03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.28 (Wed)

担任と面談

二学期の終わりに、担任と個人面談をしました


近頃の息子の様子をあまり聞いてなかったし、お友達の「毎日パニックだよ!!」という言葉も気になっていたのでいろいろ聞く気満々で行ってきました!


先生曰く、「パニック」と言えるほどのものはそんなにはなくて
日々のちょっとしたことでイライラしたり、友達とのやりとりで
泣いてしまったり、奇声(大声?)を出したりすることがよくあるので
そういうことから友達は「毎日」と言うのだと思います ということでした

泣いたり奇声を上げたりするのは、先生の目から見ると
まだ自制の利く段階で、感情表現とか、威嚇(それ以上構わないで!のような)であって、パニックではないのだそうです。

先生の思うところのパニックとは
寝転んでバタバタ暴れているときや、それ以上にショックを受けて固まって動かなくなってしまうとき。
そんな時は自制もできないし、周りの声もまったく聞こえていないような様子なんだそうです。


そういう「パニック」は、頻繁に起こるものではなくて
数ヶ月に1度くらいだそう。

最近では、ふざけているところを男性の先生に「ガツン!」と大声で叱られて(たぶん、ふざけてはいけない時だったのでしょう)、恐怖で動けなくなったようです(^-^;


でもその時は、後で落ち着いてから担任が
「叱られるのは悪いことじゃないんだよ! みんな叱られるし、そうやって成長していくんだから!!」とフォローしてくださったようです

先生、ありがとーー!!!



そんな話をした後、担任が見せてくれたものがありました

一枚のアンケート用紙。


もちろん息子が書いたものです


・学校は楽しいですか?
     まぁまぁ

・ともだちのいやがることをしたり、ちょっかいを出したりすることがありますか?
     ある
 それはどうしてですか?
     おもしろいから

・学校でこまっていることはありませんか?
     ともだちがかってにおこる
     べんきょうがわからなくてイライラする



こういう部分が気になりました


なんか・・・・・自閉ワールド全開だぁ~と思ってしまった私。


友達への関わり方がヘタで、一緒に遊びたいんだけど
そのきっかけがうまくつかめないんだよね。
で、つついたり、からかうような言葉で気を引こうとする。

人の嫌がることをしてはいけないとわかってるはずなのに、
友達が勝手に怒るから困るなんて言ってしまう。


う~~~ん。
むずかしいね


このへんは、人と触れ合いながら少しずつ自分で学んでいかなきゃいけないのかな。


それと、勉強!!!
やっぱり本人も、理解できないことに苛立ちを感じている様子

どうしても、授業時間中に集中して先生の話を聞けないんだよね・・・
クラス全体への指示は、息子には通らないし。


「本人も気にしているようなので、この先も授業についていくことが難しいようなら個別指導とかも・・・・考えていただければ・・・・・」


一応お願いもしてみたけど、もうこれはほとんど諦めムード。

自宅学習でなんとかするしかないかも・・・・。


そう思いつつ、冬休みの宿題をさせるだけで
母大爆発!! 息子自信喪失で泣く泣く・・・・・・

うまくいかないわーー。
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  16:15  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

初めまして。

自分のブログでは、ヲタワールドをかましていますが、職業は「自閉症児教育」の分野の人間です。
息子くんが書いたアンケートの一部を拝見したところ、「かなり能力が高いなぁ」というのが私の感想です。
自分がちょっかいを出していることを自覚していて、さらにそれについて「おもしろいから」と理由を言えるところがすごいですよ。
とはいえ「おもしろい」と思うのは一般的には「いけないこと」なんですけどね(^^;  でもおもしろいものは仕方ないですよ。
「やられた人はおもしろくない。嫌な気持ち」というのを上手に教えてあげることですね。簡単な絵とそれに台詞をつけたり、本人がやられたら嫌がることとリンクさせてあげたり・・・
ここを読んだだけでは何とも言えませんが、・・・「ちょっかいを出す」→「面白い」「ちょっかいを出す」→「悪いこと」というのがごっちゃになっているのでは?故に「友達が勝手に怒る」と。
一朝一夕にはいきませんが、丁寧に説明を加えていけば必ず分かりますよ~。子供はいろんな意味で天才ですから。
ああ。すごく長くなってしまいました。職業病でしょうか。すみません。
utu |  2005.12.28(Wed) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!

utuさん、コメントありがとうございます
自閉症児教育分野・・・・・ものすごーーく「そそられ」ます。

息子は、wisk等の検査結果では一応「高機能」という診断をされていますが
私の目から見ると「どのヘンが高機能!?」って感じです。なので
能力が高い・・・という言葉を頂いて、ちょっとこそばゆいような、うれしいような・・・。

知能はともかく、社会的能力が幼いので
こういう友達との関わりは難しいことが多いですね。でも、息子の「ちょっかい」はかなり幼稚な方法ですので(あっかんべーをするとか、くすぐるとか、わけのわからないダジャレを投げかけるとか・汗)、されたほうも迷惑ではあるのだけど、それほど怒り出したりはしないようです・・・今のところ。これが高学年になってくると今のような『無邪気キャラ』では通らなくなってくると思われるのでちょっと心配です。
普段、家の中で妹とのやりとりを見ていて、妹が怒り出してくると「ほら、嫌がってるからもうやめようね」と意識して声かけをするようにはしてるんですが。

そのクセに、妹にはしょっちゅう「もう!!そんなこと言ったら、お兄ちゃん嫌な気持ちになっちゃうからヤメテ!」と主張します。
あぁ、こういうとこが「能力の高いとこ」なのかもしれないですね
自分にされたら怒るのに、相手にはしてしまうという・・・・やばい、嫌なヤツだ。

周りから「嫌なヤツレッテル」を貼られる前に、なんとか繰り返し教えていかなければ、ですね。
utuさんのおっしゃるとおり、うまく事柄の関連付けができていないのかもしれません。

なんかちょっと目からうろこでした
どうもありがとうございます~~。

文章は、私のほうがずっとずっとムダに長いので気にしないで下さいね
utuさんへ@mari |  2005.12.29(Thu) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

またまた 同じ(笑)

ホント~また一緒!
読んでてそうそう!ってうなずいてた。

あたしも、utuさんの言うとおり
ちゃんと 「おもしろいから」って理由を答えられるのはスゴイと思う。
hoku 答えられず 「わかんない!」ってプチパニックになっちゃうもん。

>人の嫌がることをしてはいけないとわかってるはずなのに、
友達が勝手に怒るから困るなんて言ってしまう。

自分の事になると大騒ぎなのに、
平気で人が嫌がる事をしつこくやるの~!
ホント 疲れるわ~。

ブログ初めて すぐにmariさんとは
お友達になれて とても嬉しかったです。
チャットで話したりして
本当に身近に感じられるお友達になりました。
(最近は全然話せないけどね~泣)
励ましてくれて とても心強かったです。
1年間 どうもありがとう!
また 来年も宜しくお願いしますね。
でゎ よいお年を~!
Akala |  2005.12.30(Fri) 02:38 |  URL |  【コメント編集】

こちらこそ ありがとう!

やっぱり似たところ多いのね!
なんだかうれしいなぁ♪

>自分の事になると大騒ぎなのに、
>平気で人が嫌がる事をしつこくやるの~!
>ホント 疲れるわ~。
そうそうそうそう!!!!
ほんとにそうなのよ。
それじゃ、「わかってて、わざと嫌なことをやってる」って思われちゃうよね~
ダメなことはダメと教えようと思っても
言い方によってはパニックになっちゃうし(^-^;

Akalaさんにはほんとうにお世話になりました。
いっつもコメントをくれて、私のことを応援してくれたAkalaさん。
どうもありがとう!!!!
おかげでこんなにたくましく!?(笑)なりました♪
来年もよろしくね!
Akalaさんへ@mari |  2005.12.31(Sat) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

悪いことじゃないんだパニックとか受けて固まって動かなくなってしまうとき
ないかも気満々や男性とか悪いことじゃないんだ自宅を成長したかった。


BlogPetの*ぷちとま* |  2006.01.01(Sun) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

今年もよろしくお願いしますーーー

mariさん、明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞよろしくお願いします
(*^ー゚)ノ

うちの子も、「なんでかみんなが怒るんだ」と友達関係で苦労しているようです。
なんで怒るのか…。そのたび毎に教えてあげられると良いんですけれどねー。自分が背後例になってずっと張り付いていたいくらいです。

息子さん、アンケートで、ちゃんと自分が困っている事を答えられるってすごいですよね。(^-^)//""パチパチ
chihaya |  2006.01.01(Sun) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

ことよろです☆

chihayaさん、あけましておめでとうございます~!!
こちらこそ、今年もよろしくです^^

やっぱり、そういう困難さを抱えてる子が多いのね・・・・。
でも、色んなことを話せるから
やっぱり誤解されちゃうんですよね
うちの子も、お正月に親戚の子達がケンカになったとき
「あのね、みんなの気持ちを考えてみて!そうすればわかるんだよ~!!」なーんて力説しておりました・・・・
それを見て、私の親が「あれのどこが自閉なの!?」と。
そうだよねぇ~そう思うよねぇ・・・・

一般論は人に言うことができても
自分に置き換えて考えられないのよね
・・・というか、もしかしたら
いっつも自分が言われていることを言っただけかも(笑)

そうそう、ずっと一緒にいてその時その時に説明してあげられたらいいんでしょうけどね
メンドクサイですけど(爆)
いや・・・今年はめんどくさがらずにいろんなことに全力投球します!・・・出来るかな。
chihayaさんへ@mari |  2006.01.04(Wed) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
