05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

苦し紛れに出た言葉

最近、いい母になろうと心がけている割には
イライラモード全開のmariです。

昨日も、何度言っても部屋を片付けない子供達にイライラして

「も~~!わかったっ!!」

と放置してあるおもちゃをゴミ箱に放り込んだら

「ごーめーんーなーさーいー!!!」

と、謝りながらも娘が逆切れ絶叫
あまりにも大きい声にさらに頭にきて

「うるさいっ!! 近所迷惑です!!!」

と同じく大声で言い返したら(大人げない・・・)

娘は大泣き、息子はその様子に驚いてビビリ泣き・・・・

家の中が修羅場となりました(汗)


約15分後に娘は 「お母さん、片付けなくてごめんなさい・・・」と言ってきたので
そのまま和解となったんですが・・・・・息子!

子供部屋の隅から、ひっくひっく言いながらこちらを伺ってます

で、妹が許されたのを確認すると
遠くから消え入りそうな声で 「ボクもごめんなさい・・・」と。

本当なら、ここで終わりにしなきゃいけないんだろうけど
どうにも、この息子のやり方がイヤで。

息子を側に呼んで話をしました

私「何に対してごめんなさいなの?」

息子「ボクと娘ちゃんが片付けしないから・・・」

私「じゃぁ、どうして泣いてるの?お母さんが怖いから?」

息子「ううん・・・・ボクが怖がりだから・・・ボクが悪いの」

なんか、自己否定のイヤーな感じになってきちゃったなぁ・・と焦る私。
苦し紛れに出た言葉は

私「あのね・・・、息子は悪くないの。片づけをしなかったことはいけないけど、それは息子を悪い子だって言ってるんじゃないんだよ。娘も同じ。片づけをしなかったことはいけないことだけど、あなた達は悪い子じゃないの。わかる?」

息子「うん・・・わかった。僕と妹が悪いんじゃなくて、片付けしないことが悪いことだった・・・」


その後もしばらくはメソメソしていたけれど、
立ち直りも早かったように思います。


この説明が良かったのか悪かったのか・・・・・・
どこまで息子に理解してもらえたのかわからないけど

でも、家でも学校でも、叱られることでいつも自己否定をしてしまう息子には
わかってほしいことを伝えたつもりです。

叱ってるのは、行為に対してであって、息子の人格を否定することとは違うって。


すぐにはわからないかもしれないけど、これから先も
注意しなければいけないことが起こった時には
繰り返し話していこうかと思います。

その前に、私のイライラをなんとかせにゃねーー;


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:23  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

申し訳ありません

この記事のコメントは サーバーエラーの際に消えてしまいました
コメントを下さった方々、ごめんなさい!
mari |  2006.11.30(Thu) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
