09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.01 (Fri)

今年の自由研究は!

ながーーーい夏休みもやっと終わりました!


でも今年は、前半娘が体調を崩したり
あと初盆の準備で忙しかったりで
近所のプールに連れて行くという約束も果せず
海にもいけず、図書館すら足が向きませんでした。

でも、オーシャンドーム行ったし、D君がお泊りに来るというイベントもあったし・・・・

まぁ、いいよね?(自分の中の親心に確認)


で、自由研究ですよ!! いきなりですけど。

今年はあまりやる気がしなくて
頼みの綱の夫もなんだか同じような感じだったので
お盆を過ぎてからハラハラしてたのですが


でも今年もちゃんとやりました~~~間に合った!!!

今回も結構自信作です

・・・っていうか、去年かなーーり自信満々だったんだけどね

結局去年のは、賞のひとつもとれず。
先生からのコメントのひとつもなく。
ただ廊下に展示されただけで終わっちゃったのですが。

きっと、作品自体はとっても良かったんだけど
分類できないモノだったから、どこにも出品できなかったんだよねーー!?
標本でもない、絵画でもない、その中間だもんね。
校内での賞とかないみたいだし、外部からの募集にはまるものだけ申し込むって感じだったんだよ、そうだそうだ!!

と夫と2人で言い訳して慰めあいました(笑)

ちなみに去年の自由研究は コチラ


・・・という経緯があって、今年はターゲットを「標本」に絞って作りました!


では今年の作品はこの下に・・・・・。

【More】


じゃーん!!!


tane1

↑クリックで拡大


タイトルは 「タネ大集合」
そう、種標本です!!



箱のふたを開けるとこんな感じ

tane2





tane3



種を小さなビニールに入れて貼り付け、
植物の名前・手に入れた場所・感想or説明・イラストを息子に書かせました。

箱のふたの裏にはこの研究のレポート付き。

○種さいしゅうをしようと思った理由
  種は植物の命だから
○大変だったこと
  なかなか種が見つからないまま歩くこと
○おもしろかったこと
  いろいろな形と大きさがありました
○わかったこと
  いろいろな種でべんきょうしたと思います
○いちばん好きな種
  ナンテン。
○いちばん好きな種をえらんだ理由
  医者になるからいいやくそうだと思います
○その他
  小さい命がこんなに大きな植物になるなんてすごいなと思います



文章は少し「?」な感じですけど
息子が自分で考えて書きました。

ナンテンの実は薬になるのだと聞いて感動したようでした


息子はレポートと種に添えてるラベルを書くだけで
それ以外はほとんど私と夫が(その8割は夫が)やったわけですが

出来上がった標本を見て、親子で満足していると


「俺なんだか、息子の自由研究は周りの人が『おっ、すごい!!』っと言うようなものにしてやりたいと思っちゃうんだよな・・・親バカだけど」
と夫。


マジですか~~~~!?
私もまるっきり同じことを考えてたよ。

娘なんて
「娘ちゃん、絵が上手だから絵を書けばいいよ!ね?頑張って!!」
ってだけで放置されてるし・・・・・(ごめんよ!)

夫婦して、息子には甘々みたいです。




スポンサーサイト
EDIT  |  12:10  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

でしょでしょ。

>夫婦して、息子には甘々みたいです。

ウチもどうしても夫婦の目がジヘイ君一人に向いてしまう。
兄は期待をされてる割にはほったらかされてて・・
思春期は非常に難しかった。
やきもちとかもあるんだろうねぇ。
でも、あんたはほっといても出来るでしょ。みたいな気持ちが
はたらいちゃってねぇ。

娘さんも寂しい思いをするかもしれないから
時には、
「息子くんには、内緒ね」って一緒に楽しんであげたり、
ケーキを食べに連れて行ってあげるとか
してあげてね~。
くめくめ。 |  2006.09.01(Fri) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

*ぷちとま*は、

*ぷちとま*は、大きいプールとか果せず
忙しかっやる気や
先生など忙しかったりで
前半娘とかできないモノだったから
mariたちが、ネットで標本やなく自信とかはまるものだけ申し込む
mariたちが、ネットで
標本や、忙しかっプールとかをコメントしたかったの♪
BlogPetの*ぷちとま* |  2006.09.02(Sat) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

去年も

そうそう~。
去年もスゴイ上手だったよね~。
これもいいじゃない♪
ウチの学校はまだ自由研究がないから
そのうちやるようになったら
絶対にmariさん宅のをまねっこしたいです(笑)
Akala |  2006.09.04(Mon) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

毎年

発想がいいよね!!
たね標本いただき!!!
来年はneneとTACO 二人ともコレで^^;

そうなんだよね~すごいねーーーと言われるものをって思っちゃうんだよね。
でも ウチの場合は私だけね!!
peco |  2006.09.04(Mon) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

>あんたはほっといてもできるでしょ


あわわ、まさにその通り。
気をつけなきゃいけませんね。
たまには夫と息子、私と娘、って感じで(逆でもいいですが)
娘だけのことを構ってあげる時間を作らなきゃね~
くめくめさんへ@mari |  2006.09.04(Mon) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

hokuくんは自由研究ないんだ?
確かに、低学年の時はなかなか自分ではできないよね・・・
結局どこのご家庭でも親がやる羽目に。

わーい。ほめてくれてありがとう~~~!
でもなんか、去年同様
親の思い入れだけが大きくて、大して人の目にとまらないような気もする・・・・
Akalaさんへ@mari |  2006.09.04(Mon) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

種採集って、なかなか目の付け所がいいんじゃない!?って私も思いましたよ~
でもね、夫が職場で話したら
「それ、ウチもやったわ~」ってひとが結構いたらしい(笑)

なかには、野菜や果物の種だけを集めて
例えばリンゴなら、画用紙にリンゴを切った絵を描いて
その絵の中の種があるべき場所に本物の種をくっつける・・・
っていうのをやった人もいたらしいです。
それもなかなかいいよね~~。

pecoさんも、子供が注目してもらえるようなものを、って思うのね。同じ同じ♪

pecoさんへ@mari |  2006.09.04(Mon) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
