05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

他力本願

九州地方も、だんだんと肌寒くなってきました

最近 「冬眠」 してしまいたい欲求にかられています



息子の学校へ授業態度を見に行くことも、すっかりサボっています・・・
それでも、先生から特に何も言われないところを見ると
それなりにやれているのかな
もうすぐ個別面談があるらしいので、その時に色々相談しようと思っています



なにもしたくない~~~~
ゴロゴロ~~~~
と過ごしているんですが、なんとなく気持ちには焦りがあって
今日、児相に久しぶりに電話してみました


お友達のAkalaさんのブログ
子供さんが作業療法で鉄棒ができるようになった!! という記事を読んだので、我が家もお願いしてみようかな・・・・と。



担当の心理士さんに最近の息子の様子などを話して、

「息子は鉄棒が全くダメで、前回りも出来ないんですよ。それでもう、体育の授業自体がイヤになっちゃうみたいで・・・・・。多分、前回りが出来ないほど運動能力がないわけじゃなくて、恐怖心とか、自信のなさのせいじゃないかと思うんですけど
その辺を・・・・作業療法とかで・・・・・何かないでしょうか?」


と聞いてみると

「そうなんですか~~。いきなり前回りを!は息子くんも怖いと思うので、遊びの延長みたいな感じで、まずぶら下がるだけとかからやってみたらどうですか? 体が逆さまになるのがイヤなのだとすると、家の中ででんぐり返しの練習をしてみるのもいいかもしれませんよ」

って感じで、優しーーいアドバイスをいただきました




  ちぇっ 自分でやれってことかぁ・・・



勉強のほうはどうですか?と聞かれ


「九九で思いっきりつまづいてます・・・・。
数字を覚えるのはなかなか難しいようで、パソコンの学習ソフトを買ってみたりもしたんですが、出来る自信があるものしかやろうとしないので、あまり意味がないですね。毎日、表を見ながら読ませているんですけど、口うるさくなりすぎてもいけないと思うし・・・。
妹と競争!って感じでクイズっぽくやってみたら、なんとか2の段だけ覚えられたんですけど、それも妹のほうがどんどん覚えちゃって、今度は負けることが悔しい気持ちが強くなってきたみたいだし・・・」


と答えると

「数字を覚えることが大変なのかな・・・・・。メロディーにのせて、歌にしてみたらどうですか? それか、何かの語呂合わせとか」



  語呂合わせ! 9の段まで全部の語呂なんて考えられませんてば・・・・(泣)
  歌・・・・PCソフトに続き、CDも買わないといけないのかな・・・・あぁ、面倒




やっぱり、我が子のことは自分で何とかしなきゃいけないんだよねーーーと、当然のことながら痛感。


それでもどうにも気力が沸いてこない・・・・


息子、ゴメンよーーー!!!
多分、もうすぐやる気になるから!
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  15:31  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

TBありがと!

TBありがとです。
そうなんだよね。怖いっていう恐怖心から
出来ないんだよね。
hokuもOTの部屋なら出来るけど、
外では全然ダメだもん…
OTとかも就学前の子ばっかりで
学校に行ってる子は家でなんとかしろみたいなのは
やめて欲しいよね。
ウチも夏休みの分で今回受けられたけど、
頻繁には見れないっていうニュアンスだったもん…
もっとそういう施設あるといいのにね~。
九九か~。大変そうだね…
hokuもやばそうだわ~。
アタシも担任と全然連絡とってないよぉ~。
後ろの子にちょっかい出すから
席を替えるっていう電話からずっと…
どうやら席は替わってないみたい。
ウチも12月に授業参観があるからそれまで
様子見る事にしま~す。
mariさんと一緒に冬眠したいAkalaでしたぁ。
Akala |  2005.11.22(Tue) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

こちらこそ、TBありがとう!!
私の方は、こんなにやる気のない記事でごめんねv-421

なーんか、今は何を考えても
マイナス方向に向かっちゃいそうなので
あえて何も考えないことにします(笑)
きっとバイオリズムだね~~。
プチ冬眠中ですe-445

OTは、就学前がメインなのね・・・
なるほど~。

九九は、未だに2の段なんだけど、
まぁ、卒業するまでに覚えられればいいや・・・・と(いいのかな・汗)
元気でニコニコしてくれているのが一番だもんね!
Akalaさんへ@mari |  2005.11.22(Tue) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

冬眠仲間に

入れてください。常に寒いし ねむい…

療育って 難しいですよね…
こちらは 必要と思っていてもなかなか対応してくれる所がなかったり 定員という枠があり入れなかったり…
個人で行うにしても自信ありませ~ん。

peco |  2005.11.24(Thu) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

わーい!
みんなでレッツ冬眠v-395

そう・・・・なかなか難しいですね
学校で、もう少し突っ込んだ指導を受けられるのが理想なのかもしれないけど、
実際、先生達は忙しくてとても手が回らないようだし・・・。
家庭ではなかなかうまく行かないしね。
どうしたものでしょう~~~v-393
pecoさんへ@mari |  2005.11.24(Thu) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

OT 作業療法

水曜日に8ヶ月ぶりのOTを受けてきました。学校で hokuの苦手な 鉄棒&縄跳び が体育で始まったので「できな~い」と消極的になってしまうと困るのでOTの場所では 出来ていたのでまたやってみてできる!という自信を持たせるという目的で特別に頼んで受けさせてもら
2005/11/22(火) 12:50:39 | ひとりで3役をこなす わたし…
 | HOME | 
