09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.07 (Fri)

新年度!!

とうとう新年度が始まりました!!


娘の入学式だったので、休みを取った夫と一緒に学校に行きました

娘は真新しい制服(最近は標準服というらしいですね)に身を包んで
とても張り切っています
そんな娘の写真やビデオを撮りながらも、気になるのは一足先に学校に行った息子のこと。


新しい担任は誰だったんだろう~~~。
初日から早速泣いたりしてないかな

【More】




入学式の準備のために在校児たちが体育館に自分の椅子を運んでいます

3年生の列の一番最後に随分はなれて息子が椅子を抱えて歩いていました


思わず追いかけて行って

「息子~~!!3年生の教室はどう?新しい担任の先生誰?」

と声をかけても

「うーん・・・・わかんない」

つれない息子クンでした


娘の担任は、息子の担任をしてくれていた先生でした。
家が近所だし、娘もよく知っていてなついているので大喜びです。
私も気心が知れているので安心。

問題は息子の担任なのよ~~~

入学式のしおりを見たら、職員の名前と担任クラスが載っていました


3年生は・・・・・N先生・・・!?
聞いたことのない名前です。
どうやら転任してこられた先生らしい。


入学式の来賓の挨拶なんてほとんど聞かずに、先生方が座っている列をずっと見ていました

あ、3年生にちょこちょこと声をかけている見知らぬ先生がいます


あの人かぁ・・・・・・

女の先生なのね・・・・・・

結構若いのかな・・・・・いや、そうでもないかも。

色白で痩せ型の先生・・・・神経質っぽいかも・・・

なんかヒステリーそうだなぁ・・・・

息子はヒステリー苦手だろうな・・・・


不安のあまり、思考がマイナスになってます(失礼)


家に帰ってから、息子のクラスの学級通信を見ると

先生の自己紹介の欄に

「モットーは愛と情熱!!」

とありました。


それを見て、ちょっと期待。

愛と情熱かぁ・・・結構いいかも。

さっきまで、悪いイメージしか描いてなかったのに
調子のいい私です。


息子を好きになってもらうには、まず私が先生を好きにならなきゃね!


早速、息子用の連絡ノートを作り、一ページ目にびっしりと
ラブレター(!?)を書きました


内容は、大まかには

前担任からも聞いていらっしゃるとおもいますが、息子はなかなか「手ごわい子」です。でもとても素直でやさしくてかわいい子でもあります。すべてのことを何もかもきちんとできるようになってほしいとは思っていません。まずは、息子と仲良くなってもらえるとうれしいです。
私もできる限りのことはしますので、いつでもどんな時でも声をかけてください


と言うような感じで。


第一印象が大事だものね!!!


さぁ・・・・・

近いうちに、担任にご挨拶も兼ねて3年生になった息子の様子を見に行こうと思っています

テーマ : 発達障害 - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  09:47  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

ご入学おめでとうございます!

いよいよ スタートしちゃいましたね!!

私も これから様子を見に行こうと思います。
お互い良い先生だといいですね~
peco |  2006.04.07(Fri) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

ちなみにmariりんのモットーはなにかしら?(*゚ェ゚*)
でんこ |  2006.04.08(Sat) 03:47 |  URL |  【コメント編集】

いよいよ・・・

とうとう新学期がはじまったね~。
hokuはまったく変化がなかったから
1年の続き感覚でいるわよぉ~。
2年になったら勉強も大変そうなのに
ちっとも机に座らないし…
どうなることやら…
お互い頑張ってやっていこうね~。
Akala |  2006.04.08(Sat) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

mariは、息子とかビデオとか行った
ネットでそんを一緒しなかったの?


BlogPetの*ぷちとま* |  2006.04.09(Sun) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

スタートですね!

tacoクンの先生はいい感じですか?
うちは・・・どうかなぁ~
担任も、多分お世話になるであろう特殊学級の先生も転任してこられたばかりの先生なのでイマイチわかりません。
でもご挨拶をした感じでは悪くなさそうでしたよ。

今年はあまり悲観せずにやっていこうと思っています!
でもなんだか緊張するね~~~!!


pecoさんへ@mari |  2006.04.11(Tue) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

モットーかぁ・・・

モットー・・・何だろう!?
「楽して痩せよう!!」とか?
それじゃ怒られそうなので(笑)
そうだなぁ・・・・・・
「フットワークを軽く」とか
「笑う門には福来る」、これいいね!!!
モットーというか、ことわざですがv-398

でんこちゃんの今年のモットーは何かな?
でんこちゃんへ@mari |  2006.04.11(Tue) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

いいですね!

環境があまり変わらないのは、hokuくんにとってはいい事よね!!
ウチの息子は、友達は変わらないけど先生が変わって、
やっぱり少し調子が良くない感じだよ。
授業も6時間とかの日もあるし、環境の変化に合わせるのに必死なんだろうなぁ~~~。
Akalaさんへ@mari |  2006.04.11(Tue) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます☆

妹ちゃん、ご入学おめでとう御座います(^-^)
新年度は色々気苦労がありますよねーーーヾ(;´(エ)`A
うちの息子も年長になり、一昨年の担任と加配の先生と全く同じでした。
息子も慣れている先生なので(^。^;)ホッ!
新学期早々、お昼寝も出来たりして良い感じです。
chihaya |  2006.04.13(Thu) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

ネットでそんなどを担任すればよかった?


BlogPetの*ぷちとま* |  2006.04.16(Sun) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

一安心☆ですね!

たっちゃんは落ち着ける環境を獲得できたのですね!
よかった~~~~v-22

来年就学だから、いろいろ心配事も出てくると思いますが
程よく力を抜いて頑張ってくださいね!

我が家も、来年はまた引越しになるかもしれません。
なので今年はのんびり充電したいです~(無理かな・汗)
chihayaさんへ@mari |  2006.04.17(Mon) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
