03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

テニスですって!

普段 学校でのことを話さない息子が
珍しく話してくれました


「今日ね、テニスしたんだよ」


運動嫌いの息子がテニスって!!
もうびっくり仰天。
空振りの連続で、拗ねて放り出したんじゃないかと思ったのだけど


「○○君の顔にボールが当たっちゃったんだ。柔らかいボールだけど結構威力があるんだよ。僕も顔に当たったからさ~。でも鼻血も出なかったし大丈夫だった」


へぇ~~!へぇ~~~~!!
相手の子の顔に当たったってことは、ラケットでちゃんと打ててるってことよね。
やるじゃん!息子!!!(いえ、顔に当てたことじゃなく)


息子の話してくれたことはそれだけで、楽しかったとも またやりたいとも 言ってないのだけど
でもきっと、話してくれるってことは嫌な思いはしなかったってことだと思う。



うれしいなーーーーーー
初めてのことに、しかも苦手なスポーツに挑戦できたんだ
しかも、話しに「勝ち負け」が出てこないところもいいじゃない。
勝負には関係なく、楽しむことができたってことじゃないのかな



きっと担任の先生が特別になにか気を使ってくれたのかもしれない。

そう思って

夕方役員の仕事で学校に行った時に 担任に声をかけました


「先生ー!今日、息子テニスしたんですって?私ビックリしました~~~!!!」

と言うと 


「そうなんですよ!僕もビックリしました!アハハハハハ!!!!」


特別な何かはなかったみたいです(爆)


先生のこの明るさが 息子にやる気を出させるのかな~

きっと、クラスの雰囲気を作るのがすごくうまいのかも。



期待しちゃうーーーーー!!!!!


テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  15:21  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

いよいよ6年生

4月になり、いよいよ息子も6年生になりました。


なんだか感慨深いなぁ・・・・・・・・・・。




発達障害の診断を受けたのが たしか2年生の最初の頃。

あの頃は 今の息子の姿を想像することができませんでした


どんなふうに成長していくのか
私と息子の未来はどうなっているのか

真っ暗闇の中でもがいていたような、そんな感じでした


似たタイプと言われる 近隣の学校の子供さんの授業を見に行った時
その子供さんの 強いこだわりや自傷行動に少なからずショックを受けて
息子もこうなるのかと・・・・・不安にのみ込まれそうになったこともありました。


障害がある、といっても
私の息子であることは変わりないのに
突然得体の知れないモンスターに変身してしまうんじゃないか・・・というような
今になって思えば、ちょっと笑ってしまうくらいの不安を抱えてたように思います。


6年生になって。


息子は、そのままの息子です。
私のかわいい息子。

ファンタジーの世界にどっぷり浸って、大きな声で独り言を言ってしまうところも変わらないし
嬉しくなるとピョンピョン飛び跳ねるし
偏食は多いし
忘れもの大王だし
運動は苦手だし


でも

笑顔がとびきり可愛くて
人や動物に優しくて
いつも周りの人に助けてもらえる息子


ずっとずっと、この笑顔でいてほしいなぁと思うのです。


そのためには・・・・・お母さん、がんばらなきゃね!!!




新しい担任は、とっても元気な男の先生。
ポジティブの塊みたいな先生です。


この先生がいいな・・・・とずっと狙ってましたから ガッツポーズです♪


最近少し、息子は自信をなくし気味なところがあって

 「中学生になったら、ほとんどみんな部活動するんでしょ?僕は運動は苦手だから嫌なんだ。楽器も苦手だし絵も下手だもん。(運動部以外は、吹奏楽部と美術部しかないので) それに勉強も頑張らないと高校に行けないんでしょう? 僕なんだか、中学生になりたくない。」

と言ったりしてました。

自分の能力を客観的に見て、なにが自分に向いているのか考えることができるようになる・・・
というのは 成長なのかもしれないですけど

でも母はさびしい限りです。


未来は無限に広がっていると思ってほしい。

色んなことにチャレンジして、自分の道を探せる子になってほしい。



だから 6年生のこの1年は 希望いっぱいの1年にしてあげたいのです。


この先生ならできるかも。



もうすぐ家庭訪問。

じっくり話して、先生とタッグを組んでいこうと思っています。


でっかいPTAの役も背負っちゃったしねーーー^^;

ピンチはチャンス。
先生方ともっともっと仲良くなって息子を助けてもらおうという魂胆なのです

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  12:08  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME | 
