05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

学習ソフト

PC用の学習ソフトを買ってみました


ケンチャコ大冒険 小学2年生
 クリックでHPへジャンプします


今学校で九九をやっているのですが
どうにもついていけていない様子の息子。

家で繰り返し言わせたりしてみても、苦手意識ができてしまっているのか、あまりやりたがりません


このままじゃ、九九が嫌いになってしまう!!
九九嫌いになったら、これから先の算数はタイヘンだ~


・・・・というわけで、財布は傷みましたが購入を決定。

小学校入学前に、幼児用の「あいうえおパソコン」でひらがなをマスターした経験もありました


ゲームやPCが大好きな息子なので、なんとか取り組んで欲しい・・・
もうワラにもすがる感じで



算数の一番最初の問題は、時計の読み方でした
私がやってみると、それを見ていた息子はやりたくて仕方なくなったようで交代したのですが、なんか、思うようにできない!

「ほらほら、時計の、長い針が1のところで何分だったっけ?」
と聞くと


「えっと・・・・・・1分・・・?」


えぇ、えぇ、そりゃもう爆発しました


泣きながら教科書で確認し、何とか無事に時計のレベル1はクリアできました。


その後は、もう口出しせずに好きなようにやらせてみたのですが



・クリアできた時計のレベル1だけを繰り返し何度もやる
・それに飽きると「生活科」だけやる

  それじゃ意味ないじゃん・・・


「せっかく今、学校で習ってるんだから、九九のとこやってみたら?」
と提案して、やらせてみると

間違えることへの恐怖感があるらしく(時計のとき怒ったのが災いしたかも!!!)

「難しいよ・・・ミスになるからいやだよ・・・」
とすぐに止めてしまいました



九九マスターへの道のりは遠そうです orz


間違えないとわかっているもの、安心できるものだけを何度も何度も繰り返すってことは
息子の性格上、はじめからわかってたことだ・・・・

そんなことに今更気付いた私(笑)


それでも、問題をクリアするともらえる 「モンモンカード」欲しさに
違う問題にチャレンジしてくれる日もいつかきっと・・・・たぶん・・・・来て欲しい(懇願)


とりあえず今は、「楽しい」と思える気持ちを大切にしようと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  09:17  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

不安なんだよねぇ?

きっと…
 TACOも 初めての事は絶対やらない!!何が何でもやらない!!だった。
でも 最近 やらない→やらないと→どうやるんだろう と大分 変化が 見られます。
自分の中で 繰り返し 繰り返し インプットしているみたいで 周囲の助けもあって どうにか出来る…みたいな。
我が家は 実は neneも 九九が苦手。
4年になっても 間違える…この苦労 再び?壁には 九九の表 九九のCDまで買った…おもちゃ式の物も 2つ買った…それでも 覚えないneneって…?????
peco |  2005.11.07(Mon) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

きっとそうですよね~!
間違えるかもしれないっていうのは、息子にとってはとても不安なのかもしれません。

今日も生活科のミニトマトを育てるゲームをやってました(笑)

私はneneちゃんを責められません~
なぜなら、私もなんとなく8の段と9の段は怪しいから(爆)。
私の記憶だと、九九って「ものすごい膨大な量を、無理やり覚えさせられる」って印象が残ってます。
自分から楽しんで覚える気になれば、きっとできるんでしょうけどね~!
pecoさんへ@mari |  2005.11.07(Mon) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

夏休みに見つけた Flashの学習サイトなんだけど、hokuも結構ハマってやってたの。
これmariさんに教えたっけ?
記憶に無くって…
教えてたらゴメン。。。
息子君に合うかどうかわからないけど
どうかな?
ブログでも記事にしようとは思ってるけど、
PCおかしくってなかなか…
石川県立七尾養護学校の授業で実際に使っているそうです。
スゴイ数があるからね~。

http://kanza2004.poke1.jp/index.htm

Akala |  2005.11.07(Mon) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとう~!!
ちょっと覗いてみたけど、ほんとにたーくさんあるんだね!
今度是非、やらせてみるよ。
これなら、娘にもさせてあげられるかも。

hokuくんハマってるんだ~!
お互いに、どんどん伸びていくといいね♪
Akalaさんへ@mari |  2005.11.08(Tue) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
