07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

落ち着いた!?

この前学級PTAがありました


子供達の最近の家庭での様子などを報告し合っているとき
クラス役員さんが私にも何か話を・・・・という感じだったので
少しお話をさせていただきました


息子は最近とても落ち着いてきたようです
離席やパニックがないわけではないですが
でも、泣いている息子にクラスの友達がさりげなくフォローをしてくれたり
教室を出て行っても、他の先生方も優しく話しかけてくださって
その後は自分から教室にもどったりしているようです
問題行動はあっても、それを周囲の人たちが受け入れてくれている・・・ということがとても有難いと感じています
クラスの子供達や、その保護者の方々、そして先生方のおかげだと思います。ありがとうございます。

ただ、息子は学校でのことを家でほとんど話さないので
私の知らないことも多いかと思います。
もし、息子のことで回りの子供さんが不安な気持ちになったり、嫌な思いをしていることがあったら そのままにはしておけないので私に教えてください。

三学期もどうぞよろしくお願いします



という感じの内容でした。


その後、帰るまでの間に
他の保護者の方から何かを言われるでもなく、
先生からは「とてもいい感じですよ!安心して見ています」
とお墨付き(!?)を頂いて、ほんとに学校生活はうまくいってるのね~♪と安心して帰りました。



・・・・・・・・・・・・がっ!!


その数日後、学校外で偶然 息子のクラスメイトに会ったとき


「ねぇ~~! 息子くんね、毎日パニックになってるよ!!
一日に一回以上は絶対なるよ!!!」


・・・という「報告」をしてくれました


「そうなんだぁ・・・・。きっと何か原因があるんだと思うんだけど、どんな時にそうなっちゃうのかな?」

と聞いてみると

「え~~。わかんない。パニック病だからじゃない?」

パニック病って・・・
そうと言えないこともないけどね・・・・(納得)

その後も
ねぇねぇ、転校する前の学校でもパニックになってたの?」
「おうちでもパニックになることあるの?」

とパニックについての質問責めでした

そっかぁ・・・・・・回りの子供達は
[嫌なことや不安なことがあったから パニックになった]っていう風にはあんまり考えてなくて、
[息子くんはパニックになりやすい子]みたいな捉え方をしてるのかな
やっぱり、息子のパニックの様子は[奇異なもの]として受け止められてるんだろうなぁ・・・・。


しまった!!!!
PTAで「すっかり落ち着いてます」的な発言をしちゃったけど
あれって全然現状をわかってない親って感じじゃない!?


今週、先生と面談があるから
しっかり、根掘り葉掘り聞いてこなきゃ~~!!
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  10:00  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

mariさん こんにちは!!
コメントありがとうございました!
大分 復活してきました。
息子くん の事を聞いてくる子たちって 何らか興味を
持ってくれている子供なんじゃないかな?
ストレートだから 今自分が気になっている事だけ
質問してくる とか…?
TACOの周りにも 聞きたくなかったわぁ~ってこと
報告してくれる子供が沢山います。
親が とやかく言っているであろうお子さんは 逆に
近づきません。
早く 冬休みになって欲しいなぁ~~~
peco |  2005.12.13(Tue) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

pecoさん、大丈夫?
大事な体なのだから、自分を大切にしてくださいね♪
そんな中、コメントありがとう~~!!
そっかぁ・・・・質問してくるってことは、それだけ無邪気というか
妙な偏見のない証拠かもしれないね
そんな子供達に、簡単な言葉で「そうだったんだ!!」と思ってもらえるような説明を考えなきゃねぇ・・・・・。
これ、3学期の課題かな。
もうすぐ冬休みだね。
もうひとふんばり!!!
pecoさんへ@mari |  2005.12.15(Thu) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。mariさんがお話しされた事、とても参考になりました。私も今年こそは参観日の後に保護者で昼食会がある時に、たっちゃんのことを保護者の方たちに話そうとは思っているのですが、一体全体どのように話したらいいのかと悩んでいたので(^-^)
chihaya |  2005.12.16(Fri) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

私のこんな文章でも参考になりましたか~?
そうだったらうれしいです^^

保護者の方達にお話しするって、なかなか緊張しますよね
でも、みんな子育てでは色々な悩みを抱えているので
きっとわかってもらえると思います。

応援してます~~♪
chihayaさんへ@mari |  2005.12.16(Fri) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

奇異をお話しなかった?


BlogPetの*ぷちとま* |  2005.12.18(Sun) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
