07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

成長してますよ!

2学期がはじまりました


季節も夏から秋に変わってきて、随分過ごしやすくなってきました



でもまだまだ残暑の残るここ九州

暑いのが苦手な我が家の息子君にとっては

暑さとの戦い、久しぶりの学校生活、運動会の練習などなどで

2学期はなかなかシンドイ時期なのではないかと思います。



担任の先生と少し話す機会があったのですが

先生いわく

「息子君、成長してますよーー!!!」
だそうで

 

なーーんか、この言葉に素直に喜べない私


思い返すと幼稚園の年少時代から
毎年のように先生にそう言われていて(かれこれ5年以上)

最初は本気にして喜んでいたのだけど

毎年毎年、成長している割には

まったく「問題児扱い」がなくならないというか・・・

むしろ どんどんまわりの子との格差がひろがっているというか。



先生の言うことが本当なら、とっくに健常児以上になってるっちゅーーの!!!


と、どこかに八つ当たりしたくなったりします(汗)


なので、先生にそう褒められても
  
「あは・・・そうですか・・・ねぇ?」

なんて答えてしまうので

「そうですよ~!!お母さんはきっと、毎日見てらっしゃるから、小さな成長に気づきにくいのかもしれないですね。学校では、他の先生方もみんな感心してますよ~!!去年と比べると随分成長したね!!って」

と先生に力強く力説されました。


 それは去年が悪すぎたのであって・・・・・
 先生は1・2年くらいの間しか息子を見てないけど
 私は生まれてからずっと見てるわけで
 私が成長に気づきにくいというよりは
 先生方が短絡的って気が・・・


なんて(心の中で)反論してみたり。


でも確かに、全く成長してないわけではないのよね

息子は息子のなりのスピードで、いろんなことを理解したり

自分の感情を受け入れることができるようになってきてると思う



ということで私なりの結論。


息子の成長は、3歩進んで2歩下がる 「チーター式成長方式」なのかもしれない

去年、かなり状態の悪かった息子も
それをなんとか乗り越えた今では、
一昨年よりもまた少しだけ、成長してるんだ。

学校の先生は、よっぽどのことがない限り
「悪くなりました」とは言わないもんね。

先生の「成長してます!」は
まるっきりお世辞というわけではなくて
2歩下がった後の3歩前進なのかもしれない


だから

かけっこの練習でビリになって それが悔しくてパニクって
校庭をひとりでグルグル走っても
次の時間に自分で教室に帰ってくることができれば
それはきっと成長なのです・・・・・くぅ。

幼稚園時代から、かけっこは毎年必ずビリなんだから
いい加減慣れてくれ・・・・と思うのは大人の都合(涙)







スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:51  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

お~い!山田君!

mariさんに 座布団1枚。

>息子の成長は、3歩進んで2歩下がる 「チーター式成長方式」なのかもしれない

笑えたわ~~~
でも ホント その通りかも!
peco |  2006.09.14(Thu) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

わかるわかる

その心のつぶやき!
成長している部分は確かに成長してる。
が、しない部分もあるのよね。
それが障害ってやつでしょうか・・
普通が五角形状に成長するならば
どうも歪な形のジヘイ君。
ま、伸びにくいその場所にはなるべく目を向けない。
本人でもどーしようもないんだからねぇ・・・
くめくめ。 |  2006.09.14(Thu) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

わかる!わかる!

そうだよね~。
成長してますよ!ってアタシも言われたわ(笑)
でも、何処が?なのよね。。。
ま~。ゆっくり 見守りましょう!

そっちはまだ残暑が残っているのね~。
こっちは激寒になったよ・・・
夏好きのアタシは寂しいです。。。
布団でぬくぬくが気持ちいい~です。。。
Akala |  2006.09.14(Thu) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

座布団ゲット☆

どーーも、その「成長」ってのが
階段のように上がっていってる気がしなくて・・・
思いついたのがチーター式でした

後退したように見えても
きっとその後の成長への準備だと
自分に言い聞かせて!!(笑)
pecoさんへ@mari |  2006.09.14(Thu) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

歪です~~

なーーんか
親のココロが読めているのか
「ここを直してほしい!!」
って部分は成長せず・・・・・・。

わざとですか?
って突っ込みたくなります

今後は、そんなところを気にしない
親の心の成長が必要みたいです。ふう~~。
くめくめさんへ@mari |  2006.09.14(Thu) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

激寒!?

涼しいんだ~~~うらやましいわ。
我が家はやっと昼間はエアコン入れなくても我慢できる程度になったけど(でも扇風機は必須)
夜はやっぱりムシムシしてエアコン入れちゃうんだよね~。
早く布団でぬくぬくしたい。

Akalaさんも「成長してます」言われたのね!
先生も、いい部分を見て一生懸命褒めてくれてるつもりなんだろうけど
なんだか疑心暗鬼になってしまう母。

お互い頑張って見守ろうね~~。
Akalaさんへ@mari |  2006.09.14(Thu) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

私も人から成長してるよーと言われても
え?そう?あなたにわかるの?なんて思ってしまうことあります。
子どもの事をよく理解してる人に言われるのなら
また違うんだけど・・・ね。

「チーター式成長方式」で1歩、1歩行きましょう!
かりん |  2006.09.14(Thu) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

そーーなんです!

そうそう!そーなんですよ~~~!!!

なんか、私ってひねくれすぎ!?と思って
そこまで書きませんでしたが、
そんな気持ちもありありなんですよ。

先週はこの場面で泣いたけど、今日は泣かなかったから成長してる!

なんてそんな簡単なことでもないですよね?
表面的な部分しか見ていない人にはきっとわからない。
まぁ、内面的な部分を見ようと思っても、そう簡単には見ることができないので無理もないんでしょうけどね・・・。

♪人生はワン・ツー・パンチ 
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ 
きれいな花が咲くでしょう♪
かりんさんへ@mari |  2006.09.15(Fri) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

きょう*ぷちとま

きょう*ぷちとま*は短絡しなかったよ。
BlogPetの*ぷちとま* |  2006.09.16(Sat) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです

こんにちは、おひさしぶりです!引越やら何やらで時間が取れず、読み逃げしてしまっていましてゴメンなさい。
とうとう来年、うちの息子くんも就学です。今、通常にするか情緒学級にするか、悶々としている最中です。
私はmariさんとは逆に、園の加配の先生に「今年はずいぶん状態が良くなったと思うんですけど」とポロリと言ったところ、「………今の問題点は、集中力が続かない事です。まわりの子にちょっかいを出してしまって。」とだめ出しされてしまいました。通常はちょっと無理ではないかというニュアンスの事もちらほら。
就学予定の小学校の先生が「うちの学校は診断が付いていなくてもそういう子が多くて」と言われるように、今年の1年生を見学させてもらったらどのクラスにも1~3人はじっとしていない子が。
だから、うちの子だけじゃないならいいじゃん、と思ってみたりしてます。
情緒の方のカリキュラムも魅力的だけれど、お友だちに関わってもらう事をとても喜ぶコなので、できれば最初は通常でスタートしたいと思っている今日この頃です。
chihaya |  2006.09.19(Tue) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

悩む時期ですね

こちらこそ、ご無沙汰してしまっていてごめんなさい!
お引越ししたのですね。たいへんですよね~~~~。

私とは逆パターンもあるんですね
でも、できないところを数え上げていったってキリがないですよね?
もちろん、問題点を改善する方法を考えるのは大切だけど。
先生がどっちの対応をしても、やっぱり親の心は複雑ってことですね・・・。

集中力がなくて、お友達にちょっかい・・・っていう感じの子は
通常クラスにも結構いますよね
今の問題がそれだけなら、普通クラスでいけるんじゃないか・・・と思う私。
我が家の場合は、就学前には診断が出ていなかったので
何を考えるでもなく普通クラスだったんです。参考にならなくてごめんなさい。

どういう形にせよ、たっちゃんがニコニコでいられる学校生活でありますように!!
chihayaさんへ@mari |  2006.09.19(Tue) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
