05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

らしいね!!

終業式もクリスマスも終わり、子供達は楽しい冬休み!!

母は掃除も年賀状も出来上がらず苦しい日々を送っています


息子のことは、先生との面談についてや、大学での心理士さんとのやりとり、はたまた成績表のことなどなど
書くことはいくらでもあるのだけど・・・・・サボリ?


冬休みの間にぼちぼち記事にしていこうと思います


今日は、持ち帰ったテストについて。


息子の苦手な国語(算数も苦手ですが、あっ、体育も。)のテストが返されたようでした


漢字がほとんど書けません
書けるのは一年生の前半くらいの分だけ

書けていてもそれはもう・・・味のある字体です
読むのはまぁまぁイケるんだけどね。


そして、漢字の次に苦手なのが文章を自分で作る問題


今回の問題は・・・・・



・次の言葉を使って短い文章を作りなさい
 「~たり ~たり」 
 


うーん。私的模範解答は
 「ぼくは休みの日、自転車に乗ったり テレビを見たりします。」
こんな感じかな


どれどれ・・・・息子くんはわかったかな
おっ!!空白じゃないぞ!!



 「ごはんがたりない」 


ぶはっ!!!!!!!


母に要求?


  

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  17:51  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

おもろい!

息子くんに座布団1枚!!!

tacoも国語はかなり苦労してるもんね~

pecoも これから年賀状&スキーの準備だわ~~~
mariさん 良いお年を!!
peco |  2005.12.26(Mon) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

そうそう!

おなじ~!(爆)
たりっていう所があれば OKだと思うんだろうね~。
hoku も それよくやります!

今日は はなび(花火)を 花日 と書いて
100点が取れなかったら
悔しがってパニックになりました…
大変な冬休みです…
Akala |  2005.12.27(Tue) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

スキー♪

スキーいいですね~!
私は九州で、ウインタースポーツとはトンと縁がないのでスキーと聞いただけで楽しそう♪

頭の中で文章を組み立てたりするのはとても苦手みたいです。
でも時々こんな風に「面白い発想」をしてくれるから ま、いっか?(笑)
pecoさんへ@mari |  2005.12.27(Tue) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

わーい!同じ♪

「花日」、うちの息子もやりそう~~!!
今日は、漢字の読み仮名をつける宿題をさせたんだけど、読めないものもいくつかあって
もう~~イライラ!! ただ正解を教えただけじゃ覚えられないと思って、連想ゲームのようにヒントを出していっても感が悪いったら!!!
久々にカミナリを落としちゃったよ~~。
あぁ・・・・冬休み、先が思いやられるわ(^-^;
Akalaさんへ@mari |  2005.12.27(Tue) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

ナイスー♪

>「ごはんがたりない」

息子くん!ナイスー♪いいね~!
何がいいって・・・ご飯っていうのが最高っ!
あ、でもまだ「ご飯」で良かったのかも・・・
「おかねがたりない」なんて書かれた日にゃ・・・ウヒャッ☆ 
かりん |  2005.12.28(Wed) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

ウヒャッ☆

「おかねがたりない」(≧∇≦)ъ ナイス!
夫が言いそうだわ~(爆)←我が家の大蔵大臣は夫。
「愛がたりない」はきっとワタシね~!!

でも息子の「ごはんがたりない」は予言だったのかもしれません
冬休み2日にしてイライラ最高潮の母は
うれしそうに体重増加を報告する息子に
『おかわり禁止令』を発令しましたから!
4月からの9ヶ月で8キロ近く太ったのよ~~~。どうにかして(泣)
かりんさんへ@mari |  2005.12.28(Wed) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
