05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

遠足にて

少し前ですが 息子の遠足がありました。

数日前に持ってくるものなどを詳しく書いたプリントをもらってきてたけれど、そこに服装について書いてなかったんです。

一週間ほど前にあった 娘の遠足は私服でしたが
プリントに何も書いてないってことは制服でいいんだろうな・・・くらいに思ってました。


遠足の前日、学校から帰ってきた息子は
遠足に持っていくおやつを眺めてうれしそうでした。

息子:「お弁当には野菜も少しは入れてね! だって野菜を食べないとお○らが臭くなるんでしょ」
      ↑夫にすり込まれたらしい知識・・・・ホントなの?

ご機嫌な息子に、服装について聞いたんです

母:「ねぇ、明日は制服で行くの?」

息子:「制服で行くの」

そっか・・・・・やっぱりそうなのね。

と安心してたんですが

翌日の朝になって、なぜか息子がプチパニックに。


息子:「ボク、何を着ていけばいいのーーー!?」

母:「昨日、制服で行くって言ったじゃん」

息子:「言った? わかんなーーーい!!!」


なぬ~~~~!?わかんない?


じゃぁ昨日のあの言葉は何?
もしかして 「オウム返し」 ですか?

や・やられた~~~~(バタッ)


会話がちゃんと成立してると思っても 成立してないことってあるのよね・・・・。


でもきっと、制服でいいはずだから大丈夫、と言い聞かせて遠足に送り出しました

結果、制服でよかったんですけどね。(そうだとは思ってたけど)



先生からの連絡帳によると
遠足では、女の子に囲まれてお弁当をにぎやかに食べてたそうです。


その場に男の子が一人もいないことが 私は気になったんですけど
息子くんは全く気にしてないようでした
           by 先生



うーん、息子らしい。






スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:06  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんばんわ。
私のブログにいらしてくださって
ありがとうございます。
おまけにリンクのお話まで、、、
嬉しいです。私の方もリンクさせてくださいね。

それにしても面白いですねえ!
野菜を食べるとお○らが臭くなるなんて。。。
刷り込みに笑っちゃいました。
家はその手の刷り込みが今一通じないです。
え。。何。。?で終わるので、
いまだに野菜大嫌いです。とほほ。。。


それと制服の話。。。
きっとその時は、先生の言ったこと
覚えていたんじゃないですか?
翌日に忘れたのでは。。これあるんで家も。。。
  「だって、○○って言ったじゃないのー!」
なんてショッチュウ!!!
そして
 「知らないからね!しっかり聞いてこなくちゃ!」
と追い出して、帰ると昨日言ったとおりだったって
あるんですよ。。。

最後の先生のコメント、素直で好感の持てる先生ですね。
家はなんとか一人男の友達はいますが、
それでも女の子に囲まれて生きている事多いです。
だから光景が目に浮かびます。






りんこ |  2006.12.11(Mon) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

りんこさんへ

こちらこそ、リンクありがとうございます♪

言ったこと忘れちゃうって りんこさんのところもあるんですね~ちょっと安心。
我が家も好き嫌いはとてつもなく多いですよ。
野菜は、煮物か味噌汁なら多少は食べますけど
でも給食ではほとんど食べないみたいです。
果物はメロン以外すべてダメだし・・・。
でも、少しづつ食べられるものも出てきてるので
焦らずゆっくり・・・ですね。

女の子と遊ぶのも同じなんですね!
同世代の男の子とは なかなか難しいですよね
女の子は出来ないことの多い男の子を見ると お世話したくなるのかもしれません。うちの息子はいつもお世話されてます(笑)
それもまぁ、考えようによっては「愛されるキャラクター」ってことだろうと・・・・・・。あれ、ちょっと違うかな(汗)
りんこさんへ@mari |  2006.12.12(Tue) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

あら~、生野菜も大丈夫かと思ってました。
煮物と野菜が多少ですか!
家もー!進んで食べるのは煮たキノコと竹の子だけ。。
そして、果物はバナナ意外全部駄目ですー!
美味しいのにー!食感駄目なんでしょうか???
果物ジュースは飲むのに。。

女の子に囲まれるのも今のうち。。。
家の子も、まるでジャニーズのタレントに群がるファン状態です。

りんこ |  2006.12.12(Tue) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

りんこさんへ

共通点がほんとに多いですね~~~(嬉)
たけのこが好きなんて通ですね! うちの息子はキノコと大根が好きですよ、煮物なら、ですが。

そうそう、ジュースは大好きなのに果物はダメって不思議ですよね。
ぶどうジュース大好きだけど、生のブドウは匂いだけで吐きそうになってます^^;

ジャニーズに群がるファン状態!
それはうらやましい~~~。
ウチは、ダメな弟の面倒を見るお姉ちゃん達・・・・と言った雰囲気。
りんこさんへ@mari |  2006.12.13(Wed) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
