07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

先生感激

昨夜、担任が息子の忘れ物を持ってきてくれました


すると、


「今日はとっても感動的なことがあったんです~~!!」
と先生。



なになに・・・?
玄関で立ち話になりました



*********************************************



昨日は、以前植えていたサツマイモの収穫の日でした。

それは体育の時間にすることになっており

「体育の時間は芋掘りです。早く終わったら鉄棒の授業をします」
と伝えたそうです

息子は体育が苦手。
特に鉄棒は大嫌い!! 前回りもできません
体が逆さまになるのが怖いみたいです

そんな息子、体育の時間が始まって、みんなで畑に集合したとき
ひとりだけ制服のままだったそうです
(たぶん、芋掘りの後に待っている鉄棒をボイコットしたい気持ちからだと思われます)

先生に
「畑の汚れは服につくと落ちにくいから、着替えてこないと芋掘りできません。着替えておいで」
と言われて、しぶしぶ着替えに教室に戻った息子。
しぶしぶなので、すぐには帰ってきません

実は息子のクラスの芋、今年は不作だったようで
あまりたくさんはなかったんだそうです。
だから、息子がちんたら着替えて戻ってくる間に、畑の芋はクラスメイトにぜーーんぶ掘られた後でした・・・

「もーー!!ボクせっかく着替えたのにぃ~」

と、自分がさっさと着替えなかったのを棚に上げてぐずる息子

先生がどうするべきか・・・・と考えていると


数人の男の子が、自分が一度掘った芋をもう一度土に埋めて

「息子くん~! この辺掘ったら芋があるかもよ?」

と言って芋掘り体験をさせてくれたんだそうです



「もう私、クラスが繋がってる~~!!輪ができてるぅ~~!!!と感動して泣きそうになりましたよぉ」

と熱く語る先生でした。


私はちょっとだけ複雑で、息子は相変わらず迷惑ばっかり掛けてるんだな・・・という気持ちと
そんな息子でも、クラスの子供達に受け入れられているのかな・・・といううれしさが入り混じっています。


でも、やっぱりよかったのかな・・・・
ありのままの息子を受け入れてくれる教室。
それがあるって、きっと何よりもありがたいことだから
そう思って、先生にお礼を言って手作りスイートポテトをおやつにどうぞ、と差し上げて戻りました


仕事から戻った夫に話すと

「全く息子は・・・・あんぽんたんだな

う、うん・・・・・確かに




テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  13:51  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

プププッv-413先日  クラス皆の前で 発表があり 出来ずにいたら クラスメートが がんばれって声援してくれたんですよ!と 嬉しそうに報告してくれてたっけ…
ホントに同じ 運命 辿ってるような 気が してきました。
peco |  2005.11.01(Tue) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

そうなんですか~!!

まさに、運命共同体v-442
pecoさんへ@mari |  2005.11.01(Tue) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
私は誰でしょう!?
こちらには久しぶりとなってしまいましたv-390
かの人も(誰だかわかりますよね(^^ゞ)こういったクラスに恵まれてたら…と思います。
でも当時は病気の存在さえまだハッキリしてなくて、理解されなかったのは仕方ないのかな…v-292

かの人は今も通院してるけど、忙しすぎて通院もままならないようです。
診断書出してても、あまり効果無いみたいv-293
「病気だから」というのは甘えなのかな…v-292
sekisei |  2005.11.02(Wed) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

今年はどこもさつまいも不作だったようですよ。
ウチも全然なかったって…
今日 担任から電話あってまた問題発生です…
悩みはつきないね~…
ぷちとまちゃんにお友達申請しました。
見てね~
Akala |  2005.11.02(Wed) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

「かの人」わかりますよ~~v-392

そうですね、こういう障害は最近になって
やっとある程度知られてくるようになったばかりなので、成人の当事者は子供時代
とても辛い思いをした方が多いと思います。
それでも、踏ん張って強く生きてきたんですよね。
あの方の、過去にも、これからにもエールを送りたいです!!

sekiseiさんも気苦労多いでしょうが
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
sekiseiさんへ@mari |  2005.11.02(Wed) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

hokuくんに問題発生!?
大丈夫かな?
hokuくん、いつも頑張っているよね。
ちょっと心配です・・・。

サツマイモ、不作の年だったのかぁ~~
そういえば、今年は栗もほとんどありません。
食べたかったのに~~~!!

ブログペット、確認してみまーす!
最近全然ログインしてなかったから・・・ごめんね!
Akalaさんへ@mari |  2005.11.02(Wed) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
