03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

母のこと

月曜日、母のところに行ってきたわけですが





思っていたよりも 母の様子は思わしくなくて

カーテンを閉め切った小さな個室で 

ベッドを退かして床の上にマットと布団を敷いて寝かされていました。



大きな声で声かけをすると

うっすらと眼を開けて、子供たちの姿に気づいたのか

少し手を伸ばして

「○○ちゃん・・・・(娘の名前)」 と言いました

その後も、何度か眼を開けて言葉を話すのですが

何を言っているのか聞き取れなかったり

「何分過ぎた?」というような、よく意味の分からないことだったりします



しばらくすると、母の叔父が二人来て

みんなで主治医の先生から話を聞きました





母は肝臓癌です

年に数回、抗がん剤の治療を受けていました

今回もそのための入院だったのですが

投薬後の副作用がいつになくひどく出て

全身状態がとても悪くなってしまったようです



アンモニアが体内でうまく分解できずに、脳に影響を与えてしまう「肝性脳症」という状態で、意識がはっきりしてないのだそうです。
これは、血中アンモニアの数値が下がれば意識も回復する見込みはあるらしいです。

それと一番深刻なのが黄疸で、ここ数年でないほどひどい黄疸が出ているようです。
今がピークだとして、これから緩やかにでも黄疸を示す数値が下がってくればいいのだけれど、これからも上がっていくようなことがあれば
、いつ肝不全や心不全になってもおかしくない、危機的状況なのだと話されました。


そして、そういう可能性もあるということを踏まえて

もし、心臓が止まってしまったり呼吸が止まったりということがあった場合に

人工呼吸をしたり 機械を使って少しでも長く延命措置をするのか

それとも、あまりそういうことはせずに自然に任せるのか

どちらを望むのか考えておいてください、と言われました



私は動揺しました

「えっ、どうしよう・・・・・私、わからない。」



母の叔父たちは

「無理な延命はいらないとおもうけどなぁ」
「でも、娘(私)の家が遠いから、もしもの時は駆けつけるまでの間くらいは伸ばした方がいいかも」
「常々、『痛いことや苦しいことは嫌だ』って本人が言ってたよな」

というような事を話していました


私も何か言わなきゃ・・・・と思ったのだけど

「母は、孫たちをとても可愛がっているので・・・・眼を開けて孫の姿を見ることができる間は頑張ってほしいと思うんですけど・・・それもできない状況だったら、無理はさせたいくないって気持ちもあるし・・・あぁ、でもどうしよう・・・・。」

って感じで自分で何が言いたいのか分からない感じでした



とにかく、何かしなきゃ!!という気持ちが強くて

「今夜はこっちに残ろうと思います。子供も明日は学校休ませることにして、夜は母の家に泊まりますから」

と言ったのだけど

叔父さんたちに、そんなことはしなくていいから帰りなさい、今度旦那さんが休みが取れたときにまた一緒に来ればいいからと言われ、
担当医にも今夜どうこうということは、たぶんないと思いますから、それより風邪を治してから来てくださいね(私も子供も風邪)。と言われて、じゃぁ、明日の昼間に私だけまた来ます。と言ってウチに帰りました。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:56  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

私の父は大腸ガンでした。
あとで悔いを残すことのないよう
今は精一杯お母様のことを考えてあげてください。
お母様が少しでも良くなられますように・・・
お大事に。
hahanoyume |  2006.06.07(Wed) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます

最近お父様が亡くなられたのでしたね。
hahanoyumeさんはもう、落ち着かれましたか?

こういうときに、普段の親子関係がかなり影響してくるんだなぁ・・・としみじみ今、感じています。
母のことを考えようと努めても、できているようなできていないようなヘンな感じです

良くなってくれるといいのですが。
hahanoyumeさんへ@mari |  2006.06.08(Thu) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
