09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

幼馴染

先日、息子の幼馴染のD君が我が家にお泊りに来ました


D君とは、ハイハイする頃からのお友達で
学年も一緒、一年生の頃まで家もすぐ近くでした


今は私たちが引っ越してしまったので
学校も自宅も遠くなってしまったけれど
一年に数回は会いに行ったりしていました


息子にとっては
きっと唯一のお友達。
『親友なんだ』って言ってます


そのD君が泊まりに来てくれるのだから
息子はもう大喜びで大興奮!


でも私は、内心少し心配でした


確かに小さい頃は仲良しだったけれど
(仲良しといっても、ひとり遊びする息子にD君がいつも声を掛けてくれていた、という感じ)

もうお互いに3年生・・・・・
微妙なお年頃。


いつまでたっても幼くて、幼稚園児のような関わりしかできない息子に
D君はどんな反応をするだろう・・・

もしかしたらD君はすっかりお兄さんになってしまっていて
息子の無邪気っぷりに引いてしまうんじゃないか・・・


でもD君に会ったら、そんな不安は全く必要ありませんでした


久しぶりの再会で

うれしくて跳ね回る息子と、すこし照れくさそうにはにかんで笑うD君

一緒にいられなかった一年半の間のことを
すべて教えたくて、一方的にしゃべりまくる息子にも
ちゃんと相手をしてくれています


・・・・・そうでした

そういえばD君は、息子の特徴をとてもよく理解していて
息子を喜ばせるコツも、怒らせるコツも、良く知っている子でした


D君自身、3人兄弟の一番お兄ちゃんだからなのか
息子の子供っぽい遊びにもよく付き合ってくれました

息子と娘とD君が三人で
教育テレビを見ながら踊っている姿を見たときは
なんだかとてもうれしかった


その後も、息子の
『一緒にお風呂に入りたい』『一緒に寝たい』というリクエストにも
D君は快く答えてくれて
息子はもう、D君命!!ってくらいの勢いでべったりくっついていました


息子、よかったね~~~~
きっと、この夏一番の思い出になったと思います

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:23  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

D君のように息子君の事を説明しなくても理解できてる子って
なんといっても幼馴染っていうパターンが多いよね。

人と人のつながりで
うれしい思いや楽しい気持ちを体験することは
その子の成長を大きくしてくれる。
息子君、よかったねー。
くめくめ。 |  2006.08.31(Thu) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

今更ながらに幼馴染の有難さを感じてます
それなのに、我が家は転勤族の賃貸暮らし・・・・うぅ。

発達障害児は環境の変化が苦手、とよく言うけれど
それはやっぱり、本人のことをわかってくれる人がいなくなるから。。。という部分が大きいのでしょうね

>うれしい思いや楽しい気持ちを体験することは
その子の成長を大きくしてくれる。

きっとそうなんですね~~
なんかいい言葉だわぁ
くめくめさん、ありがとっ(ちゅぅ~)
くめくめさんへ@mari |  2006.09.01(Fri) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

楽しかったろうね~~~

良かったねー息子くん!楽しい夏休みだったね!
幼馴染かぁ…ウチも一つ年上の子(neneのお友達の弟君)と
ウマが合うみたいで 何回かウチに泊まりに来ているよ~
今年は ちょっと無理だったけど…
大興奮が目に浮かぶわぁ(≧▽≦)
peco |  2006.09.01(Fri) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

tacoくんにも仲良しさんがいるのね!
そういう友達って貴重だよね~~~~

考えてみると、そういう友達って
障害があるとかないとか、そんなことは全く関係なく
個性を解って付き合ってくれるよね。
世の中全体がそうなっていけばいいなぁ・・・。
pecoさんへ@mari |  2006.09.01(Fri) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
