03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.13 (Fri)

最近、時間があるとネット他の方達のブログを見ているのですが、自閉症やアスペルガー症候群の子供さんをもつ親御さんのブログを見ていて思うこと・・・・


 みんな明るくて前向きで、たくさん勉強してる


ってこと
本当に頭が下がる思いです


特に、
子供に障害があるのがわかってから、素晴らしい人とたくさん出会えたり普通よりももっと親子の絆を大事にする心を持てたりすることで自分も成長できた。生まれてきてくれたことがとてもうれしい。
というような気持ちを綴っている方が多いこと


みんなすごい


私は最近
どうしてこんなことになってしまったんだろう・・・
私がもっと普通に産んでいたらこうじゃなかったかもしれない・・・
こんなに可愛くて素直な子なのに、苦しい思いを強いているのは私のせいだ・・・
そんなことばかり考えている


あぁ・・・今日の私は後ろ向きだな
こんな日は、考えれば考えるほど思考は落ちていくのよね
さぁ、気分転換に音楽かけて掃除でもしましょ!!
スポンサーサイト
EDIT  |  12:50  |  つぶやき・・・。  |  TB(1)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

今日のmariさん ちょっとしょんぼりだね。
元気出して♪
Akala もそうだよ。未だに私がちゃんと産まなかったからだ…って思う時あるよ。
タバコ吸って、お酒ガバガバ飲んでっていう生活してた時に出来た子だったから
「あたしのせいだぁ~」って自己嫌悪に陥ってた。
hoku が3歳の時には本当にヒドイ時期で毎日が悪夢だったから 
5歳で障碍があるって聞いた時は
「え~!」って思った反面
「なんだぁ~。あたしのせいじゃないんじゃん。障碍があったせいじゃん。」って思ったよ。
Akala も毎日PCに向かって障碍のHP見つけては朝方まで読みあさってた。
そしてだんだんと自分も頑張らなきゃって思う様になったの。
Akala は障碍の事をブログにするまでに時間がかかったけど、
mariさんは悩みながらも もうちゃんとブログを始めてるじゃない。
それってちゃんと前向きに歩いているって事だと思うよ。
だから 元気出して♪
一緒に頑張って のんびり子育てしていこう!
Akala |  2005.05.14(Sat) 02:59 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、こんにちわ
我家にも広汎性発達障害の息子がおります

まだ診断されて間もないのですから混乱するのは当然だと思います
一杯混乱してください
沢山泣いてください
息子さんの事何も考えず全て「いいよ」にしてみてください
それでも辛くなったら夫や親などに預けて離れて一人物思いにふけったり自分の時間満喫してください

沢山泣いて悩んだことがこれから続く療育生活の糧になるとあたしは信じています

息子さんはあなたが大好きです。あたしも好きって言ってあげたら満点ママですよ

今まで一人で頑張ってきて辛かったことと思います、自分を責めてきた事と思います。これからはしなくていいですよ
仲間も沢山います

お互い頑張りましょうね

初めてなのに長文ですいません。書ききれなかったのでトラバさせていただきます
ちゃむ |  2005.05.14(Sat) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさん、ありがとう~(T-T)
浮いたり沈んだりの毎日です
やっぱりみんな、最初は自分を責めたり、診断から目を背けたくなったりすることあるのかもしれませんね。私も3歳の頃はしんどかった~。病気だと思わないから、誰にも辛さを理解してもらえないし。
周りの人に相談しても「気のせい」とか「考えすぎ」って言われて終わりだものね。
ブログはもっとおきらくなものにしようと思ってはじめたのだけど、はじめた途端こういう診断を受けたりして・・・いつのまにかこんなことに(笑)。
でも、こうやっていろんな人の話を聞けたり、励ましてもらえたりすることって力になるね。一人で考え続けていたら、押しつぶされそうになってたかも・・・。
ほんとにありがとう♪これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)
Akalaさんへ@mari |  2005.05.16(Mon) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

ちゃむさんはじめまして。
コメント&トラックバック、ありがとうございます。
なんだか感傷的になってしまいました・・・お恥かしい(^^;;

泣くことも混乱してしまうこともそして「辛かったでしょう」と苦しかった気持ちも受け入れてもらえると、とてもすくわれる気持ちになれますね。
きっとみんなそうなのかな。
自分の気持ちの行き場を見つけることができたとき、やっとそこから子供の幸せを考えてあげることができる気がします。
ちゃむさんへ@mari |  2005.05.16(Mon) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
ちゃむさんとことから飛んできました。
きっとみんな初めはそうだと思いますよ。私も今でこそ前向きですが、長男のアスペが分かった時も長女のADHDが分かった時もそれなりに落ち込んだものです。
とはいえ、今は何を言われてもきっとあなたはつらいと思いますから、これ以上のコメントはしちゃいけないですね。
でもね、いつかなんとかなりますよ、きっと。
いらぬコメント失礼しました。
ながいをかなえて |  2005.05.17(Tue) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

おっと、自分のHN思いっきり間違えました~。初めてのコメントでめちゃそそっかしいところを披露してしまいました・・・。
ま、これぐらいで行ったほうが楽でいいということで。
度々ごめんなさい。
ねがいをかなえて |  2005.05.17(Tue) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

ねがいをかなえてさん、こんにちは。
コメントありがとうございますm(_ _"m)
実は実は、私は貴方のブログをずっと前(息子が診断される前)から、こっそり拝見していました~。
この記事を書くきっかけになったのもねがいをかなえてさんのブログだったりして・・・気付いてました?(^^;)ゞ
なので今、ちょっと興奮しています♪
昨日 駅で「葉加瀬太郎ファミリー」を目撃したことよりうれしいです(笑)。

最近の私はイジイジ・ウジウジしてて自分でちょっとイヤになってしまいます。はやくここから抜け出します☆
ねがいをかなえてさんへ@mari |  2005.05.17(Tue) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

え、そうだったの?私がきっかけなのですか?
・・・・。
私ごときの駄ブログで、とても申し訳ない・・・。

あ、今は無理して元気出すことないと思いますよ。
そのうちいやでも頑張らなきゃいけないときが来ると思うし、大体、無理したってしんどいだけだもん。早く抜け出さなきゃ、なんて思うこと自体、十分自分を苦しめてるんだから、それをさらに頑張る必要なし、かなって。
いいのいいの。今は流れにまかせましょう♪

それにしても、葉加瀬太郎ファミリィー・・・。高田まゆ子とお子ちゃんと、ですよね?
九州にご旅行中?

また来ますね~。(^=^)/~~~~
ねがいをかなえて |  2005.05.18(Wed) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます。
そう言ってもらえると、肩の力が抜けてくる感じがします^^

駄ブログだなんて とーーんでもない!
私が診断を受けることを思い切れたのも、もっと勉強しなきゃという気になったのも、ねがいをかなえてさんのブログの影響大なのですから。

私のブログは今はまだ、陰気な雰囲気漂ってますが ホントはそんなキャラではないので、また遊びに来てくださいね♪ 

葉加瀬太郎ファミリー、奥様とお子さんの3人で普通に切符を買っていました
家族旅行でしょうか・・・でも、バイオリンケースらしきものをしょってましたよ! いくらサングラスに黒い帽子をかぶっても葉加瀬太郎さん、目立つんです(笑)。娘さんと手をつないで仲良さそうでした(^-^)
ねがいをかなえてさんへ@mari |  2005.05.18(Wed) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

診断されたばかりの方へ

 *slow life*に出会いました 同じような思いを抱えてこのサイトに迷い込んだ方もいらっしゃるかもしれない。そう思い。トラバさせていただきました  お子さんが自閉圏(自閉症、ADHD等の人たち)と診断された方  今までよくがんばって来れましたね
2005/05/14(土) 21:17:38 | えんがわ
 | HOME | 
