12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

初めてのリハビリ

昨年末に、作業療法士さんと相談して K-ABC と SCSIT という検査を受けました

それで、今年から晴れて作業療法訓練を受けることに!!


検査の結果についての詳しい話は、今後の診察の時に話しがあるそうです
それも楽しみだな~~~~


何度か検査を受けて、そのたびに作業療法士さんと話をしたのだけれど
それがとても楽しいんです。

右脳と左脳のスイッチングが・・・・とか
話は難しいのだけど 息子がどういうところに困難を抱えているのか
それが解れば、今後の取り組み方も見えてきます。

何より、ただの怠け者の運動オンチではないんだって思えるところがうれしい。
息子はいつも頑張ってる。でも苦手な部分があるんです。
それは、脳の指令伝達の問題や、体の筋肉のつき方などが原因であって
息子が悪いわけじゃないんだって。

そんなの当たり前のことだろうけど、専門家の検査結果があれば
やっぱり 学校の先生に色々お願いするのも気が引けずにすむんです。



・・・というわけで、この前一回目の訓練がありました


どんなことするんだろうって思ってたけど
トランポリンとか、ボールプールとか ブランコとか
あぁ、これ見たことあるな・・・ってことでした。

ただね、リハビリ室には数人の子供がいたんだけれど
みんな小さい子ばかり。

うちの息子・・・・あきらかにデカすぎです^^;


作業療法士さんも言ってたのだけど
こういうリハビリって、せめて小学校に上がる前にやったほうが効果があるらしいです。

息子はもう3年生・・・・遅いんですよね、つまり。

なので、今回の訓練の目的も

スムーズに運動できるようになるため、という目的ではなくて
自分の体の特徴を知って、上手に使いこなせるように体験を積み重ねていくこと


なんだそうです。

矯正は無理だから、今の状態のなかで自分の体をうまく使うコツを覚える
ってことですね。

早期療育の大切さを改めて痛感しました

でも息子の場合 なんだかうっすらとわかりづらい障害だったから
診断名がつくのが遅くなったのは仕方ないような気もします。


息子にとって この訓練は楽しいようなので
どれくらいの成果があがるか解らないけれど、息抜きさせる意味も含めて 取り組んでいこうと思います。
それで、ほんの少しでも自信がつけばいいね。


さあ、今年はどんどん攻めの姿勢で!! 前のめりな感じで頑張ろうと思います!!!





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:32  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

習字開始!

息子が習字を習い始めました


2学期の成績表が、「文字・漢字を書く」ところだけ もう少し だったんです。

それを見た夫が、娘も硬筆やってるんだし、一緒に連れて行けよ。って言って。


硬筆~!?無理無理!!!!って思ってたんだけど
この前書初めさせてみて、そして硬筆の先生にも聞いてみて
はじめることに決めました。

硬筆でなく、毛筆の方をね。


毛筆なら、字数が少ないし
硬筆の先生いわく、文字の形を覚えるのにいいんだそうで。
書字障害のこともお話して、それでも連れてきていいですと言われたので 先日初めてやらせてみました。


最初なので、横の線や縦の線を書いて
でも、この前の書初めのときに、少しだけ練習させておいたので
打ち込みがとてもキレイと褒められました♪

先生から、教本の課題でなくても 学校の習字の時間に書く文字とかでもいいと言っていただいてるので、息子のペースでのんびりやっていこうと思います。


息子は 初めて褒められて とてもうれしそうでした
字を書いて褒められるなんて、めったにないもんね~~~~。

少しでも、字を書くことが好きになってくれたら。
それで、書き順とかちょっとでも覚えてくれたら。

集中力を養うことや、良い姿勢の練習にもなりそうです


無理をさせずに少しづつ・・・・・・・。

親子で楽しんでいこうね!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:46  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

今年もよろしくお願いします

新年になりました。

皆様、旧年中は大変お世話になりました

昨年は、息子のことでは特に大変なこともなく落ち着いて過ごすことが出来ました

私事では母が亡くなり、夫の仕事上の大きな転機も迎え
慌しい一年でした


今年は まだまだ母のことも、仕事のこともやるべきことが残っているので 忙しい年になりそうですが
それでも、笑顔を忘れずにいようと思っています

家族がいて、みんなが健康で、笑顔のある暮らし。
それが一番の私の幸せだなぁ・・・・ってしみじみ感じる2007年です




今年はちょっと、新年っぽいことをしてみました!!!


      書初め


練習なしの一発勝負で書いてみました


まず私の書初め


DSC02834.jpg


水分が足りなくて字がかすれてる所が私の肌と同じかも


次に、娘の書初め


DSC02833.jpg


まだ一年生で、こんな難しい漢字は習ってないのに 頑張って書きました。サと四とワとタだね、なんて話してました。 なんにでも一生懸命な性格が現れてるかもね


そして、このブログの主人公の息子の書初め


DSC02835.jpg


書字障害(LD)があるのではないかと思われる息子くん
まるで暗号でも書くかのように、かえって複雑な書き順で書きました
でもなんかイイ!!!!
味がある!
左端が揃ってるところが素敵




・・・・・・と、

本年も親バカ炸裂で参ります。



みんな・・・・呆れないで~~~~~~



テーマ : お正月の過ごし方 - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:06  |  ご挨拶  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑
 | HOME | 
