05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

一年を振り返って

早いもので明日から3年生になります


勉強も人間関係も、今までよりもっと大変になるかもしれません

でも、しっかり息子と手をつないで「笑顔で」歩いていこうと思っています
・・・なんて書きながら、見えない未来を思うと漠然とした不安で思わず涙ぐんでしまう【やっせんぼ】(こちらの方言で『弱虫』『小心者』の意)ですが・・・


未来は遠いところにあるのではなくて、今日と明日の繰り返しの中でやってくるものだから、今日笑顔でいられればきっと明日も笑顔になれる。そしたら未来もきっと笑顔いっぱいのはず!!!と自分に言い聞かせています。


2年生の一年間は、私にとってはかなり波乱万丈でした
自分のことは恥ずかしくてあまり思い出したくないですが
息子の成長は忘れないように書いておこうと思います


【More】




この一年で息子が成長したこと・・・・


「100点じゃなければいけない」こだわりがなくなってきました

これはもともと、1年生のときに夫が叱咤激励のつもりで「お父さんは100点が見たいぞ!100点とってこい!!」と言っちゃったことが始まりでした。かわいそうなことをしてしまいました。親がこだわりを作らせてしまうなんて・・・。
それからというもの、100点でないとパニックになっていましたが
『100点じゃなくても褒めて褒めて大作戦』を学校と家庭で実践した成果が出ました。



学校でドッジボールに参加できるようになりました

ボールを当てられること(負けること)に恐怖心があるようで、もともと体を動かすことが苦手でもあり、ほとんど不参加でしたが
クラスメイトが「息子君はずっと外野でいい」という特別ルールを作ってくれたおかげで一緒に楽しめるようになりました。
ドッジボール以外でも、サッカー野球や長縄跳びなどで特別ルールができています。
これはもう、クラスメイトに感謝!!!!
これからの目標として、「負けたくないこだわり」をどれくらい和らげてあげられるかです。



偏食が随分緩和されました

小さい頃は野菜と果物は一切受け付けなかった息子ですが
少しずつ食べられるものが増えてきました
味噌汁や煮物だったらたいがいの野菜は大丈夫だし、おでんの大根なんて大好物になりました。苦手な生野菜も少量ならドレッシングで食べられるように。生トマト、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラなどはダメだけれど、無理強いせずにやっていこうとおもっています。
それよりも、この一年で7キロ程太ったのでそっちの方が問題です。
ちなみに一年生の時は10キロ太りました。今後は、痩せないにしてもあまり増えないように・・・・を目標に。



あとは成長・・・と言うわけでもないですが 息子の記録


ムシキングにハマりました
お金を結構使いますが、悪いことばかりでもありません
ムシキング代のために!と言えば食べたいお菓子も我慢するし
毎日お風呂掃除をして10円もらい、それをコツコツ貯めてムシキングに使ったりします。
それに、10円が10個でムシキング一回分(100円)、1000円もらうとムシキング10回分、5000円だと50回もできる!!という感じで計算ができるようになりました。
しかも息子は浪費家でないことがわかりました。1000円持っていてもすぐに使ってしまうことはしません。
それは大切にとっておいて、お手伝いで小銭をためる倹約家でした。



カラオケボックス、映画館に入れなくなってしまいました

以前はよく、家族でカラオケに行ったり映画を見に行ったりもしていたのに、なぜか怖がるように。
理由がわかりません。暗さがダメなのか、大きな音がダメなのか、それとも音が反響する感じがダメなのか・・・。
ドラえもんが大好きで、映画を観たいのに映画館には行けないので息子自身ジレンマを感じているようです。
そのおかげで、私は大好きなカラオケに行けないし娘もアニメの映画に行けないのでちょっと欲求不満気味・・・。



映像の「繰り返し」が怖い

これが一番わけのわからない問題です。
録画した番組を後で見たりするときに、「あ、今のとこよくわからなかったからちょっと巻き戻し」とかしようとすると大騒ぎです。
一旦最後まで見終わったものを、もう一回・・・と言うのもダメ。
次の日になれば、また観ることもできますが。
一年生の頃までは、同じビデオを何回も何回も繰り返して観たりしてたのに・・・テープを巻き戻すのを待つ時間が耐えられずに泣いてたくらいなのに・・・。
PCのメディアプレイヤーなどで動画などを見て、終わると自動的にもう一度頭から再生されちゃったりすると泣いてパニックです。
これだけはどうしてもわからない・・・・。
思い当たる理由を知っている方がいたら教えてください。




いろいろ思い返すと
結局成長したんだか後退したんだか良くわからない感じですけど
でも、私の気持ちは確実に前向きに変わってきているので
きっと息子も前を向いて行けるだろうと信じて。


3年生になっても頑張ります!!!(私がね。息子はマイペースです、きっと。)


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:23  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

がんばろうね!

私も今 この一年を 振り返っていた所です。
いろんなことがあったな~
笑い飛ばせるようにならないとね~
この一年も 実りある一年になりますように!!
peco |  2006.04.05(Wed) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

お互い頑張ったよね~!

今ちょうど、pecoさんのところにコメントを残して帰ってきたらpecoさんからのコメントが。
なんだかとってもうれしい私です^^

親のことは、誰も褒めてくれないから
お互いに褒めあっちゃいましょうね~!

ほんと、pecoさんも一年頑張ったよね!!!!
お疲れ様でした~~~。
これからもまだまだいろんなことがあるだろうけど、
急がずにゆっくり、しっかり踏みしめて進んでいきましょう。
悲しくなったら、いつでも愚痴を聞きますよ!
私のぼやきにも付き合ってくださいねv-8
pecoさんへ@mari |  2006.04.05(Wed) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

①回想
④夢想
②時間の時間(自分時間と外界普遍時間、前者は輪廻、後者は現状。時間とは記憶と現状の差であり、無意識に進み、意識は取り残され、意識を介さない、意識は外界を受け入れられない(意識は内界であり外界と隔たり、外界は無、内界への喜びが人にとって有である
③どうでもいい(理屈じゃない(自分と相手にできることをする、できなくても相手がいる(考えると自分だけになる(思考は愛しみの反対にもなる(戻れなくもなる(逆に戻りながら違う道を探ることもできる普通
ぬ |  2006.04.05(Wed) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

すごいね~!

この一年ですごく成長してるね!

スゴイ!

>偏食が随分緩和されました

息子くん頑張ったね。
うちのマリオなんか全然ダメですよ~

ところで
こだわりを親が作ってしまった・・・って
実は我が家もそうでした。
あぁ、耳が痛い~(>д<)
かりん |  2006.04.05(Wed) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

また頑張ろう!

一年間本当に頑張ったよね~。
1年前のmariさんの姿はもうどこにもないもの…
また 新学期…
お互いに頑張りましょうね~。
何が待ち受けているかわからないけど…

映像の巻き戻しね~。
なんだろうね~。
hokuも途中で中断されるのが好きではないから
巻き戻しは嫌いだけど…
1回見終わったのは…なんでだろうね~。

ムシキングにはまったんだね~。(爆)
hokuもケチだよ~(爆爆)
Akala |  2006.04.06(Thu) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
コメント読ませていただきました
一生懸命読みました・・・・たぶん。
ごめんなさい。理解できません~~~v-436
ぬさんへ@mari |  2006.04.07(Fri) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

偏食は・・・

家では結構食べるようになったんですけど、でも学校では駄々をこねてるみたいなんですよ~。
もしかしたら、家では怒られたくなくて必死に我慢してるのかもしれません^^;
学校での方が、正直に過ごしてるんじゃないか・・・と思い始めたこの頃です。

えっ!!
マリオくんも親が作ってしまったこだわりがあるんですか!?
小さい頃から、マリオくんのありのままを受け入れてきたかりんさん&Hidekiさんでもそういうことあるんですね~~~。
そっか・・・子供のこだわりって、思いがけないところに出てきたりしますもんね。
私だけじゃないんだぁ~~。
そう思うと気持ちも楽になります♪
かりんさんへ@mari |  2006.04.07(Fri) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさんもお疲れ様でした!

お互い色々あったけど、頑張ったよね~~!!
去年はものすごく不安定な私だったよね(恥)
でも、Akalaさんと知り合えてどれだけ励まされたことか!!!
ほんとにありがとうv-344

今年度はどうなるでしょうね・・・・
また頑張ろうね~~v-407
Akalaさんへ@mari |  2006.04.07(Fri) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
