10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

もう11月!!

あっという間に11月じゃないですか・・・・


8月終りに、あんなに固く決意したのに
すっかり腑抜けになってしまった私。



なぜかというと



9月になって、半年続けていた作業療法がいったん終わり。ということになりました。
その翌週には 2年以上も通っていたプレイセラピーも
 「もう、いいんじゃないかな?」
と突然卒業することに。


さびしい~~~~~~~~

でも確かにそうなんです。
2年前は、毎回心理士さんの前で泣き崩れていた私も
最近では、どんな話で笑わせようかと考えるほどになってたから。

息子も実際落ち着いているし。

書字については、学校で特別支援教育を受けなさいとアドバイスを頂いて終わりでした。


そして、学校で担任とも個人面談して、それとなく個人指導や通級をお願いしてみたものの
「学校でやれることにも限りがありますので、ご自宅でも何か対策を練っていただければ・・・」
とやんわり断られました

宿題の中で、少し書くことを重視したものを出してみますと言っては下さったけど

正直なところはどう対応したらいいのかわからない、という感じ。


そうだよね~~~~。

私も分からないし。


ひらがな・カタカナはちゃんと読めるんだけど
書こうとすると 間違いが多い。
「あ」と「お」を間違ったり「い」と「こ」を間違ったり。
「れ」と「ろ」を間違ったり。
書きながら 何度も口に出して「ら・ら・ら・・・・・」と自分の頭の中に文字をひっぱり出してきてる感じっていうのかな。

カタカナは平仮名と混同してしまったり、「ツ」や「シ」を書くのにものすごく戸惑ったり
「シャッター」のような詰まる音を文字にするのはすごく大変な様子。


もうすぐ5年生。
しかもずっと普通級。

これでコンプレックスを持つなというほうが無理だよね。

漢字も覚えられず、苦労しているし。。。。


さぁーーーーーどうすればいいんだろ。

悩みつつ、手だてが見つからず時間だけが過ぎていく。



当の本人はと言うと・・・・

お風呂の準備をお願いしたとき、お湯の温度調節に失敗したらしく

「まったくーーー!!! 熱すぎるよ!!!! キツネやたぬきに化かされたみたいだ

って・・・その例え、間違ってるから

でもなーーんか、癒されるんだよねぇ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:21  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | HOME | 
