04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

不器用さ

我が家の息子はとても不器用な子です




手先の動きや体の使い方も不器用だけど

普段の生活の中で

「この子、不器用な生き方しか出来ないんだなぁ~~」

と思う部分がよくあります。

場の空気が読めない、人の心がわからない

って発達障害児によく言われる言葉だけれど


そういう部分からきている生き難さなのかな




先日、娘と息子は夢中になってテレビを見ていました


私が話し掛けても、2人とも上の空・・・・


ちょっといじけた母は 息子に聞きました


「ねぇねぇ、お母さんとテレビ、どっちが好き?」


息子は、目はテレビを向いたまま

「う~~~んとぉ・・・・・・う~~~ん・・・・・・」

と言ったっきり、またテレビに釘付け。


むむむむぅ・・・・・


さらにいじけた母は、今度は娘に

「娘ちゃんは?お母さんとテレビとどっちが好き?」


すると娘は間髪いれず

「お母さん!!!」

と私のひざの上に飛び乗って来ました

「そっか~~~ありがとう~~ よしよし

・・・となるわけです。


すると息子が振り返り


「うわーーーーん!!!! ボクもお母さんって言えばよかった~~~!!! もうだめだぁ~~(号泣)


やっぱりボクもお母さんが好き!!って訂正することも出来ず
ひたすらに後悔して大泣きして自己否定です。

ボクもお母さんって言えばよかった・・・・って言葉が出てくるから
少しは成長なのか・・・

でも、今から言っても遅くないのよ?

そう息子に伝えても、最初にそう言えなかった事が
どうにも許せないらしい。


お母さんに好きって言えなくて、抱っこを妹に先越されたと泣く息子は

もう~~~たまらなくかわいいんだけど

でもこの不器用さがやっぱり不憫だなぁと思うのです。

もっと器用に生きられたら うんと楽なのにね。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:47  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

おおお~

我が家でも 同じ現象がぁ~
素直に表現する時と アンタ性格悪いね ってついつい言いたくなっちゃう時と 二面性を持つ息子。
sari(2歳児)と 同レベルになったり 大人と対等になったり・・・
自分が先に出来なかったことを 許せないんだよねぇ。
peco  |  2006.09.20(Wed) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

tacoくんも♪

同じようなことありますか!!

そうなんだよね
そんなこと!?と思うようなことにこだわったり
出来そうなことが出来なくて
出来なさそうなことが出来たりもして
私たち親でさえも、なかなか理解できない。
本人たちはもっとつらいんだろうなぁ・・・。
pecoさんへ@mari |  2006.09.20(Wed) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
