04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

ウザい

この間、SSTに行った時のこと


自由遊びの時間に、みんなでボール投げを楽しそうにしていた息子だったけど


そこにいたひとりの男の子に

「ウザい」と言われたらしい。


私は別室からモニターで見てたんだけど、他のお母さんとおしゃべりしてたりして気づかなかった。

ただ、心理士さんがみんなを集めて

「うるさいとか、ウザいとか、人に言われて自分がイヤだな・・・と思う言葉は言わないようにしましょう。もし、言いたくなったら どういう風に言えばいいのか大人に相談してくださいね」

というような説明をしているのは見たんだけど。


終わってから心理士さんに聞かされて


とうとうきたか・・・・


と思った。



今まで息子は、ほんとうに周囲の人に恵まれてきて
とてもかわいがられてきたから、こういうことはなかったんだけど


でも

自分の興味のあることだけをずっとしゃべり続けたり

今回のボール投げにしても
いちいち
「なんとかアターーック!!!」とか「必殺なんとかーー!!!」
とか言いながら投げてる息子は、そういわれても仕方がないと思う。

でも、それが今の息子なりの楽しみ方なので
やめさせるっていうのは、息子のやることをどれもこれも否定することになりそうで・・・・。


今回は、すぐに大人がフォローに入ってくれたので
本人も混乱することはなかったけど


これから先

いくらでも出てくる問題なんだろうな・・・・。


他人に批判されても
それを跳ね飛ばす力を持っていればいいのかもしれないけど

息子はそれがとっても苦手


人の言葉をそのまま受け止めてしまう息子が
このまま思春期に突入したら

言葉の刃をしっかり受け止めてしまって

その気持ちをどこへもっていく?


言った人にぶつけるのか

それとも

言われた自分にぶつけるのか


どちらにしても あまりよい結果になる気がしない。


嫌な気持ちになったとき

その気持ちをどうやって消化していくか

これからの課題になりそう・・・。


ちなみに、SSTの心理士さんにも相談してけど
答えは全く出なかった

自分で見つけていくしかないのね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:39  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

*ぷちとま*が否

*ぷちとま*が否定したかったの♪
けどきのう*ぷちとま*が、突入するつもりだった?
BlogPetの*ぷちとま* |  2006.10.07(Sat) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

うーん。

息子くんは「うざい」と言われたことになんと反応を?
言われた時の気持ちはどんなだったか
またなぜ相手がうざいと言ったのかっていう話しを
やさしく説明してあげるのがいいかと・・・
そのうえでどうすればいいのかを息子くんに考えてもらうのが
いいんじゃないかな。
そういう積み重ねが臨機応変に対応できる力を育てるのかも。
えらそーに言えた義理ではない自分ですが。。。(苦笑)
くめくめ。 |  2006.10.07(Sat) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなってごめんなさい!

>言われた時の気持ちはどんなだったか
またなぜ相手がうざいと言ったのかっていう話しを
やさしく説明してあげるのがいいかと・・・

そうなんですよね!
そう思うんですよ。
SSTの帰り道に本人に聞いてみたんですが
「あぁ、うん・・・・・・わかんない。ねぇ、あのさ、ドラえもんがさ(方向転換)・・・」
と、どうも話したくない様子。

言いたくないのか、どうでもいいと思ってるのか、それとも忘れちゃったのか、うまく言葉にできないのか・・・。

夫はね、別に気にしてないんじゃないの?俺もそうだったよ。
って言うんです。
そうだったらいいんだけど・・・・・

去年転校したてで学校生活がうまくいかなかったときに
「ボクがちょっかい者だからいけないんだ・・・心と体をもっと健康な人と変えたい」って泣いた息子の姿を思い出すんです。

心配性かしらねぇ・・・・

でも、くめくめ。さんのお言葉で気づくところがありました。
苦しい時、悲しい時、お母さんはボクの気持ちを聞いてくれる!
そう思ってくれるような母になりたい。
くめくめ。さん、どうもありがとう~~!!!
くめくめ。さんへ@mari |  2006.10.10(Tue) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

ウチのブログにコメントありがとうございました!
早速こさせていただきました!!

夏休みの宿題(音楽の)記事、失礼ながら大笑いしちゃいました!
か、かわいい過ぎる~~~!
「指が疲れない」ね! イヤイヤおっしゃるとおり!!


「ウザイ」・・・・・・・。
小学生にもなると、ボキャブラリーが増えてきて、やっぱりこういう問題は出てきますよね・・・。
親がどこまで出張るべきかも、すごく微妙な問題のような・・・。
うん・・・。
手探りで、自力で見つけ出すしかないのかもしれないですね・・・。
アタシに出来るかしら・・・。
幼稚園児の希薄な人間関係でさえ、ちょっとヒーヒー言い気味の母なのに・・・。
あきごん |  2006.10.12(Thu) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

わ~!来て下さってありがとう♪

しかも、随分前の記事まで読んでくださったんですね
感謝!感謝!!

ベートーベンは、発達障害ならではの、というか
なにか特別な感性で何かを感じちゃったりするかな?
なんて期待をしましたが・・・
所詮そんなもんです(笑)
カエルの子はカエルでした~。

ウザい については
昨日心理士さんとも話したんですが、
やっぱり、言葉を言葉どおりに受け止めてしまいがちの子なので
私が心配するのも、あながち間違いじゃないようで。
不快な言葉を投げかけられた時、その時の嫌な感情を
どう自分で処理するか。
小さい頃から、繰り返し繰り返し教えていくしかないようです。

でもなかなか・・・・嫌なことあっても親に話してくれないしね。

>幼稚園児の希薄な人間関係でさえ、ちょっとヒーヒー言い気味の母なのに・・・。

そうですよね~~!!!
私もそうでした(大きくうなずき)
幼稚園に行くたびに、子供たちに取り囲まれて
「どうして息子くんは 毎日毎日泣くのー?」と質問攻めでしたよ^^;
あきごんさんへ@mari |  2006.10.13(Fri) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
