11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

私のサンタクロース

今年のクリスマス


随分前から 息子がなにやら 言ってたんです



「今年のクリスマスは、お父さんとお母さんにもサンタさんが来るかも」


とか


「ボクには来ないと思う」


とか


「あぁ、忙しくなりそうだぁ」


とか。



何か企んでるんだな・・・・と思ってはいました

でも、自分にだけない、というのがどうも引っかかって
両親サンタはちゃんと息子くんへのプレゼントも準備してるのにいらないって言うんだろうか・・・・・
なにか自己否定!?
と少し心配でもありました


でも


そんな心配はいらなかったみたいです



クリスマスイブの夜


息子が小さくたたんだ白い紙を持ってきました


  おかあさんへ

と書いてあります


お父さんにも、妹にも同じように渡しました


そして


「今日はボクが みんなのサンタさんだよ!明日の朝になったら開けてね」


感激・・・・・・


翌朝、包みを開けると

DSC02827.jpg


手作りしおりでした。


息子サンタ、ほんとにありがとう




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:05  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2006.12.15 (Fri)

JSI-R

今年度から通っているSST(ソーシャルスキルトレーニング)で
毎回心理士さんと作業療法士さんが子供達をみてくれるのですが

その作業療法士さんに、息子の体の動きをみてもらえませんかとお願いしていました。


それで先日、SSTとは別の日に呼ばれて行って来ました。

一年半ほど前にWISKⅢとK-ABCをやったのだけど、時間がたっているのでもう一度、ということで今回はK-ABCをやりました。

別室で息子が取り組んでる間、私は「JSI-R」という感覚統合障害に関連する行動を評価するために開発された質問紙「感覚統合発達記録」という、生育暦の用紙を書いたんですけど


これがなかなか・・・・むずかしい!!
だって忘れてるし^^;




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:44  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

遠足にて

少し前ですが 息子の遠足がありました。

数日前に持ってくるものなどを詳しく書いたプリントをもらってきてたけれど、そこに服装について書いてなかったんです。

一週間ほど前にあった 娘の遠足は私服でしたが
プリントに何も書いてないってことは制服でいいんだろうな・・・くらいに思ってました。


遠足の前日、学校から帰ってきた息子は
遠足に持っていくおやつを眺めてうれしそうでした。

息子:「お弁当には野菜も少しは入れてね! だって野菜を食べないとお○らが臭くなるんでしょ」
      ↑夫にすり込まれたらしい知識・・・・ホントなの?

ご機嫌な息子に、服装について聞いたんです

母:「ねぇ、明日は制服で行くの?」

息子:「制服で行くの」

そっか・・・・・やっぱりそうなのね。

と安心してたんですが

翌日の朝になって、なぜか息子がプチパニックに。


息子:「ボク、何を着ていけばいいのーーー!?」

母:「昨日、制服で行くって言ったじゃん」

息子:「言った? わかんなーーーい!!!」


なぬ~~~~!?わかんない?


じゃぁ昨日のあの言葉は何?
もしかして 「オウム返し」 ですか?

や・やられた~~~~(バタッ)


会話がちゃんと成立してると思っても 成立してないことってあるのよね・・・・。


でもきっと、制服でいいはずだから大丈夫、と言い聞かせて遠足に送り出しました

結果、制服でよかったんですけどね。(そうだとは思ってたけど)



先生からの連絡帳によると
遠足では、女の子に囲まれてお弁当をにぎやかに食べてたそうです。


その場に男の子が一人もいないことが 私は気になったんですけど
息子くんは全く気にしてないようでした
           by 先生



うーん、息子らしい。






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:06  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

似たもの親子

担任との個人面談をしてから まだ三日目ですが
非常に気合が入っています


息子が帰ってくるのを待ち構えて、宿題、音読、時間割をさせ、宿題チェック・筆箱チェック・時間割チェック・そして連絡帳に長い長い先生へのラブレターをしたためております。
普通のお母さんもすることなんでしょうけど、私サボってました(爆)




それなのに、嗚呼それなのに!



完璧にチェックしたはずの宿題が 半分ほど不正解になって戻ってきたじゃないですか!!

どうして~~~~~!?


じっくり見てみます


 次の問題を考えて、答えの数字を書いて、読み方も書きましょう
  ・100万が4こ、1万が7こ、100が20こを合わせた数はなんですか

       答え  4070200 4072000
←先生の赤ペン訂正


あれ~?合ってるのになあ・・・・。
あ、問題文に下線が引いてある。なになに?

  読み方も書きましょう


わ! 答えだけじゃなくて、読みも書くんだったのね!!!
問題文、よく見てなかったわ・・・・・

  四百七万二百 って書き足さないといけなかったのか・・・・。私ってばうっかりさん。

でも! それにしても!! 4070200 っていう答えまで不正解になってるのはなんで?? 何度確認しても合ってるのに~~~。
もう、先生ってば勘違いかしら? 4072000のほうが間違ってるもんね。

これって、連絡帳に書くべきかな
でも、口うるさいお母さんと思われたくないしなぁ
でもせっかく頑張ったのに、バツになってるんじゃ息子がかわいそうだし・・・・
こう、やんわりと書いてみようか? うん。それがいいわ。


えっと・・・・

100万が4こで 4百万でしょ
1万が7こで 7万で
100が20こで 2百・・・・・・


んっ!?


100が20こで 2百 ?

100が20こ !?

20こ~~~ぉ!!!

100が20こは2千だよ!!!


先生合ってる! 当たり前だけど先生が正解!!


次の問題を考えて、答えの数字を書いて、読み方も書きましょう
  ・100万が4こ、1万が7こ、100が20こを合わせた数はなんですか
   
   答え 4072000  読み方 四百七万二千


が正解。


息子が読み逃した問題を私も読み逃し、息子が勘違いした場所を私も勘違いしていたというまぬけっぷり

あとちょっとで 連絡帳に事実無根のクレーム書くとこだった・・・ブルブル



夫が帰ってきてから 一部始終を報告して

「まったく最近の算数はすごいね!! アレは罠だよね!!!」 と言うと

「あの、罠ってのは 普通見えないところに仕掛けるんであって、こんなにわかりやすく見えるところに書いてあるのは罠とはいわ・・・」


「トラップよ!!間違いないって!!!! ふぅ~危機一髪ねぇ」




皆さんもトラップには気をつけて!!








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:13  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | HOME | 
