05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.14 (Sat)

伝えたい・理解したい

学校の連絡帳で、息子はが同級生達とトラブルを起こしていることがわかりました 友達に、イモみたいな顔だとか、爆弾みたいな顔だと言って怒らせているようです
担任の先生もさすがにいけないと思ったようで、注意すると
叱られることにおびえてしまってうまく対応できない・・・といことでした


連絡帳の文章だけでは、どういう状況なのかわからないので、本人に聞いてみました。
叱られることをひどく嫌う息子なので、なるべく静かに、穏やかな口調で呼んで、膝の上に抱きかかえて
 「お友達の顔が、何かに似てたの?」
と言った所で、すぐに体を硬くして表情もこわばり
 「あ・・・・ごめんなさい・・」
もう叱られていると思ってるようです。
 「一緒に遊ぼうと思って言ったのかな?」
 「お友達、嫌がってなかった?」
 「自分が同じように言われたら、どう思うと思う?」

どんなの優しく聞いても、目はテレビに引きつけられて決して私を見てくれようとしないし、
 「え・・・・・っとぉ、わかんない」
と繰り返すだけで 抱きしめても貧乏ゆすりのように足をガクガクと動かして居心地悪そうにしていました
怒ってないのに・・・話を聞きたいだけなのにと思うと、解り合えないもどかしさで、涙がボロボロとこぼれてきました
それに気付くと、息子はさらに自分を責めるように テレビに向けていた顔を無理やり自分で私の方に向けて

 「もうっ!テレビ見ない!!!ぼくがいけないんだ~~」
とパニック寸前に。
私がもういいから と言い、ベッドに潜り込んで泣いていると、ものの数分もしないうちにテレビを見て喜んで歓声をあげる声が聞こえてきました


私の気持ちを伝えて、息子の気持ちを理解したい
たったそれだけのことがどうしてこんなに難しいのでしょう。
スポンサーサイト
EDIT  |  17:00  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

まるで、もんすけみたい・・・
最近は、怒られることがずいぶん減ったので落ち着いてきましたが、
センターに通い始めたころは、本当に今のmariさんや息子さんのようでした。
今まで、とってもつらい思いをしてきたぶん、とっても自己評価が下がってしまっているんだよね。きっと。
もんすけは、怒られてばかりいたから、過剰反応していました。
誉めて誉めて、とにかく誉めて、やっと少しづつ自分に自信を持ってくれました。
すこしずつ、きっと息子さんも変わっていくから、大丈夫だよ。
私もいっぱい泣いたよ。
いつも、どうしたらいいか分からなかった。
今でも、時々つらくって泣いてしまうよ。
でもね、嬉しくて泣いてしまう。最近そんなこともあるんだよ。

悪いことの後には、必ずいいことあるから。
子供は答えてくれるから。

いつまでたっても、前向きになったり、後ろ向きになったり、母はとっても心が忙しい・・・
そんな事思います。
もん母 |  2005.05.17(Tue) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

もんすけくんもそうだったのかぁ・・・。うん、きっとうちの息子、自己評価下げまくってると思う。
怒って怒って育ててきたから・・・。
今はなるべく褒めようと思ってるのだけど、なかなか難しいですね
毎日宿題をさせるだけでもタイヘン(^-^;
息子に「自分はダメじゃない・しっかりと愛されている」って心の底から感じて欲しいなと思うのです。
もん母さんへ@mari |  2005.05.18(Wed) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
