09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.06 (Thu)

電車に乗ろう!

今日は生活科の授業の「電車に乗ろう!」の日でした


その名の通り、みんなで切符を買ってJRに乗り、
駅に行って色々な勉強をするというものです


なかなか落ち着きのない息子のクラスは、前もって先生から
数人の保護者の引率をお願いされていたので、
私はもちろん行きましたが、私以外にも5人のお母さんが来ていました。


総勢で、引率は先生も入れて7人。
児童は22人
こりゃ楽勝♪・・・・と思ったのですが
結構大変でした



駅に歩いていく途中に
「もう行きたくない」と逆走する子

JRに乗ると
「窓際じゃないとイヤだ」と泣き出す子

駅について、新幹線のホームを見学中に
「ここから飛び降りて死ぬ」と言って駅員さんを驚かせる子

駅のレストランのショーウインドウに張り付いて
「サンドイッチ食べたいーー!!」と離れない子

二列で並んで歩いていても
「後ろはイヤだ」と前に走り出して行く子多数・・・


なんて自由奔放な・・・・


駅の説明をしてくれた駅員さんは
「みんないろんな質問をするから、おじさんは一生懸命答えてるけど、どうしてそれをメモしないのかな? そんな態度では、おじさんだってやらなきゃいけない仕事がたくさんあって忙しいのに、これから先は対応できないよ?」
と半ギレだったようで・・・・


息子は、私がついていたからか、パニックなどはありませんでしたが
売店や、大きなポスター、自動販売機などを見つけると
列についていくことを忘れて足が止まってしまうので
付いて行って良かった・・・という感じでした。


行きのJRの中で、隣町の小学生が乗ってきたのだけど、
向こうは30人以上いると思われる子供たちに対して
引率は先生一人・・・・・。
しかもおとなしいよ~~!!


学校にやっと戻ってきて、
汗びっしょりの先生が
「皆さん、今日は楽しかったですか~?」と言うと

「ぜーーんぜん!!!だってゲームしたかったのに、ゲーセンに連れて行ってくれなかった!!!」と言う男の子・・・


ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  15:19  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

先日、次女は病院で「心理検査」をしてきました。「わが子のようなハンディをもった子の親は、母の会が探せない・・」と伝えたら「自閉症の会」でいいんですよって言われました。コミニュケーションがとれないからそうか・・って妙に納得しちゃいました・・
まだまだ先は長い長い、メープルです・・・
メープル |  2005.10.06(Thu) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

そうだったんですか!

はっきりと診断がつかないってところは、うちの息子もとても似てると思います。
うちの子も診る人によって診断がまちまちで、自閉と言えるような言えないような・・・

でも、ハンディをもってることにはかわりないんですよね!
子供にとって良い環境を作ってあげたいと思う気持ちも同じ。

これからも「お仲間」としていっぱい話し合ったり、愚痴りあったりしましょうね~~v-238
メープルさんへ@mari |  2005.10.06(Thu) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
