07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

最近の息子の様子

3学期になりました

息子は毎日元気に学校へ通っています


担任から、「長期休みの後は調子が悪くなることがあると思うので、また学校へ様子を見に来て下さい」と言われているので
一日おきくらいに、しぶしぶ学校にも行っています
ちょこっと見たらすぐ帰って来るんだけどね


この前は、体育の時間の前に行ったのだけど、案の定体操服に着替えもせずに教室で遊んでいました。

声をかけて着替えさせ、校庭に出ようとしたときに
ひとりのクラスメイトの男の子が

 「あのねー、息子くんがボクに悪口言うんだよ」と。




【More】


その途端、息子の顔色が変わって
 「あわわわ!!!!! だめだめ~~~~~!!!!!」
ばらされては困るという感じでパニックです
私に叱られることは、そのまま自分の価値を下げることになるのだと思います

どんな悪口を言ったのか聞いてみると

 「ボクに ケツクセー って言った!」

 「あぁ・・・そっかぁ。あのね、実はこの前、ちびまるこちゃんの中でね、フランス語に似てる言葉だっていって、ケツクセー って言葉が出てきたんだ。息子はそれが面白くて言ってみたかったんだと思うの。君の事を悪く言いたかったわけじゃないんだ。ごめんね」

そういうと、その子はそれ以上怒ることもなく、校庭に走っていきました

でも息子は教室のすみっこで ボロボロ溢れる涙を袖でぬぐって泣いてます

 「息子~お母さん怒ってないよ? 面白い言葉だから言ってみたかったんだよね。 でも、○○くんケツクセー って言ったら、友達が嫌な気持ちになっちゃうから、そんな時は、『ケツクセーって言葉、面白いよね~』って話したらみんな楽しくなると思うよ」

そう言って抱きしめましたが、なかなか気持ちを切り替えられないようでした


半べそ状態で、私に連れられ校庭に出て体育の縄飛びの授業に参加しました

しばらくすると、ご機嫌も直ってきて、数人のグループで縄飛びゲームを楽しんでいました

授業の後半に、長縄をひとりずつ飛んでいくというのがありました

息子ははっきり言ってトロイです

回っている長縄に、タイミングを計って入って行って飛ぶなんて無理です

どうするんだろ・・・・・パスするのかな、それともパニックかな・・・と思ってみていると

周りの子供達が
 「息子くんの時は縄は回さないで止めててあげよう!」
と言って、息子をはじめに中心に立たせて、それから縄を回してくれます。
それでも、うまくタイミングがつかめずに飛べない息子に、今度は
 「じゃあ、ボクが『ジャンプ!!』って言ったら飛ぶんだよ!」
 「せーーの!! ジャンプ!ジャンプ!!」
いつの間にか、クラスメイトのほとんどの子が一緒に掛け声をかけてくれています

おかげで息子も5回連続で飛ぶことができました

するとやったーー!!!と歓声が上がってみんな拍手をしてくれました



・・・・・・・・・・感動


息子もとってもうれしそう。


この貴重な友達のために、私と息子は何ができるかな


息子よ、ケツクセーとか言ってる場合じゃないよ
ホントは、それが悪意のある言葉だって分かってるんだよね?
分かってるけど、からかって遊びたいのよね?

そこのところを、少しづつでいいから覚えていこう
友達と上手に付き合うコツを学んでいこうね
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  16:00  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

感動!

私まで感動!してしまいました。
子ども達って本当にやさしいですよね。
息子さん、クラスメートといい関係築けているんですね。
よかったね!!!
mariさんも、ナイスフォローです。さすが!!
もん母 |  2006.01.20(Fri) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

自分が楽しいと思った事を共有したいんでしょうね~
ただ、方法が…という所なんですよねぇ?
息子くんのクラスメートたち、優しいですね~♪
こんな子供達に囲まれて過ごせ息子くん幸せだね!
(*^o^)乂(^-^*)
peco |  2006.01.20(Fri) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

ネットで大きい学校と、悪くひとりとか、ひとりとかを体操したかった。


BlogPetの*ぷちとま* |  2006.01.22(Sun) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

フォローはイマイチですが・・・

子供達、ほんとに優しいです。
息子は「恩を仇で返している」状態なのに・・・・とほほ。

上手な友達との関わり方
どんな風に教えていこうか思案中です
もん母さんへ@mari |  2006.01.23(Mon) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

そうそう!!

そうなんですよ~!

悪気が全くない・・・・ってわけでもなくて、
そういう「人をからかう面白さ」にはまっちゃってる感じです。
どうやったら、それよりもっと仲良く遊ぶほうが楽しいよって教えられるかなぁ~~。
pecoさんへ@mari |  2006.01.23(Mon) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

きょう*ぷちとま*がmariと着替えされた!
BlogPetの*ぷちとま* |  2006.01.29(Sun) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
