07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

頑固者?

12月になりました

九州も寒いです・・・・・・・・・



なのに!!



息子はまだ、半袖で登校しています



上半身はランニング型の下着の上に、制服の半袖カッターシャツ

下半身は制服の半ズボン



真夏と同じ服装です



何度も長袖を勧めてみるのだけど

「手を洗うときに袖が邪魔になるからイヤ」
なんだそうで。


あっ!!これが、発達障害児によくあるといわれる
感覚過敏なのかも!!!とも思いましたが

休日は普通に長袖の普段着着てるしなぁ


カッターシャツの袖をめくるには、硬いボタンを外して袖を曲げなければならないので、不器用な息子にはメンドクサイのかもしれません


それならば!!と先月の中頃に、カッターシャツの上に着る
毛糸のベストを買いました


これなら少しは暖かくなるはずです



それが・・・・・

2日ほどは機嫌よく着て登校してたのですが
3日目に体育の授業があり、着替えで脱いだきり無くなってしまったようでした

それから一週間ほどして、同級生のH君が間違えて持って帰っていたことがわかり、H君のお母さんが洗濯して返してくれました


見つかって良かったねーー!!
これで明日からまた、少しはあったかくなるよね


なーーんて思った私が甘かった


それから今日までの2週間ほど・・・・・
息子は一度もそのベストを着てくれません



なぜかって?



それは・・・・・・・・・



「だってこれ、H君のニオイがするから。ボク、いや。」



我が家で3回洗濯しました!!

息子の布団の中に忍ばせてもみました!!

私がお腹に入れて、あっためてみたりもしました!!


それらも効果がありません・・・・orz


これこそが、臭覚に対する感覚過敏でしょうか

でももう、H君の体臭も、洗濯洗剤の匂いも消えてるはずなんだけどなぁ


新しく買い直すのもイヤなので
息子は今日も 半袖カッターで登校です

冬用の制服の上着(ブレザー)も着用拒否されました


「寒くないよ!!」
って、鳥肌立ってますけど!?


感覚過敏というよりも
ただの頑固者かも・・・・・


こうなったら母は応援するよ!
風邪引かない程度に頑張れ
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:43  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

本当に似ているわぁ~
感覚過敏は 味覚だけだと思ってたけど…
TACOも 数日前まで 半袖でした。
腕の周りに何かくっついているのが嫌みたい…
うちも 制服だったら スクールシャツ着るのが嫌で毎朝大騒ぎしてたかも…
でも 今回 熱が出た事でpapaに半袖でいるからだと言われたのが効いたのか 今朝はTシャツ+トレーナー+ジャンパーまで着て行きました。
暑いと 文句言いながら帰ってくる様子が目に浮かびます!
peco |  2005.12.01(Thu) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

tacoくんもですか!
うれしいわ♪

そうそう、たぶん今までなかった感覚が、腕にまとわりつく感じがいやなのかもしれないね。これも一種の「環境の変化に弱い」ってことなのかな
でも、ニオイが・・・って言われた時には「君は犬?」と思ったよ(^-^;

薄着で過ごせば、体温調節がうまくできるようになって
自律神経とかにもいいかもしれないし!! 肉布団もいっぱいついてるし!!! と無理やり前向きに(笑)

tacoくんも、体調が良くなったら薄着に戻るのかなぁ
でも、私服なら自分の納得のいくものを選べるからいいよね!!

pecoさんへ@mari |  2005.12.01(Thu) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

お子さんの学校は制服なんですね。うちは園も完全私服だし、多分再来年通う事になる小学校も私服です。うちの子は幸い、服に関するこだわりは今までのところは無かったのですが、制服だと困ることもありそうですねー。
夏と同じ服装で行けるなんてすばらしいです。
本当は肌を冷たい空気に触れさせて強くする事が、風邪をひかない一番の予防法なんですよね。
でもうちでは…。同居のおばあちゃんが子供の着ていく服を決めるんです!私が用意していても自分が違う物に変えてしまうし、私が既に着させている物でもわざわざ脱がせて着替えさせてしまいます。
(;つД`)
私は強くさせたいので薄着派なのですが、母は「よその子は薄着で良くても、うちの子は弱いから。」って、何枚もゴロゴロ着させるんです。
以前は毎朝服の事でバトルしていましたが、仕方なく私が折れています。どんなに逆らってもいつの間にか着替えさせられてますから。
うちの母、手強いんですーーーー((((((|||▽||| )
chihaya |  2005.12.02(Fri) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

殿父の少年時代は冬でも半ズボンでした。
たしか、長ズボン(って共通語?)禁止でした。

うちの殿は、新しい洋服を着たがらない。
なんでもそうなんだけど、初めての事って苦手みたいです。

せっかく用意したベストだし、寒くないように着てもらいたいですね。
でもどうやったら着てくれるでしょうねぇ・・・
”ベスト着てくれたら、大好きな○○をしよう”と交換条件を出すというのはいかがでしょう(^^)
殿父 |  2005.12.02(Fri) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

あるある~!
保育園の時にはかなりありました!
冬でも半そでを着たがってました。
今もジャンパーとか着たがらないです。
ただし 学校に行く時に嫌がるの!
よく わからないんだけどね~。

匂いの件で この間療育病院に行った時に
診察室に入ったとたん臭いって言うの
「薬のにおいとかじゃないの?」ってアタシが言ったら
「違う 臭いの!」
ドクターが「あ~。前に診察した子がうんち ちょこっとちびっちゃったんだ!その匂いでしょ?」
「やっぱり~。どこにした?」(異常に心配になる 汚いのダメなの)
「大丈夫~。うんちはその子のパンツの中だから。」
っていうやりとりがあったの。
アタシなんかにしたら 超~無臭なんだよ~!
それなのに そんな匂いまでわかるとは!って思ったよ。
だから きっとそのベストに匂いが残っているのか
それとも、そのベスト=H君の匂い ってなっちゃったのかもね。
目の前で ファブリーズしてあげて
「これで H君の匂いは消えました!」ってやってあげたらどうかなぁ?
Akala |  2005.12.02(Fri) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

お母様、なかなか手強いですね~~!!
でも、孫がかわいくて仕方がないんですね♪ 愛情がひしひしと伝わってきます^^

厚着よりは、薄着のほうが健康にはいいのかもしれないですね
でもうちの息子は頑固すぎかと(笑)
今までは洋服にこだわりが出たことなかったのに~~。
でも実は、ちょっと面白いなぁ・・・なんて傍観しているのです。
chihayaさんへ@mari |  2005.12.02(Fri) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

長ズボン(共通語だと思いますが・・・たぶん)、今も禁止じゃないかなぁ。 風邪気味の子だけの特権だと思います。
殿くんの学校は違うのかな?
新しい服を着る・・・・それだけのなんてことのないようなことでも、
子供達にとっては大冒険なのかもしれないですね

せっかくのベストは、来年入学する娘のものになりそうです
「着ないなら妹にあげちゃうよ!!」って言ったら
「娘ちゃん、あげるから小学生になったら着てね」ですって・・・
なんとまぁ、執着のない(汗)
肉布団が厚いから寒さを感じないのでしょうか・・・
親は肉布団の上にフリースを着てますけどね(爆)
殿父さんへ@mari |  2005.12.02(Fri) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

hokuくんもそうだったんだ~~!!
そうそう、普段は長袖着てるのに、学校に行くときは嫌がるのよねぇ
でも、寒いの私じゃないし~~、まぁいっか(いいかげんw)って感じです。

ニオイも、やっぱり敏感なのかも。
よく私にぎゅーーってくっついてくるんだけど、よく見ると
その時私のニオイを嗅いでるみたいな感じだし。
よく知ってるにおいがすると安心するのかな。
hokuくんの嗅覚もすごいね!!
きれい好きなところがなんとも言えずかわいいね~♪
もしかしたら、嗅覚が敏感なことが偏食にもつながってるのかな・・・なんて思ったよ。
Akalaさんへ@mari |  2005.12.02(Fri) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

匂い…思い出しちゃった!!!
あの子も そういう時期があった!!
仕事場の1回がパチンコやなんだけど 
その機械臭っていうのかな?みんなは
嫌な匂いっていうんだけど TACOは
いい匂いって…
5歳頃かな?私の洋服を口元に当てて
?何してるの?と聞いたら だっていい匂い
なんだもんって…
タバコ チョコ コーヒー の匂いは臭いって
大騒ぎするんだよねぇ…
なんか 匂いが違うからいらないって
ごはん食べない時もあるよ。
peco |  2005.12.05(Mon) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり嗅覚過敏なのかもね。
うちの息子も、よく私の服の匂いを嗅いでるよ(爆)

今日はあられが降るくらい寒かったのに、やっぱり半袖で行って
帰って来たら鼻水&くしゃみ・・・・・
も~~!!!だからあれほど言ったのに!!!って感じです。

タバコ&コーヒーは嫌がるのもわかる気がするけど
チョコもなのね!!
チョコレート嫌いなのかな?
pecoさんへ@mari |  2005.12.05(Mon) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.12.08(Thu) 11:07 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
