08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.15 (Fri)

JSI-R

今年度から通っているSST(ソーシャルスキルトレーニング)で
毎回心理士さんと作業療法士さんが子供達をみてくれるのですが

その作業療法士さんに、息子の体の動きをみてもらえませんかとお願いしていました。


それで先日、SSTとは別の日に呼ばれて行って来ました。

一年半ほど前にWISKⅢとK-ABCをやったのだけど、時間がたっているのでもう一度、ということで今回はK-ABCをやりました。

別室で息子が取り組んでる間、私は「JSI-R」という感覚統合障害に関連する行動を評価するために開発された質問紙「感覚統合発達記録」という、生育暦の用紙を書いたんですけど


これがなかなか・・・・むずかしい!!
だって忘れてるし^^;





【More】




JSI-Rは

・動きを感じる感覚(前庭感覚)
・触覚
・筋肉・関節の感覚(固有受容覚)
・聴覚
・視覚
・嗅覚
・味覚
・その他

の項目に分かれている質問事項に

0 まったくない
1 ごくたまにある
2 時々ある
3 頻繁にある
4 いつもある
× 質問項目に当てはまらない
? わからない

で答えます。


質問項目はこんな感じ

・足元が不安定な場所を怖がる
  (さぁ・・・?好きじゃないかも・・でもアスレチックとかそれなりにやるけど)
・ジェットコースターのようなスピードのある乗り物や回転する乗り物を非常に好む
  (ジェットコースター乗りたいって言ってるけど未経験なんで わからない)
・突然、押されたり、引かれたりすることを嫌がる
  (?)
・くすぐられることが非常に好きで何度も何度もせがむ
  (しょっちゅうくすぐってるけど・・・笑いながらやめてーって言います)
・過度にくすぐったがり屋で、くすぐられることを好まない
  (やめてーって言うから嫌なのか?それとも笑ってるから好きなのか??)
・粘土、水、土、泥などの遊びを他の子供よりも過度に好む
  (はて?キライじゃないでしょうけど・・・過度?) 
・特定の触感の食べ物を食べたがらない(ベタベタ、パサパサ等)
  (偏食だけど、触感が原因かどうか不明)
・堅い食べ物や弾力のある食べ物を好む(お煎餅、グミキャンディー、ガム等)
  (それ全部好きだけど、堅いからなの?)
・とても好きな音がある
  (TVCM大好きですが・・・そういう意味でなくて?)
・とても嫌いな音がある
  (うーん・・・カラオケや映画館を嫌がるのは何かの音かな?それとも暗いから?耳ふさぎはしたことないですが)
・動いているものを目で追うことが難しい
  (ハエとか追うの、苦手だよね。私もだけど)
・ある種の臭いをとくに嫌う
  (うーーん・・・・?)


質問の中でも特に自分がわからなかったものだけを抜き出してみましたが
()の中は私の気持ち。なんだか100の質問みたいになってますね(汗)

こんな感じで、自分の息子のことでもよく分かってない私です。

途中で何度も、隣にいる娘と

「ねぇ、お兄ちゃんは嫌いは音とかあったっけ?」
「え~~、わかんない」
「そうだよね・・わかんないよねぇ」

なんて会話をしてました。


感覚統合発達記録のほうも

「まんま」と「ばいばい」は何ヶ月で言うようになったか?とかね
ええーー!!!覚えてないですぅ・・・。って質問が目白押しでした。

ダメ母ですねぇ・・・・。

疲れました。


でも、これらの用紙の結果と、息子の検査結果を踏まえて
これから先、トレーニングなどもしていくことになると思うので
それはとても楽しみです。

息子の検査も、あと2・3回あるみたいです。

ちょっと話を聞いてみたら
目の動きが、体の正面でちょっとブレる、とか
指と指をあわせる運動で、見ながらやるのと見ないでやるのとでは かかる時間が全然違う、とか
興味深い話がたくさん聞けました。

体の不器用さや、指先の不器用さが少しでも改善されれば
苦手な体育の授業や書字も、少しは楽に出来るようになるんじゃないかな・・・・と思っています。

息子、一緒にがんばろうね~~~!!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:44  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

これね?(笑)

前にチラッと言ってらしたヤツは・・・・・。

ああ~、わかる!
その疑問? 「どういう意味?」っていう設問!
これ、ウチもやったことあるような~・・・。ないような~~・・・。

でも、各感覚ごとに項目分けはされてなかったなあ、確か。

「ばいばい」が言えるようになった時期・・・・。
たぶん・・・・・2歳とか・・・・・? 2歳半とか・・・?
あれ、それくらいは1歳代で言ってたかな・・・・??
わ、わからん・・・!!
あきごん |  2006.12.15(Fri) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

難しいね・・・

私も この手のもの 覚えてません・・・
一応母子手帳に書き込んである範囲内のみ。

質問も不明瞭というか 最後の“ある種のにおいを特に嫌う”って・・・・・
ある種ってどんな範囲???食べ物系?ゴミ系?糞系?
真剣に悩んでしまいました・・・・・

JSI-R ウチも受けさせてみたい・・・・・
またもや 大反対されるんだろうなぁ。
★ |  2006.12.16(Sat) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

あきごんさんへ

あきごんさん、退院されたんですね~(子供さん)!お疲れ様でした~~~~~。

そうそう、この前言ってたの これです
しつこいくらいに質問が山ほどあって、なかなか面白かったですよ。
あ、そういうこと気にしてなきゃいけなかったのね?とか思いますよね。

発語の時期を覚えてないの、私だけじゃなくてよかった~♪
「ばいばい」と「まんま」は我が家は・・・・
一才6ヶ月では間違いなく言ってなかった、うん。
で、3才6ヶ月くらいでは言ってたと思う、たぶん。
なんていうアバウトさーー;
あきごんさんへ@mari |  2006.12.16(Sat) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

★さんへ

そうそう、母子手帳に書いてあることしかわからないんだけど
これまた母子手帳にもたいしたこと書いてないんだよね~(汗)

ある種の匂いで「糞系」って~~~~(笑い死ぬw)
特にキライなにおいがありますか?ってことなんだろうけど
わかんないわ~~。
でも、わかんないってことは、ないってことなのかな。

この検査は
http://atsushi.info/jsi/jsi.html
ここで全部見れます。ダウンロードもできるよ。
やってみる?
でも、その結果を専門家に見てもらわないと意味ないね。
引っかかる部分が多ければ「感覚統合障害」ってことで訓練が必要、ってことなのかな。
★さんへ@mari |  2006.12.16(Sat) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

やったこれ!

あ~これやったよぉ~。
懐かしいです☆
アタシもかなり悩んだ記憶が。。。
Akala |  2006.12.21(Thu) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさんへ

Akalaさんもやったんだね
悩むよね~~~。
散々悩んで書いた割りに、後でそれについて解説とかないのがさびしいですが・・・・。

ね、どうだった?私の見方、間違ってないかな?
どのヘンがどう問題??

と聞きたくなりますよね
Akalaさんへ@mari |  2006.12.21(Thu) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ソーシャルスキルトレーニング-心理学を考えよう

ソーシャルスキルトレーニングソーシャルスキルトレーニング (SST) は、困難を抱える状況の総体を「ソーシャル・スキル|ソーシャルスキル」と呼ばれるコミュニケーション技術の側面からとらえ、そのような技術を向上させることによって困難さを解決しようとする技法。統合失
2007/02/15(木) 19:17:33 | 心理学を考えよう
 | HOME | 
