09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

うれしいね!

週末、息子の同級生のお母さんが主体となって行われている 地域活動があって 子供を参加させてほしいとそのお母さんにお願いされたので
息子と娘を行かせました


内容は、老人ホームへの訪問。
お年寄りの方達と一緒に 歌を歌ったり、切り絵をしたりしたんだそうです


引率の大人が3・4名で 20人くらいの子供を連れて行ったみたいでした。

私は 集合場所まで子供らを送って行っただけで
あとは家でのんびり(!?)帰りを待ってました。


この同級生のお母さんは、息子の障害のことを知っているので
多分大丈夫だろうと思うけど・・・・・

息子も、そんなに活発なタイプじゃないから きっと平気よね・・・

妹もついてるし(頼りにしてるよ!)

あぁでも、集まった子供同士でトラブルになったりしないかな・・・

ゲームか何かに負けて、こだわり君の息子がパニクらなきゃいいけど・・・


普段、学校以外では息子と離れて活動するってことがほとんどないので
やっぱ、多少は心配でした。


でも帰ってきた子供達は、2人ともご機嫌でお土産にもらったおやつを食べていました。

あぁ、何とかなったかな・・・・・ほっ。



すると夕方、連れて行って下さった 友達のお母さんから電話が。

うちの子たち、きちんとできましたか?と聞くと


「うんうん、あのね、こんな風にいうと失礼になるかもしれないけど 息子くん、いいよ! なんていうか私、息子くん好きだわ~~。
いろんな場面で、息子くんは みんなを和ませてくれるの。それに切り絵でイノシシを作ったんだけどね、他の子供達のグループは どこも茶色一色だったのに、息子くんのグループはピンクとかカラフルでね。とってもよかったですよ~!」


はぁ~~~~。
うれしい♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:39  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

うれしいね♪

うらやましいですゥ(T-T)
和ませ系の息子くん・・・
我が家 典型的な?人に嫌がられる事ばかり
チョイスしてるような息子ちゃんですから~~~
★ |  2006.11.20(Mon) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

和ませ系・・・・そうかもしれないねぇ。
でも、最近気づいたんだけど 私が息子をかわいい!と思うところ、たぶん他の人たちも息子をいいと思ってくれるところって
息子の幼い部分、っていうのかな。
年齢の割にしゃべり方がたどたどしかったり、体の動きが不器用で、動作がぎこちない感じだったり。そういうところのような気がします。
だからきっと、このお母さんも「失礼かもしれないけど・・・」って前置きがあったんじゃないかな。

愛されるキャラクターでいてくれることはとってもうれしいけど
でもやっぱり心配でもあります。

★さんの息子さんは、きっと器用に色んなことをこなしていけるタイプじゃないかな? 運動とかも好きだよね。
私の息子にはない、いいところ たくさん持ってるよ~!
★さんへ@mari |  2006.11.21(Tue) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

子供会?

これはアタシが辞めた子供会ですかぁ?(笑)

息子君 いいじゃない~♪
人を和ませて いのししのカラフルさ!
そうよね~。老人ホームでいのししの茶色ばっかりじゃね~
息子君のおかげで明るく楽しい会になったんだろうね☆
アタシ達発達障害児をもつ母親は
みんなにはない ウチのコのいいところを伸ばせて
いってあげたいんだよね~♪
Akala |  2006.11.21(Tue) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

子供会、たしかAkalaさん役員で大変だったのよね~?
お引越しでやめたのかな。

これはね、子供会じゃなくて なんか民間の子育て支援事業みたいなもの・・・だと思う。

そうそう、問題行動ばかり取り上げられるのではなくて
その子ひとりひとりの良いところを 見てくれたらうれしいよね!
無邪気さを武器に出来るのも そろそろ限界かもしれないけどねぇ^^;
Akalaさんへ@mari |  2006.11.21(Tue) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

よかったね~。

ただたんに誉められたとかじゃなくて
なんていううんだろ・・

認められた喜び?みたいなの。
息子さんが何も飾らず普段どおりのその姿を
認めて「いいっ!」って言ってくれた事。

何よりの言葉でしたね。
くめくめ。 |  2006.11.27(Mon) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

そうですね!

ありのままの姿を認めてもらえたこと。
息子は息子のままで、そこにいていいんだって思えたこと。

それがきっとうれしいんだわ~私。
くめくめ。さんへ@mari |  2006.11.27(Mon) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
