・ほっ。



すると夕方、連れて行って下さった 友達のお母さんから電話が。

うちの子たち、きちんとできましたか?と聞くと


「うんうん、あのね、こんな風にいうと失礼になるかもしれないけど 息子くん、いいよ! なんていうか私、息子くん好きだわ~~。
いろんな場面で、息子くんは みんなを和ませてくれるの。それに切り絵でイノシシを作ったんだけどね、他の子供達のグループは どこも茶色一色だったのに、息子くんのグループはピンクとかカラフルでね。とってもよかったですよ~!」


はぁ~~~~。
うれしい♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:39  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

むむぅ・・・・・・・・・

ここ数日、ブログの調子が悪かったんです



ブログ自体が表示されなかったり

コメントがなくなってたり・・・・



さっきFC2の管理者ページを見たら



・blog9サーバーのお客様へ
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。



な・なぬーーーーーー!!!!!!

一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難!?


皆さんが私のつたない記事にコメントしてくれたり、TB入れてくれたり
それが私の宝物なのに・・・・・・。






テーマ : ショックil||li _| ̄|○ il||l - ジャンル : ブログ

EDIT  |  11:04  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

学習発表会

子供らの学習発表会を見に行ってきました~!

学習発表会って、全国共通? 学芸会とかいうかな!?


それぞれのクラスで出し物がありました。

息子も娘も上手でした~~。
息子は、退場の時わざと転ぶというアドリブをやってくれちゃってました。

ドン引きかと思いきや、結構笑ってもらえてたので一安心。


後半、全校児童で合唱があったのですが
偶然息子と娘が隣同士の場所!!

らっきーー♪

ビデオ撮影が楽チンです


合唱の間、ずっと2人をアップで撮り続けてたんだけど

娘はおすまし顔で、上手に歌ってました・・・・・が!!

息子は歌詞をうろ覚えのようで、半分以上口パク!

しかも飽きてくるのか、適当に口を動かしながら
目をグルグル回してみたり
片目つぶってみたり
ライトをガン見してみたり
しまいには、歌いながらあくび! しかも鼻からすかしてる!!

おかしくて もう カメラを構える腕がプルプル・・・・。

撮影したビデオを、まだ見直してないけれど
きっと合唱中 画面は揺れまくり
「ぷぷっ!」とか「あちゃー!」とか 私の美声が 相槌のように録音されてると思います


合唱終了後、カメラの録画をストップさせて 周りを見ると

あれ・・? 泣いてる?

側にいた友達が
「いい歌でしたね~~。感動しちゃいましたぁ ぐすっ。」って

ええ~~~!!!

感動しそびれたぁーーーー。


録画したんだから、それを見て私も感動・・・・・できないだろうなぁ きっと。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:21  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

息子と鉄棒と私(2)

鉄棒の前まわりが一日限定でできるようになった
息子の話の続きです



鉄棒に成功したその日も次の日も
息子は本当に幸せそうでした。

うれしくてぴょんぴょん跳ねて
「ボク、すっごくうれしいーー!!! またやりたいなぁ♪」
って何度も話していました。


できないこと、苦手なことを無理やりさせる必要なんてない。
そう思う気持ちもあるけれど、
何かひとつを克服した時、こんなにも自信につながるものなんだな・・・って、ホント私もうれしかった。


そして次の日、休日だったのだけれど
朝から色々用事があって、なかなか鉄棒をしにいけなかったんです。
夕方になってやっと少し時間ができて、でももう夕食の準備に私と夫はかかり始めてたので、息子は一人で学校に鉄棒をしに行きました(歩いて3分と近いので)


そして
帰ってきた息子は 元気がありません

話を聞くと・・・・・



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:40  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

息子と鉄棒と私

運動オンチな我が家の息子くんがっ!!


鉄棒の前まわりが出来るようになりました~~~~~パチパチパチ

でもこれ、一日限定だったんです


なぜかと言うと・・・・・・?




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:26  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

会話と言うか・・・ひとり言?

最近、学校でも目立ったトラブルもなく

算数で連日100点をとってきたり

息子に発達のアンバランスがあるなんて、忘れてしまいそうな日々を過ごしていましたが


つい先日の息子と私の会話(夜9時ごろ)


息子「あのねーお母さん、今日ふれあいタイムがあるらしいよ」


母「今日・・・・・??? 明日のこと?」


息子「そう、明日ーー。そうかも。」


母「ふーん、それで、ふれあいタイムって何をするの?」


息子「うん!そうみたい。」



*******会話終了***********


そうみたい って・・・・・・(汗)

あまりの一方通行ぶりに
詳しく説明させる気持ちも失せて苦笑い。

いろんなことを説明するのが苦手なんだね
でも伝えたい気持ちはあるんだよね

うんうん、息子の気持ちはわかったよ
教えてくれてありがとね。



そして二日後にわかったこと

あの夜の翌日、学校で高齢者との『ふれあいタイム』なるものがあり
子供達は、それぞれに学校へ持っていかなければいけないものがあったらしい・・・・。

当然息子はお忘れマン。

でも忘れ物をしたこと自体忘れたのか、それとも言いたくないのか
母への報告はなし。




教訓:息子が気になる発言をした時は、ちゃんと詳細を聞こう。もしくは時間割チェックだ!!










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:56  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

苦し紛れに出た言葉

最近、いい母になろうと心がけている割には
イライラモード全開のmariです。

昨日も、何度言っても部屋を片付けない子供達にイライラして

「も~~!わかったっ!!」

と放置してあるおもちゃをゴミ箱に放り込んだら

「ごーめーんーなーさーいー!!!」

と、謝りながらも娘が逆切れ絶叫
あまりにも大きい声にさらに頭にきて

「うるさいっ!! 近所迷惑です!!!」

と同じく大声で言い返したら(大人げない・・・)

娘は大泣き、息子はその様子に驚いてビビリ泣き・・・・

家の中が修羅場となりました(汗)


約15分後に娘は 「お母さん、片付けなくてごめんなさい・・・」と言ってきたので
そのまま和解となったんですが・・・・・息子!

子供部屋の隅から、ひっくひっく言いながらこちらを伺ってます

で、妹が許されたのを確認すると
遠くから消え入りそうな声で 「ボクもごめんなさい・・・」と。

本当なら、ここで終わりにしなきゃいけないんだろうけど
どうにも、この息子のやり方がイヤで。

息子を側に呼んで話をしました

私「何に対してごめんなさいなの?」

息子「ボクと娘ちゃんが片付けしないから・・・」

私「じゃぁ、どうして泣いてるの?お母さんが怖いから?」

息子「ううん・・・・ボクが怖がりだから・・・ボクが悪いの」

なんか、自己否定のイヤーな感じになってきちゃったなぁ・・と焦る私。
苦し紛れに出た言葉は

私「あのね・・・、息子は悪くないの。片づけをしなかったことはいけないけど、それは息子を悪い子だって言ってるんじゃないんだよ。娘も同じ。片づけをしなかったことはいけないことだけど、あなた達は悪い子じゃないの。わかる?」

息子「うん・・・わかった。僕と妹が悪いんじゃなくて、片付けしないことが悪いことだった・・・」


その後もしばらくはメソメソしていたけれど、
立ち直りも早かったように思います。


この説明が良かったのか悪かったのか・・・・・・
どこまで息子に理解してもらえたのかわからないけど

でも、家でも学校でも、叱られることでいつも自己否定をしてしまう息子には
わかってほしいことを伝えたつもりです。

叱ってるのは、行為に対してであって、息子の人格を否定することとは違うって。


すぐにはわからないかもしれないけど、これから先も
注意しなければいけないことが起こった時には
繰り返し話していこうかと思います。

その前に、私のイライラをなんとかせにゃねーー;


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:23  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | HOME | 
