09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.29 (Thu)

学校での様子(9/28)

教室を覗いてびっくり!!



息子の席は、一年生のときから 最前列・教卓のまん前 がお決まりの席

そしてお隣の席は、おとなしめの女の子 が定番でした



席の場所は変わってないんだけど


隣の席が


なんとH君!!!



あ、H君というのは、もうひとりの多動君なのです

多動は同じでも、息子とはだいぶタイプの違う子


私は専門家じゃないから詳しくわからないけれど

自閉傾向はほとんどないような???

こだわりやパニックということはないみたいだし
運動神経も抜群で
友達との関わりも上手(でもいつも問題を起こすので、同級生、特に女の子にやや煙たがられている様子で、それに怒ってケンカになるんだけど)

ただただ、多動。 激しく多動。

他害・汚言あり
でもじっくり話してみると、決して悪い子ではなく「感じやすい子」だとわかる

そういう感じの子なんだけど
その子が息子の隣になってました


大丈夫かなぁ・・・・

でも、先生にしてみれば、やっぱり手のかかる子は
先生の近くがいいもんね。



すると、休み時間に先生が


「席替え、思い切ってみましたぁ~~」


と話しかけてきた。


先生の言い分によると、H君は案外世話焼きタイプだそうで(家に小さな妹がいて、いつもお世話してるんだそう)
H君にウチの息子のお世話をしてもらえば、もしかしたら何かいい方向に変わってくれるんじゃないか・・・・

ということらしいです。


うちの息子、授業中は、最近脱走はしなくなったけど
生あくびダラダラでボーーーーーっとしてるか、ファンタジーの世界に入っちゃってるので
教科書も開かない、ノートもとらない状態。


その息子のお世話をH君がしてくれれば、息子にもいいかもしれないし、
H君も多動が少なくなるかも・・・
と思ったんでしょう。


なるほどねぇ・・・・・・・・・。


でも正直、無理だと思う、私は。


息子は第一、H君のことがあまり好きでないらしい。
押しが強いと言うか、すぐに怒ったような話し方をするから
苦手なんじゃないかな。

その子がいつも隣にいて、全てのことにあーだこーだと口を出してきたら
きっと息子は相当パニクるだろうなぁ・・・・


そんなことを考えながら

「うまくいくといいですけどね・・・・」と言うと


「でも昨日、息子くんパニックになっちゃって・・・H君にいろいろ指示されるのが嫌みたいで」



あぁぁぁぁ・・・・・やっぱり

強い口調で強制されたら、きっとそうなるよね



でも先生が、

「しばらく試してみて、うまくいかなかったらまた変えます」

と言っていたので、それ以上は何も言わずに帰って来ました



先生も試行錯誤なんだよね


たぶん、またすぐ席替えになると思う

それまで・・・・・頑張れ、息子!!




スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  15:55  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

あぁぁぁ・・・やっぱり・・

思わず私も、あぁぁ・・・・やっぱり!とつぶやいてしまいました^^;

>「しばらく試してみて、うまくいかなかったらまた変えます」
って先生も一応色々考えてくれていていいですね!
少し事情は違うけど、昔、友達の自閉症児くんが似たような事があって、それがこの子の試練だ!てバカな事ほざいた先生もいますから・・・

とにかく息子くん!席替えまで頑張れっ!
かりん |  2005.09.30(Fri) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり・・・ですよね(笑)

かりんさん、どうもありがとうv-291

自閉圏の子供達は、強要されたり、自分の世界にズカズカと入ってくることを嫌うよね。
だから相当難しいんじゃないかな・・・と思っていたけど、そばで見ていると
案外息子は平気そうでした。

ちょっかいを出されなければ、隣で何をしていようとあまり関心がないみたい。
他の子どもたちは、H君がそばにいるだけで気が散ったり、イライラしたりするみたいだから、その辺はうちの息子のほうが寛容みたいです。
このへんも自閉ならでは・・・って感じしますけどね(笑)

でもその代わり、「息子ワールド」を侵害されたら(好意だとしても)、相当混乱するかもな~~v-388

>それがこの子の試練だ!
これって、結構そういう感じに思い込んでる人って多いと思います
発達障害児は健常児と同じにできるように
「訓練」「我慢」しなければいけないと。
学校の先生もそうだし、実はウチの夫もそうみたい・・・・。
これって子供たちにとってはとってもしんどいですよね。
でも私もそのことに気付いたのはつい最近。
私でも気付けたんだから、きっとほかの人だってわかってくれる・・・・と思いたいですよね
かりんさんへ@mari |  2005.10.01(Sat) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

運動会はそろそろですか?

そういえばうちのはこっちの学校に来てから席が最前列になっているところを見たことがないなあ・・・

でも“専門に勉強してる”先生がやってることだからなあ・・・。

学校に行く度、「ああ、また後ろの方だよ・・・」「ああ、端っこだよ・・・」と思っているけど口には出せない。

運動会が終わったらmariさんの学校通いも一段落するのかしら?
なかなか心が休まらないねー。
ぴろりんぱ |  2005.10.01(Sat) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

席の位置について

先日、とある心理士がこう申しておりました。
特別に配慮が必要な子供の席を先生はどうしても最前列の中央に置きたがる。
気持ちはわからなくもないが、よく見ているとその子は後ろばっかり向いて、かえって授業に集中が出来ていないこともある。
逆に、教室全体が見渡せる最後列とか最右(左)前列の方が集中しやすかったりする
”と。
人によってv-416見方も違うものですね。
子供に応じた席の配置の仕方があるんでしょうねv-290
殿父 |  2005.10.01(Sat) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

いよいよ・・・

ぴろりんぱさん、ありがとう~

運動会、今日です!

お弁当を作るために、5時に起きるつもりだったんだけど、夜中に目覚めて
「寝過ごしたらどうしよう・・・」
「まずあれを作って・・・」
とか考えてたら、3時から眠れなくなりました!!
小心者でっす(笑)

タロくんの席、最前列じゃないんですね
下の殿父さんのコメントのような場合もあるらしいので、そういう配慮なのかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。だったらいいですね(^-^;
「専門知識がある」イケメン先生、イマイチ方針というか取り組みの方向性が見えてこないですよね。
『男は黙って行動!』派なのでしょうか
話し合って、意見を交換しないとわからないんだけどね~。
ぴろりんぱさん、応援してますよ~!
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.10.02(Sun) 04:33 |  URL |  【コメント編集】

勉強になります

殿父さん、コメントありがとうございます

そういう考え方もあるんですね!
たしかに、必ずしも最前列がいいとは限らないかもしれないですね。
発達障害と言っても、その個性はみんないろいろですもんね。

結局は、「その子に合った支援」ができるかどうか。
それを見極めなければならない先生方もたいへんでしょうね。
もっともっと、教育現場にも心理士さんなどの専門の人の意見を積極的に取り入れるような体制ができていくといいかもしれないですね。
殿父さんへ@mari |  2005.10.02(Sun) 04:39 |  URL |  【コメント編集】

殿父様

そうだったのですか!

じゃあ、もしかしたら我が息子の担任は「流石!“専門に勉強してる”先生!」なのかもしれないのですね。

色眼鏡で見ないようにしないといけないですね。



mariさんのブログなのにごめんなさいね。



運動会はどうだったかしら・・・
ぴろりんぱ |  2005.10.02(Sun) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

運動会はどうだったかなぁ?
無事に終わったかなぁ?
お天気は息子君にとって良すぎだったかな?
またくるね~。
Akala |  2005.10.03(Mon) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

流石!!かも♪

イケメン先生、もしかしたらとても「やり手」なのかもしれないですね。
でも親の不安は なかなか尽きないものなので、
できれば、何でも話して欲しいところですよね!

運動会、無事に終わりました~!
息子、頑張っていましたよ♪
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.10.03(Mon) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

終わりました!

Akalaさん、心配してきてくれたのね
ありがとう~~~!!!

無事に運動会終わりました~。
疲れたけど、感激ものでした

hokuくんも、進級できたのよねe-471
おめでとう~~v-424
Akalaさんへ@mari |  2005.10.03(Mon) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
