04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

習字開始!

息子が習字を習い始めました


2学期の成績表が、「文字・漢字を書く」ところだけ もう少し だったんです。

それを見た夫が、娘も硬筆やってるんだし、一緒に連れて行けよ。って言って。


硬筆~!?無理無理!!!!って思ってたんだけど
この前書初めさせてみて、そして硬筆の先生にも聞いてみて
はじめることに決めました。

硬筆でなく、毛筆の方をね。


毛筆なら、字数が少ないし
硬筆の先生いわく、文字の形を覚えるのにいいんだそうで。
書字障害のこともお話して、それでも連れてきていいですと言われたので 先日初めてやらせてみました。


最初なので、横の線や縦の線を書いて
でも、この前の書初めのときに、少しだけ練習させておいたので
打ち込みがとてもキレイと褒められました♪

先生から、教本の課題でなくても 学校の習字の時間に書く文字とかでもいいと言っていただいてるので、息子のペースでのんびりやっていこうと思います。


息子は 初めて褒められて とてもうれしそうでした
字を書いて褒められるなんて、めったにないもんね~~~~。

少しでも、字を書くことが好きになってくれたら。
それで、書き順とかちょっとでも覚えてくれたら。

集中力を養うことや、良い姿勢の練習にもなりそうです


無理をさせずに少しづつ・・・・・・・。

親子で楽しんでいこうね!!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:46  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

いいね~

のび太は以前、笑っていいともで習字やってるのを見て、「やりたい」(習いたい、ではないのよ・・・)と言うので、100均で道具をそろえてやったら、時々、自分で「今日は習字やろう」とかいって趣味のように書いてます。
習わせたら楽しいのかもな・・・
字の練習にもいいけど、ちゃんと姿勢良く座って、落ち着いて書く、っていうことがいいかもね~
頑張って~
まっぷー |  2007.01.12(Fri) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

学校の勉強でするんじゃなくて、そうやって自分で「やりたい」って気持ちをもってやるのっていいですね~~!!
習いに行くのは、先生次第かもしれないですね
細かく字の大きさとかバランスとかをガミガミ言われると
嫌になっちゃうだろうし。
褒めるツボを知ってる先生だったら伸びるのかも。

うちの息子は、お箸の握り方も鉛筆の持ち方も
筆の持ち方のような感じなんです。
作業療法士さんの言うには、手のひらにモノが当たるのが好きじゃないのかも・・・・だそうで。

がんばります~~ありがとう^^
まっぷーさんへ@mari |  2007.01.12(Fri) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

始めたんですねぇ~♪

姿勢も良くなりそうだし いいな!いいな!
私が習字習いたいわぁ。
我が家の息子 イライラして頭 掻き毟って 部屋中 墨だらけにしそうです(汗;;;
peco |  2007.01.12(Fri) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

頑張ってね☆

あけまして おめでとう☆

すごいね~!!
習字は3年生から始まるんだもんね~。
hokuも出来るかなぁ??

頑張って上手になって見せてね☆
Akala |  2007.01.12(Fri) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

pecoさんへ

>イライラして頭 掻き毟って 部屋中 墨だらけにしそうです

うんうん、私もそう思ってたのよ~~。
でも先生が、誰に対しても『基本は褒める』人なので
今のところは大丈夫そう。
ただ、そばで見ている私が どれだけ根気良く接することが出来るのか・・・・・が課題だね(笑)
pecoさんへ@mari |  2007.01.15(Mon) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさんへ

今年もよろしくお願いします☆

上手には・・・ならないかも~(爆)
でも、字を書くことが 少しでも好きになってくれたらうれしいなぁ♪

hokuくん、3年生になったら書道はじまるね!
楽しさを見つけてくれるといいね♪
Akalaさんへ@mari |  2007.01.15(Mon) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

遅くに。。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

習字習い始めたんですね。
実は、家の子供達にも習わせたいと
思っている習い事です。
文字を丁寧に書くって、素晴らしいですよね。
羨ましいです。そうそうこの間の習字の作品!
上手ですねー!家はまだまだ。。。。
元旦の書初めは、なぜか顔を墨だらけに???
書初めならぬ顔初めかと思うくらいでした。

それから前にJSI-Rの質問の日記。
うちの子聴覚過敏です。
映画館やカラオケ嫌いですよー!
同じです。ただ耳塞ぎあるんです息子の場合。
映画館のブーの始まる音嫌いですね。
あと、ピンポン音も。。。
だからファミリーレストランや地下鉄など、
それらの音が出る所はいけません。

それから水、泥、土を他の子よりも異常に好む。
これを見て、あれって思いました。
兄ちゃんの友達が怪しいんです。
人家の庭だろうが、よその畑だろうが掘って
水遊びするんです。しかも遊び方が凄い!
家の庭がでこぼこにされてしまって。。。
小3で砂場以外で水遊び?と思ってましたが、
もしかしたらそうなのかも。。。
そういった意味でも参考になりました。
ありがとうございます。
りんこ |  2007.01.17(Wed) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

りんこさんへ

書初めならぬ顔初め・・・・・・
ほのぼのしててかわいいわ~~~!!って思わず顔が緩みます^^

習字、どうなることでしょう。まだ1回行っただけなので・・・。
キライにならないように教えて行きたいなと思ってます。

映画館・カラオケがダメなの同じですね!
音がダメなんですか?
うちの息子、何が原因か分からないんですよね・・・。
数年前までは、どっちも平気だったのに 急に怖がるようになってしまって。
音なのか、暗さなのか、反響なのか・・・・。

お兄ちゃんのお友達、庭がでこぼこになるほど水遊びって すごいですね。
水や泥の感触が好きなんでしょうね~~~~。
子供はそういうの好きなことが多いけど、「異常に」ってところがポイントなんでしょうか。ある種のこだわりって言えるのかもしれないですね。
りんこさんへ@mari |  2007.01.17(Wed) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。
数年前から急に嫌がるようにっていうと、
まだまだ何なのか解らないですよね。

うちの子は、3歳のデパートトイレの手の乾燥機が
怖くて入れないから、聴覚過敏始まりましたが、
その原因が特定できたのは、そのもうちょっと後でした。
何なのか解らない内に、いつの間にかクリアされてると
いいですね。
りんこ |  2007.01.18(Thu) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

りんこさんへ

トイレにある手の乾燥機、あれは音が大きいですよね!
うちの娘も小さい頃はダメでした。
息子は・・・・どうかな? トイレについて行かないので不明ですが・・・・・・。

そういえば、兄妹共に、トイレを流すのが怖いらしくて
ドアを開けて、戻る道を確保してからパッと流して耳を押さえて走り出てきます(汗) それを考えると、やっぱり音に過敏なのかな。

そう、あまり詮索せずに、いつの間にか始まっていつの間にか終わってた・・・・というのが理想ですね!
りんこさんへ@mari |  2007.01.18(Thu) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

いいですね!

mariさん、こんにちは。
遅ればせながらのコメントですが・・・・。
習字、いいですね。とってもいいアイデアだと思います。
落ち着いて座ることや、丁寧に字を書くことなど、学習の基本となることですものね。
最近、特別支援教育関係の本を読んでいると、つくづく、結局は学習の基本を押さえることがとても大切なんだなと思わされます。それがきっと、最近の学校では身につきにくいのでしょうね。
よい先生にめぐり合えてよかったですね。楽しみながらゆっくり上達できるといいですね。
ぽんママ |  2007.01.23(Tue) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

ぽんママさんへ

ありがとうございます!
ほんとにいい先生なんですよ。
こんなことならもっと前からさせるんでした・・・・。

習字をしてみて、初めて気付く字のクセもありました
大きく、一文字か二文字書くのは 息子にとってもそれほど辛いことではないようです。

学習の基本かぁ・・・・そうですね。
大事ですね、でも難しいです!!(爆)
ぽんママさんへ@mari |  2007.01.25(Thu) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
