07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

今年もよろしくお願いします

新年になりました。

皆様、旧年中は大変お世話になりました

昨年は、息子のことでは特に大変なこともなく落ち着いて過ごすことが出来ました

私事では母が亡くなり、夫の仕事上の大きな転機も迎え
慌しい一年でした


今年は まだまだ母のことも、仕事のこともやるべきことが残っているので 忙しい年になりそうですが
それでも、笑顔を忘れずにいようと思っています

家族がいて、みんなが健康で、笑顔のある暮らし。
それが一番の私の幸せだなぁ・・・・ってしみじみ感じる2007年です




今年はちょっと、新年っぽいことをしてみました!!!


      書初め


練習なしの一発勝負で書いてみました


まず私の書初め


DSC02834.jpg


水分が足りなくて字がかすれてる所が私の肌と同じかも


次に、娘の書初め


DSC02833.jpg


まだ一年生で、こんな難しい漢字は習ってないのに 頑張って書きました。サと四とワとタだね、なんて話してました。 なんにでも一生懸命な性格が現れてるかもね


そして、このブログの主人公の息子の書初め


DSC02835.jpg


書字障害(LD)があるのではないかと思われる息子くん
まるで暗号でも書くかのように、かえって複雑な書き順で書きました
でもなんかイイ!!!!
味がある!
左端が揃ってるところが素敵




・・・・・・と、

本年も親バカ炸裂で参ります。



みんな・・・・呆れないで~~~~~~




【More】

*追記*


休みの日に 無理やり夫にも書かせてみました

家族全員でやらなきゃねーやっぱ。



イヤイヤながら書いてくれたけど
見てびっくり!!!!

DSC02839.jpg



うまいーーーーー!!!!!!
そして力強い!


「だから言ってるじゃないか、習字は初段だったって」

いや・・・・信じてないわけじゃなかったんだけどね。
普段の鉛筆書きの字が ちょっとひどいから・・・


結婚して10年、初めて知る一面を見て、ちょっと(いや、かなり)惚れ直した私でした。

今年は、親バカ&妻バカになるやも・・・・・





DSC02840.jpg


あっ・・・・これは 
夫に張り合って練習したら、結構自信作が書けたんで・・・・
あんま変わってないかな

スポンサーサイト

テーマ : お正月の過ごし方 - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:06  |  ご挨拶  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

Comment

今年も

よろしくお願いします☆
書初め みんな お上手~~~(^0^)ノ

複雑な書き順。。。わが子もスゴイですよぉ。何故にそこから?
芸術として捉えてる?(←同じく 炸裂しちゃってる 爆)
☆(^-^)ノ★ |  2007.01.05(Fri) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

☆(^-^)ノ★ さんへ

今年もよろしくです~☆

鉛筆で書く字は、「あっちゃー!!」って感じなんだけど(爆)
習字だとなんとなく味があるように見えるから不思議なの。
こりゃ、書道家も夢じゃないかも!?←バカにつける薬なし

娘の硬筆の先生に聞いたらね、習字って字を大きく書くから
字の形を覚えるのにいいらしいよ!
うちの息子、通知表で漢字だけ「もう少し」だったから
夫に硬筆に行かせろって言われてたんだけど
先生と話し合って、習字をさせることにしたよ。さて、どうなることやら・・・・・・。
習いに行くと、今の『味』がなくなっちゃうかなぁ~

これからも一緒に炸裂しましょうねーーー♪
☆(^-^)ノ★ さんへmari |  2007.01.05(Fri) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

すご~い!!

みなさん、とってもお上手じゃないですか~!!
mariさんは達筆だし、娘さん、1年生でこのうまさ!!習ってるんですか?息子さんも味があります!!うちののび太と筆跡が似てる・・・

mariさん、よかったら相互リンク、お願いしてもいいですか?

よろしくお願いします♪
まっぷー |  2007.01.05(Fri) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

達筆なんて・・・・・テレテレ
字の横幅が広いところが私そのもの!!って漢字です(きゃっ☆)
娘は硬筆のみ習ってます。習字は3年生くらいからやらせようかな、と思ってるんです。学校の授業で始まるのが3年生なので。
今回はお正月なので特別に書かせてみました。

のび太くんと息子の字、似てますか?
漢字大得意ののび太くんと似てるなんてうれしいです~~~♪
習字だと、字のバランスが崩れても 「いい字だね!」って褒めてあげられますよね。そこから少しでも字を書くことが好きになってくれたらうれしいな~~。

相互リンク、私もお願いしようと思ってたんですよ
こちらこそよろしくお願いしますね~~^^

*まっぷーさんの記事を読んで、漢字検定DSに興味津々で
ブログパーツを付けてみました! 私は2級竹レベルだそうです。
でも私のせいで都道府県のランクが下がったそうです(爆)
まっぷーさんへmari |  2007.01.05(Fri) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

やってみた!!!

2級竹・・・東京都のランクは16位キープでした。アセアセ(^-^;)
☆(^-^)ノ★ |  2007.01.06(Sat) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

すごい!

mariさんも書いたのですね!
みんなそれぞれに個性があって、ステキです。

一難去ってまた一難。
問題が1つ解決するたびに新たな問題がでてきます。
でも、それもステップアップしている証拠なので
のんびりやっていこうと思います。
いつもコメントありがとう♪
今年もどうぞよろしくです。
hahanoyume |  2007.01.06(Sat) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

あけおめです!

お習字、上手ですね!

うわぁ、やりたくなってきたなあ。
子供のころ、習ってまして。
結構好きなんですよね、あの墨を落とす瞬間っていうか。
空気感っていうか、緊張感っていうか。
すっごい集中する感じも好き。

というころで(笑)、
今年もヨロシクです!
あきごん |  2007.01.07(Sun) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

☆(^-^)ノ★さんへ

なかなか面白いよね~!
でも同音同訓・・・だったかな
あれ難しいわ。読むことは出来ても、書くのはダメかも~~~><
☆(^-^)ノ★さんへ@mari |  2007.01.07(Sun) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

hahanoyumeさんへ

そうなんですよね。
問題はいつも次から次に出てきて無くならない。
でもそれが生きてるってことかもしれないですね~~~

目の前の問題をひとつ乗り越えたら
自分もレベルアップしてるんだ、と思って挑んでいくしかないのかな。
でも、いやいや取り組むより、そうやって前向きに考えられるのはきっと素晴らしいことですよね!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもよろしくね♪
hahanoyumeさんへ@mari |  2007.01.07(Sun) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

あきごんさんへ

全然お上手ではないんですけどね~(汗)
でもほんと、あの一筆目を入れる感じ、いいですよね。
ほんとは「おでん」って書きたかったんだけど
ひらがなって思いのほか難しいね!!

以前テレビで、まだ小さい男の子が
習字で難しい漢字を書いてるのを見たんですよ。
その字は、バランスとかうまいとか関係なく、とにかくいい味!
うちの息子もそうならないかしらねぇ~~~(儚い夢)

ことしもよろしくです♪

あきごんさんへ@mari |  2007.01.07(Sun) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう!

リンク、ありがとうございます!!
漢検・・・私、ここでやる勇気がない・・・
ちなみに、DSで頑張って、2級でしたが・・・

1級やると、達成感が得られず欲求不満が残るので、何度も2級で、満足感を得る私・・・
向上心、まるでなし・・・

こんな私ですが、よろしくね~
まっぷー |  2007.01.07(Sun) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

いいね・いいね~~~

家族そろって・・・?ん?ん?ご主人はどうした~~~~?
ま・・いっか!
しかし、mariちゃん上手だね~~。そしてなにより母の背中みて子ども達もがんばってる姿が浮かんでくるよ・・・
うちなんか・・・
「書初め~~~」ありえない・・・
宿題がなくてよかった~~~そういう問題じゃないか・・・新年早々失礼しました~~~~(爆)
メープル |  2007.01.07(Sun) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

そうそう、まっぷーさんも二級でしたね!
一級は無理!! 見たことも聞いたこともありませーーん。って感じですよねぇ。
私も自分に甘いタイプなので(爆)、難しいところにはあえてトライしないと思います・・・・息子も同じです~
のび太くんは予習モードを頑張って どんどんすすんでるんですよね! すごいわ~!脱帽!!

どうぞこれからもよろしくです☆
まっぷーさんへ@mari |  2007.01.07(Sun) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

メープルさんへ

やらなければならないことはやりたくなくて、やらなくていいことに情熱を燃やすmariです(笑)

そう、夫が書いてないよね。
夫、自分は参加せずに、「漢字ってのは、カクカクと角ばって書けば様になるもんなんだよ!」とかなんだか先生のような口調ですよww

いったん片付けた習字道具を、もう一度セッティングするのがめんどくさかっただけだけどね~~~(私が)

今子供達、宿題の作文に四苦八苦中です・・・・
結局親が考えないといけないのよね~~~~
あーーー。めんどくさい><。

メープルさん、電車通勤でお仕事頑張ってるのよね!
応援してますよ~~♪
どうぞことしもよろしくね!
メープルさんへ@mari |  2007.01.07(Sun) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

謹賀新年

おめでとうございます。

書初めなんて何十年もやってないな~
4級の腕前も使っていないからすっかり錆付いています(^^ゞ
(四級なんてたいしたことありません。小4のことですし。)

ところで漢検DSやってみました。
mari さんと同じ2級竹レベルでした。ほっとしました。
DSLiteでやった脳年齢は・・・・    言えない・・・(TT)

ま、そんなこんなで、今年もよろしくです。
殿父 |  2007.01.07(Sun) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

アケオメコトヨロ♪

mariさん、ことしもよろしくおねがいします(*´∇`)ノ
書き初め、ステキですね。
みなさん味があって。
私も小学生の時ならってましたが、いかにお手本に忠実に書けるかで昇級する教室で、しかもそのお手本自体が結構クセのある字体だったので、私的にはあまり乗り気ではありませんでした~。硬筆でも字を綺麗に書こうという意識にはなるからよかったけれど、習字は、もっと伸び伸びと気持ちよく書きたかったです。

私も漢字検定やってみました。同じく2級竹で、県のレベルを下げちゃいました~。

うちの長男も今年春はいよいよ一年生です。
ブログ、なかなかUP出来てないんですけど、とりあえず最初は通常学級でスタートする事にしましたよ~。
息子は楽しみにしているんですけど、私は(*v(エ)v)ドキドキです。
chihaya |  2007.01.09(Tue) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

殿父さんへ

私も筆を握ったのなんて、たぶん20年ぶりくらいです。
久しぶりに持つといいものですよ~♪

ぜひ、4級の腕前を拝見したい^^

殿父さんも2級竹だったんですね。お仲間っ!!!
共に県のレベルを上げましょう♪

今年もよろしくお願いします。
殿父さんへ@mari |  2007.01.09(Tue) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

chihayaさんへ

そうですよね、書道はのびのびやりたいですね!
うちの息子にもさせることにしたんだけど
どうなることでしょう・・・・・。

実は夫も子供の頃習ってたみたいで、一緒についてくる親に
ここがダメ、あそこがダメと言われて あまりいい思い出がないって言ってました。
私がそうならないようにしなくっちゃね・・・・・。

いよいよ入学なんですね!
ドキドキですね~~~~~。
そうなんですよ、親の心配をよそに、本人はワクワクなんですよね^^;
私は息子が入学前の時期は、診断も出てなかったけど
不安で不安で、しょっちゅう泣いてました(恥)
がんばっ☆
chihayaさんへ@mari |  2007.01.09(Tue) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

いいですね~書初め!

我が家ではルイージが書初めをしました。
書初めの宿題が出ていたので、仕方なくですが・・・(笑)
行書で「名作」と書くのですが
ルイージは、かなりヒドイ達筆。(ぉぃぉぃ)
なので、
私が書いてそれをなぞり書きしてました(^_^;)

それにしてもmariさん、上手!
息子くんも左が揃ってるとこが、なんともイイ感じ☆
そういえば、マリオの初めての書道は
文字ではなく「?」マークでした・・・(笑)

今年もぼちぼち更新だと思いますが
よろしくお願いします!
かりん |  2007.01.10(Wed) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

かりんさんへ

私ものんびり更新ですが、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~~~!!

そうそう!うちも、娘と息子が学校に持っていった書初めは
私が紙に爪で字の形をつけて、そこをなぞると言う
「ずるっこ」方式で・・・・^^;
じゃないと、なかなか字のバランスがとれないんですよね~~(言い訳)

○とか?とかでも、筆でダイナミックに書くと
なんだかいい味になりますよね!
息子の書道の端っこに、ハンコを作って押したいんです
なんか、それっぽい感じでよくないですか~?
めざせ、あいだみつを!!(爆)
かりんさんへ@mari |  2007.01.10(Wed) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
