03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

参った!!

一ヶ月くらい前に、息子の同級生のお母さんから電話が来た


なんだか、民間の育児サークルか何かをやっているらしくて
良かったらどうですか?というお誘いだった



そのお母さんは、とても優しげで、落ち着いていていい感じの人。

娘と同じ歳の子供さんもいるので、来年は娘のクラスでも一緒になる人だ。


こういうところから、お友達の輪を広げていこうかな・・・
という気持ちもあったけれど、誘っていただいた日は、家族で用事があったので、その時はお断りした。


それでも、「毎回でなくてもいいので、都合の良いときはどうぞ、気軽に来て下さいね」と言われ、私も肯定的なお返事をしておいた。



そして今日、そのお母さんが家まで来た


今月はクリスマス会をするらしく、その誘いに来たようだ


日程の載ったプリントと、小さな冊子を渡して帰っていったのだけれど・・・・・



その冊子を見て


なんか宗教チックなニオイがプンプンなんですけど~~


こういうの苦手なんだよねぇ・・・・


100歩譲って宗教団体でないとしても

私のアンテナが 君子危うきに近寄らず!! と言ってます



はてさて・・・・なんて断ろう。


せっかくお友達に慣れると思ったぁ・・・・


なんてこったい!!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:09  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

同じ経験がある~~~

素直に喜んだだけにショックだったことを覚えてるよー。

お誘い なんて断ったかなぁ~?
たぶん ストレートにこういうものに一切興味がありませんって言ったか
真言宗ですって言ったか?どっちかだと思う。
興味があれば話は別だけど ご注意を!!MARIさん!

peco |  2005.12.20(Tue) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

pecoさんも同じようなことあったんですか~!!

これが、はっきり【宗教団体】なら 「宗派が違います」とか言えるんだろうけど
なんか、限りなく宗教に近い社会団体・・・・って感じなのです。

その程度なら、お付き合いがてらに1・2回くらい行ってもいいかな・・・
いやいやでも、一回行ったら後が断りづらくて面倒なことになりそうな~~~。

こういうときは、夫に悪役になってもらうことにします(笑)
「夫が、休日はどうしても家族で過ごすって言うもんですから・・・」って感じでお断りしようかと。
家族の絆を大事にしている団体のようなのでこれでいけるかもしれません!!

アドバイス、どうもありがとう~~~♪
pecoさんへ@mari |  2005.12.20(Tue) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

日頃、お世話になっている方なのですが
信心深いところがあって、息子の障害の話になると
「ご先祖様をないがしろにしてるからだ」といつもご指導くださいます。
殿父の親と同じ世代の方なのでむげに否定も出来ず・・・

母の遺影の前には、炊き立てのご飯をお供えはしているんだけど
母だけじゃ駄目なのかしらねぇ・・・(笑)
殿父 |  2005.12.25(Sun) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

きょう*ぷちとま*がここで宗教っぽい電話された!
BlogPetの*ぷちとま* |  2005.12.25(Sun) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

それは辛い!!!
年配の方は頑固なのです(汗)
しかも、善意というか自分なりの正義でもって話されてるので
こちらの話はきっと聞いてくれないでしょうね・・・・・。
それならば、自分が折れるしかないのですけど
辛いなぁ・・・・。
日頃あまり縁のない方なら、思い切って聞こえない振りもできるんですけどね。

きっと、遺影の向こうでお母様は 「私のせいじゃないですよ!」って困ってらっしゃるのでは~!?
殿父さんへ@mari |  2005.12.26(Mon) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
