07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

似たもの親子

担任との個人面談をしてから まだ三日目ですが
非常に気合が入っています


息子が帰ってくるのを待ち構えて、宿題、音読、時間割をさせ、宿題チェック・筆箱チェック・時間割チェック・そして連絡帳に長い長い先生へのラブレターをしたためております。
普通のお母さんもすることなんでしょうけど、私サボってました(爆)




それなのに、嗚呼それなのに!



完璧にチェックしたはずの宿題が 半分ほど不正解になって戻ってきたじゃないですか!!

どうして~~~~~!?


じっくり見てみます


 次の問題を考えて、答えの数字を書いて、読み方も書きましょう
  ・100万が4こ、1万が7こ、100が20こを合わせた数はなんですか

       答え  4070200 4072000
←先生の赤ペン訂正


あれ~?合ってるのになあ・・・・。
あ、問題文に下線が引いてある。なになに?

  読み方も書きましょう


わ! 答えだけじゃなくて、読みも書くんだったのね!!!
問題文、よく見てなかったわ・・・・・

  四百七万二百 って書き足さないといけなかったのか・・・・。私ってばうっかりさん。

でも! それにしても!! 4070200 っていう答えまで不正解になってるのはなんで?? 何度確認しても合ってるのに~~~。
もう、先生ってば勘違いかしら? 4072000のほうが間違ってるもんね。

これって、連絡帳に書くべきかな
でも、口うるさいお母さんと思われたくないしなぁ
でもせっかく頑張ったのに、バツになってるんじゃ息子がかわいそうだし・・・・
こう、やんわりと書いてみようか? うん。それがいいわ。


えっと・・・・

100万が4こで 4百万でしょ
1万が7こで 7万で
100が20こで 2百・・・・・・


んっ!?


100が20こで 2百 ?

100が20こ !?

20こ~~~ぉ!!!

100が20こは2千だよ!!!


先生合ってる! 当たり前だけど先生が正解!!


次の問題を考えて、答えの数字を書いて、読み方も書きましょう
  ・100万が4こ、1万が7こ、100が20こを合わせた数はなんですか
   
   答え 4072000  読み方 四百七万二千


が正解。


息子が読み逃した問題を私も読み逃し、息子が勘違いした場所を私も勘違いしていたというまぬけっぷり

あとちょっとで 連絡帳に事実無根のクレーム書くとこだった・・・ブルブル



夫が帰ってきてから 一部始終を報告して

「まったく最近の算数はすごいね!! アレは罠だよね!!!」 と言うと

「あの、罠ってのは 普通見えないところに仕掛けるんであって、こんなにわかりやすく見えるところに書いてあるのは罠とはいわ・・・」


「トラップよ!!間違いないって!!!! ふぅ~危機一髪ねぇ」




皆さんもトラップには気をつけて!!









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:13  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

ギャ~~~ッハッハッハ~~~

大ウケ!!!
なんで そんなにウケちゃったかって・・・アナタ・・・

私も お仲間だからよーーー(^-^)ノ
★ |  2006.12.01(Fri) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

危険危険!

罠ですね~!
トラップですね~!
私も絶対引っかかると思います!自信満々で!
そして勢いで連絡帳も書いてしまうと思います。
今日は答えを考える前に正解を見てしまったので、引っかからずに済みましたが…。
算数なんて遠い昔の思い出だったのに、子供の宿題という形でまた再会するのですね。
じぶ |  2006.12.01(Fri) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

ええっ・・・・。

宿題チェックなんて事を・・・・・・しなけりゃいけないんですか?!
小学生のお母さんは!!

た、大変だ・・・・・。

できねぇ!  できねぇわよ!!!

事実無根のクレーム、アタシは間違いなく書いてる!!

てか、
ゴメンナサイ。
今回も大笑いさせていただきました(謝)。
あきごん |  2006.12.02(Sat) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

もしかして、問題を読んで答えを見た瞬間に
間違いが正しく訂正されていると気づいたワタクシは、えらい?
っていうか
この手の問題、何度もやってるからでーす。ガハハ。
今となってはなつかしき思い出。
中学、高校ではもっと罠が・・ぐひひひひー
ってばかりに問題用紙にちりばめられてるのよ~

数学は得意だ!私・・・
でも昔から英語がぁぁぁーーーー最悪っ。
くめくめ。 |  2006.12.02(Sat) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

★さんへ

仲間!?

いえーーい!!!

共に歩こう天然の道♪
★さんへ@mari |  2006.12.03(Sun) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

じぶさんへ

ですよね!
なんていうんでしょう、こう素直な心を弄ぶ問題だと思いません?

久しぶりに算数すると 忘れてることがいっぱいです。
昨夜は、夫と 「なぜ2分の1かける2分の1は4分の1なのか」
について熱く熱く語ってしまいました・・・。
だって掛け算なのに減るなんて納得いかん!!!

算数につまづき、良き母への道のりにもつまづいてます。
じぶさんへ@mari |  2006.12.03(Sun) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

あきごんさんへ

宿題チェック、今までやったことなかったんですよ!
でもね、友ママがやってるって言うから・・・・・
私も「一生懸命な母」を先生にアピールしたくてやってみたんですけど
夫が「それいらんだろ!!ってか、息子は嫌だと思う」って言われちゃいました。あはは。
せっかく無理して頑張ってたのに!!

結果、「間抜けな母」をアピールしてしまいそうです。
でも笑ってもらえれば、ネタになるしうれしいっ!
あきごんさんへ@mari |  2006.12.03(Sun) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

くめくめ。さんへ

なんと!! 最初で私と息子の間違いに気付いたと!
すごいです~~~~。
私があまりにも抜けてるとも言いますが(爆)

でもくめくめ。さん理系なのね?きっと。
ほら私、文系だからぁ~。地理は16点だったけども・・・。
中学・高校の算数・・・・・
考えようとしただけで、体が拒否反応!!(泣)
くめくめ。さんへ@mari |  2006.12.03(Sun) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

>でもくめくめ。さん理系なのね?きっと。

理系でしたー。
文系は全くダメで・・アハアハ^_^;
思ったことを書くと三角やらピンばっか(笑)
ブログは思ったこと書いても誰もピンを入れたりしないから
いいわぁ~。ぽわわわ~ん。。。
くめくめ。 |  2006.12.08(Fri) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
かなり以前に書き込みした
りんこと申します。
はじめまして。。。の方が近いかもしれません。

我が家も今月9歳になる息子がいます。
だから、この日記が面白くて笑ってます。
算数って難しいですよね。
うんうんと頷きながら、同じ感じの間違いを
されてる方がいて嬉しく思いました。

それから、個人面談。。。
細かい事って、その子の全体をとらえると
それほど問題に上がってこないのでしょうか。
我が家も、成長中ですと言われていますが、
話の中に、行動が遅い事やノートの書き取りが
遅い事が出てきます。

だけど、皆が助けてくれているので
それほど問題とも思っていない様子で
それが良いのか悪いのか。。。
考えてしまいます。
りんこ |  2006.12.11(Mon) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

くめくめ。さんへ

やっぱり理系でしたのね!
裏山シィ~~~~あれ、ヘンな変換。羨ましい~!!
あっでも、ブログの文章も劇ウマですよ?
天はニブツを与えちゃったんでしょうか・・・・。
容姿も真樹様らしいし(ぽっ)

考えてみれば、自分の思いを文章にして
三角とかピンとかおかしいですよね。
私も短大の時の授業で、「リクルート事件」についての考察を書いたら、その考えは違うと言われてムカついた記憶がありますよ
あ、それは違う? 
何を書いたのかはもちろん、事件について調べたことも綺麗さっぱり忘れてるんですけどね~~ワハハ。
くめくめ。さんへ@mari |  2006.12.11(Mon) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

りんこさんへ

りんこさん、こんにちは。 コメントありがとうございます^^
以前にコメントをいただいてたんですね~
えっと・・・・・・記憶が(滝汗)。 
ごめんなさい!ごめんなさい!! 

わ!同じ感じの間違い!?
お仲間ですか?うれしい~~~♪
完璧!と思ってもどこか抜けてる私、そして息子。
人間だもの、すべて完璧にはいきませんよね。

そう、個人面談では、普段は出てこない細かい問題点が
出てくる出てくる・・・・・。
冷や汗かきっぱなしですよね!(無理やりお仲間に)

自己評価を下げないためには、細かいことにはこだわらず育てたいと思うけど、先生にダメ出しされると気になって
何もかもちゃんとさせようとしてしまいます。

りんこさんのところにも伺いますね~!
りんこさんへ@mari |  2006.12.11(Mon) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
