01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

息子の目のこと。

前回のお話の続きです。


もしや色覚異常!? と思い、学校の保健の先生に会いに行きました
学校で検査しているはずと思ったので。



結果、色覚の検査はしてないんだそうです。
前の学校でのことも調べてもらったけど、結局息子は一度も受けていない様子。



一応、色覚検査用の本は持っているけれど、
保健の先生が検査しても はっきりとわかるわけではないし
気になるようなら 眼科を受診してください と言われて帰ってきました。


家に戻って、ネットで色覚異常のことを調べてみたら・・・・・
最近、ほとんどの学校で検査はしないそうです。

昔は、就職試験の際に 色覚検査が行われていたところもあったけれど
それも今はしなくていい、という風に変わってきてるんだそうです



それで 私なりに考えたんですが・・・・・・・
(これ以降は 私が個人的に考えてることなので 医学的に正しいかどうかはわかりません)


Wikipediaによると「色覚異常・色覚障害」は 目の特性のひとつ
日本人では 男性で20人に一人、女性で500人に一人はいるそう。
それの治療においても、鍼灸などで効果がある、という説もあれば
色覚異常は病気ではなく見え方の問題であるため、それらの治療の有効性は否定されたというのが通説である という文章もある。



・・・・・・・・ということは



日常生活に支障がない程度の色覚異常は「個性の一つ」と言えるのかな、と思ったんです。
たぶん、そう簡単に治るものじゃないんだろうとも。

それならば

わざわざ調べる必要もないのかな。

私の性格上、はっきり知りたい気持ちはあるんですけど

だって、何の異常もない。って可能性もあるわけで、それならスッキリできるし。


でも

息子はもう4年生で、病院に検査に行けばその理由もわかります。

いくら、日常生活に支障がないといっても 病院で検査して
「他の人より少し色が見分けにくい」という診断がもし出たら・・・・と思うと
なんだか躊躇してしまいます。


息子は、広汎性発達障害で、不注意型ADHDで LDもあって
今は自分ではそのことを知らないけれど
いつかは話さなければいけないかもしれない。
その上に、どうにもならない「色覚異常」という名前までくっつけたくない。

「見え方の個性の一つ」であって「異常」ではないから
「色覚異常」なんて そんな言葉を息子に突きつけてほしくない。


だから検査はやめよう。


そう思っています。


夫に話したら、夫も同意してくれました。



私にしては・・・・・・ちょっと後ろ向きかなぁ!?

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  16:14  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

少し気になること

塾には順調に通っています


やる気まんまん!!!ってほどではないですが。



塾の先生に 「息子君、はきはきしてとてもいい子ですね。お勉強もよくできる子ですよ。」

とお褒めの言葉をいただきました

心の中で小さくガッツポーズです♪


勉強は、今はまだ一年生のところをやってるので 「できる」 と言われていると思いますが・・・・。

問題の漢字は まだ始まってません。


息子、この調子で頑張れーーー!!!





塾の話とは別で、最近ちょっと気になること。


息子の「目」についてなんですが。



記事にしたことあったかな・・・・・・・なかったような



実は、一昨年頃に一度、作業療法の方に聞かれたことがあるんです


「息子君、弱視とかではありませんか?」と。



え?弱視・・・・・・?

今まで一度もそんな風に言われたことなかったので驚きました。



作業療法中に、色の見分けがつきにくいかな・・・・・と感じたようで。



その時は 小学校で何も言われてないし、小さいころにも「青色へのこだわり」があったこともあるし 大丈夫じゃないかなぁ・・・・というところで話は終わっていたんですが



最近息子が家でDSをやってるときに

右上のランプが充電切れ間際になると 緑色から赤色に変わるのですが
その変化がよくわからないようなのです

しょっちゅう妹に

「ねぇ、これ赤になってる?」と聞いています



昨日も聞いてたので 息子に 「ねぇ、どうして妹に聞くの?」と尋ねたら
叱られると思ったのか 「あっ、なんでもない」と言います

「なんでもよくないよ、教えて。赤かどうか自信ないの?」と聞くと

「うん自信ない」という返事。


息子は自分のことを聞かれるのが苦手なので
適当に答えたり オウム返しになったりする時もあるのではっきりは分からないのだけれど

色の変化がよくわからないのかも・・・・・・!?



でも学校の健康診断で 検査ないのかな。

ちょうど明日、学校の養護の先生に会う機会があるので
聞いてみようと思います

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:37  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
