07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

素敵な本に出会いました

最近私は図書館に通っています

借りるのは、ほとんどが発達障害や自閉症関連の本です。


「光とともに・・・」も置いてあって、6巻まで読みました(今頃ですが
7巻と8巻が、まだ貸し出し中だったので
他に何か興味を持てる本はないかな・・・・と探しているときに
その本を見つけました


【違うってことはもっと仲良くなれること】
山元加津子 著



最初のページをなんとなくめくってみると
そこから本を閉じることができなくなり、一気に最後まで読みました


読み終わったとき、私の顔は涙や鼻水でひどいことになっていたのですが、でもほんわか優しい気持ちになりました



著者の山元加津子さんは、養護学校の先生です。
なんというか・・・・とてもかわいらしい先生。
生徒さんたちと、深く心を通わせる「友達」になれる先生です


先生の目線から見る生徒さんたちは、
みんなキラキラ輝いています


なんだか、改めて「目からうろこ」な気分です


みんなと同じにできることにこだわってしまう私は愚かです
社会で生きていくためには、それなりの社会のルールを身につけることはもちろん必要だけれど、
でもそれが一番じゃない。

息子の素晴らしいところをもっと見よう
この子の心に寄り添うことが、私の一番の喜びだと
そう思いました。


山元加津子さんはHPをもっていらっしゃいます
その中に、本と同じ内容がたくさん書かれています
たくさんの愛や優しさに触れることができますよ


たんぽぽの仲間たち
 HPへジャンプできます


私もまだ、全部は読めていませんが
大ちゃんという子の詩はとっても素敵です
それに、「たくさんの気持ち」の中の「みっちゃんの気持ち」は私のお気に入りです。


テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  10:12  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

うん。うん。わかる~。
Akala も 自閉症&発達障害の本読みあさった。
mariさん ホント前向きに凄く頑張ってるもんね。
mariさんが このブログ始めた時は
すごい途方に暮れてるっていうか
どうしよう…っていう感じで
ほっとけなかったのを覚えています。
でも今はお友達も沢山出来て、
明るく前向きに頑張ってるなぁ~ってv-411
ホントによかったぁ。もう安心だぁv-344
療育のドクターもすごくいい人みたいだしね!v-426

これからも がんばってね♪


Akala |  2005.09.28(Wed) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう

Akalaさんどうもありがとう~~~v-238

私、ちょっとは成長したかな?
まだまだ、気持ちが揺らいでしまうこともあるけど
「障害があること」をただただ悲観することは少なくなったかな・・・・と思ってます
これが『受容』っていうのかしら?

「もう大丈夫」でも、見捨てないでね~~~v-291
これからは、楽しいお話もたくさんしようねv-278
Akalaさんへ@mari |  2005.09.28(Wed) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。
mznと申します。

携帯でサイト検索をしていた時
「千代さんの気持ち」
というページを見つけたのですが、PCからは中々見つけることが出来ずにいました。
mariさんのページにリンク先の張り付けしてありとっても嬉しかったです。

今年も焦らずゆっくりとマイペースで!
健康に気を付けて。
と思っておりますが、気持ちはどうしても焦ってしまいます。

今年のmariさんご自身の健康と、お子さんの健康をお祈りします。
mzn |  2007.01.13(Sat) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

mznさんへ

コメントありがとうございます!
お役に立ててうれしいです♪

山元先生の言葉は、いつも心があったかくなりますよね^^
mznさんへ@mari |  2007.01.15(Mon) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
