05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.03 (Mon)

運動会終わりました!

運動会、やっと終わった~~~~



息子も、とーーーっても頑張りました



昨日初めて、私の子供の運動会を見に
実家から、私の祖母と、父と、その奥さんと、その子供二人がやってきました。
うちの家族も入れて総勢9人!!!
コレだけ大勢のお弁当を作ったのは初めてでした


私はお弁当作りのプレッシャーで、当日の朝(夜?)3時から眠れないし、
夫は、大きい敷物やお弁当を持って場所取りやみんなの送迎などなど
とーーーっても忙しい一日でしたが


息子は
「ひいおばあちゃん達も見に来てくれるの!?ボク頑張る!!」
と言ってくれました。


まさに有言実行で
いつもは体の重さと、どうせ遅いし・・・みたいな気持ちでやる気のないかけっこも、一生懸命走っていて
もう少しで前の子を追い抜くことができそうな接戦を見せてくれました!(いつもはダントツでビリなんだけど)


ダンスも、体の動きがややぎこちない感じはあるけれど
楽しそうに踊っていたし、
なによりも、自分の出番のない間のながーーーい時間、
応援席にちゃんと座って応援できていました!!


成長したね・・・・・


もうひとり、とっても頑張っていたのは夫。

ビデオ係をし、保護者の玉入れに出て、
それ以外の時間は、ずっと息子の座っている応援席の後ろに立って
息子を見守っていました
(私はというと、おばあちゃん達とミカンやおやつ食べたり、他のお母さんと世間話したりしていた


「そんなに離れられないほど、息子のこと好きなの?」
と聞くと

「うーん、なんだろう。習慣かな・・・。息子がちゃんと座って、『そこにいる』ところを見てないと心配なんだよ」
と夫


そっかぁ~~~~、去年まで、何度となく運動会で行方不明になってるもんね


とにかく、とてもよい運動会になりました。
練習、頑張った甲斐があったね!息子くん


最後の閉会式の成績発表で、息子の「白組」が負けたと聞いて
悔しくて少し泣いてしまったようですが(私たちは家に帰っていて、夫だけが見てた)
でも、あれだけ頑張ったんだから、悔しいのは当然よね!!

その後は、自分で気持ちを持ち直して
ちゃんと後片付けにも参加して家に帰ってきた息子でした。


みんなで「よくやったね!!」と褒めると


「ボク、みんなに褒められてうれしいぃ~!!
ニコニコ顔でぴょんぴょん跳ねてました。


運動会の間中、先生方が(特に特殊学級の先生が)、息子を気にかけて
話かけてくれていました。


息子も頑張った。夫も私も頑張った。

でもこんなとき、前の学校の情緒学級の先生の言ったことを思い出すのです。


「息子くんが調子良く過ごせるという事は、本人の努力もそうだけど、周りの人が息子くんに合った環境を作ってくれていると言う証拠なんですよ。」


そういうことなんだな・・・・・

先生方にも、子供たちにも  感謝!!

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  10:08  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした!

終わりよければすべてよし!

よかった!よかった!


ぴろりんぱ |  2005.10.03(Mon) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

息子くん、頑張りましたねー!ヾ(≧∇≦)ノ
よかった、よかった!
mariさんも、お弁当作りご苦労様でした。ヾ(=^▽^=)
お弁当画像が無いのが残念です。v-375
ご主人の心配もわかります。
うちは私のほうが息子の応援席近くでうろうろやってました。(笑)

もっとも大きなイベントが終わって
ホッと一息ですね!

お疲れv-425
りゅう |  2005.10.03(Mon) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまでした^^
運動会は、毎年成長したな~~と
感動してしまう私です。

子どもがちゃんと出来ているときには
周りに感謝しないといけないですね。
もん母 |  2005.10.03(Mon) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

なにはともあれ

お弁当作り、お疲れ様でした。
母も子もみんなお疲れさまでした。v-425
ついでに父も(笑)v-356

運動会が終わったのスゴク嬉しいみたいで
うちの息子さんは珍しくスキップしながら帰ってきました(^^)
殿父 |  2005.10.04(Tue) 07:24 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとう~!!

そうっすよね~!!
終わりよければ全てよし!(笑)

連日の運動会練習から開放されただけでも素晴らしいですv-278

学校の参観のほうは・・・・
うーん、どうすればいいのかな
また先生と話し合うことになると思いますが、
自主的にちょっとサボろうかと・・・v-356
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.10.04(Tue) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした

お弁当は、お皿やコップ、お箸なんかの準備をしてる間にどんどん食べられてしまいました(笑)
写真とろうと思ったのに~~。

ほんとに、ほっと一息です。
先生達も疲れたんでしょうけど、
私も疲れました(爆)

りゅうさんも、私の夫タイプなんですね!
なんだか気になりますよね!
りゅうさんへ@mari |  2005.10.04(Tue) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

成長ですね

ほんとに、こういうときに子供の成長を感じますね。
でも、当の本人は、いつもと違うことばっかりで大変なんでしょうけどね。

うれしかったので、周りの人にも感謝してみました(笑)

もん母さんのところも、運動会は終わったのかな?
あとは、就学準備ですね。
応援してますよ~v-82
もん母さんへ@mari |  2005.10.04(Tue) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

殿父さんもお疲れ様~!!

親も、やっと終わってうれしいですが
やっぱり子供のほうがずっとうれしいでしょうね~~~。

毎日練習大変だったんだろうから。

コレでやっと、子供たちにも落ち着いた生活が戻りますねv-291
殿父さんへ@mari |  2005.10.04(Tue) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさま!
がんばった 息子君にv-424
がんばった mariさんとパパさんにv-424
無事に終わってよかったね。
本当に子供の成長を実感できるよね。
Akala |  2005.10.04(Tue) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう~

ほんと、無事に終わって何よりです。
息子もたくさん成長してくれたけど、
私の気持ちが大らかな感じでかわってきたのは、Akalaさん達がいつも励ましてくれたおかげです!!
Akalaさんへ@mari |  2005.10.04(Tue) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
