fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.01.26 (Fri)

初めてのリハビリ

昨年末に、作業療法士さんと相談して K-ABC と SCSIT という検査を受けました

それで、今年から晴れて作業療法訓練を受けることに!!


検査の結果についての詳しい話は、今後の診察の時に話しがあるそうです
それも楽しみだな~~~~


何度か検査を受けて、そのたびに作業療法士さんと話をしたのだけれど
それがとても楽しいんです。

右脳と左脳のスイッチングが・・・・とか
話は難しいのだけど 息子がどういうところに困難を抱えているのか
それが解れば、今後の取り組み方も見えてきます。

何より、ただの怠け者の運動オンチではないんだって思えるところがうれしい。
息子はいつも頑張ってる。でも苦手な部分があるんです。
それは、脳の指令伝達の問題や、体の筋肉のつき方などが原因であって
息子が悪いわけじゃないんだって。

そんなの当たり前のことだろうけど、専門家の検査結果があれば
やっぱり 学校の先生に色々お願いするのも気が引けずにすむんです。



・・・というわけで、この前一回目の訓練がありました


どんなことするんだろうって思ってたけど
トランポリンとか、ボールプールとか ブランコとか
あぁ、これ見たことあるな・・・ってことでした。

ただね、リハビリ室には数人の子供がいたんだけれど
みんな小さい子ばかり。

うちの息子・・・・あきらかにデカすぎです^^;


作業療法士さんも言ってたのだけど
こういうリハビリって、せめて小学校に上がる前にやったほうが効果があるらしいです。

息子はもう3年生・・・・遅いんですよね、つまり。

なので、今回の訓練の目的も

スムーズに運動できるようになるため、という目的ではなくて
自分の体の特徴を知って、上手に使いこなせるように体験を積み重ねていくこと


なんだそうです。

矯正は無理だから、今の状態のなかで自分の体をうまく使うコツを覚える
ってことですね。

早期療育の大切さを改めて痛感しました

でも息子の場合 なんだかうっすらとわかりづらい障害だったから
診断名がつくのが遅くなったのは仕方ないような気もします。


息子にとって この訓練は楽しいようなので
どれくらいの成果があがるか解らないけれど、息抜きさせる意味も含めて 取り組んでいこうと思います。
それで、ほんの少しでも自信がつけばいいね。


さあ、今年はどんどん攻めの姿勢で!! 前のめりな感じで頑張ろうと思います!!!





【More】



なんだか無理矢理自分を奮い立たせてる感じですが
実はそれには理由が・・・・・



あのね


実は


今年、転校することになりそうです

たぶん4月から・・・・。



夫が転勤で それは夫自身がずっとやりたいと思ってたことをやれるようになるってことなので 私もうれしいんだけど。


やっぱり 息子の環境の変化のことを考えるとね・・・・


今の学校に転校して2年。
やっと先生や友達や保護者にも、息子のことを受け入れてもらえてるかな・・・・って実感し始めたところだったんで


またふりだしに戻るのか・・・・
もう一回、あんな苦労するんだろうか・・・・

って考え出すともう・・・・ヤバトレのオンパレード!


私が落ち込むことが、息子にとって一番いけないってわかってるので
明るく!!前向きに!! を心がけて頑張ってます

はぁ~~~~、でもねー!?


気持ちがグラグラ危なくなったら、ここでだけ、ちょっと愚痴ってもいいかなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:32  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

Comment

こちらへは

何回も来ていたんですけど、コメント残すのは初めてです。
うちも旦那様、4月いや3月?から転勤になって、もしかすると家族ごと引越し?
やりたいことだとはわかっているけど、子供のことを考えると
やっと慣れてきたのにと思っちゃいますよね。
何事も前向きに、悪い面ばかりでなくいい面もあると思います。
いつでも私のブログに愚痴りに来て下さいね~

とっても遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
ちーたん |  2007.01.26(Fri) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

引っ越し?

確かに心配のある子の転校は辛いですね~
でも、また素敵な出会いがある!と、思って頑張ってください。
私も小さいときは3度転校しましたが・・・
私みたいな子はそのたびに性格が強く(きつく?)なっていきました・・・
HIROくんも頑張ってね~
引っ越しても訓練は続けられるのかな?
mariさんも忙しくなると思うけど、体調に気をつけてね~
まっぷー |  2007.01.26(Fri) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

引越しーーー?!

確かに環境が変わるのは
不安不安の連続攻撃よねぇぇぇぇぇ。。。

だけどこれまで築いてきた事は1からじゃないよきっと。
これまでの経験は消えたりしないし、
息子君にとってもいろんな経験は
必ずプラスになるっ!!
ってきっとmariさんご自身にも言い聞かせ中ですよね。

ひそかにPCから見守ってますね。
がんば、ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ジヘイ君も
体の使い方、各部分ともに不器用。
眼球の筋肉の使い方や顔の表情筋なんかも
やっぱり不器用だな。。。
得意なのは・・・・うーーーーん・・・

股関節が非常に柔らか(笑)。
くめくめ。 |  2007.01.27(Sat) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

ちーたんさんへ

ちーたんさんも 引越しかもなんですね!
環境の変化・・・・・やっぱり多少の不安はありますよね。

一緒に頑張りましょうね~~!!
こちらこそ、これからもよろしくです^^
ちーたんさんへ@mari |  2007.01.29(Mon) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

そうなんですよ~~!
新しい学校の先生方や子供達にどれくらい理解してもらえるか・・・
最初に保護者向けにカミングアウトしておくべきか・・・・でも偏見の目で見られるのも嫌だし・・・・でも、「変な子」って敬遠されるのも困るし~~~~
となんか行く前からイジイジ・ウジウジしちゃって
自分でも嫌になるんですけどね(汗)

訓練は、一応3月いっぱいの予定なので
来年度は行かなくていいかもです(遠くなるから大変)

いい出会いに期待して・・・・・期待して・・・・・期待したいっ!!
まっぷーさんへ@mari |  2007.01.29(Mon) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

くめくめ。さんへ

引越しです~~!!もうほとんど決定です。
しかも、今よりもっともっと小規模校。一学年10人前後かな。

地元人ばかりの10人前後のクラスに、ものすごい個性の強い、マイペースな息子が編入したら・・・・・・・(青ざめ)
でもくめくめ。さんが応援してくれるんだもの!mari頑張るぅ!!(あ、気持ち悪い?ゴメンヨ・・・・)

股関節の柔らかいジヘイ君。すごいわー。うちの息子はガッチガチです。
息子の得意なこと・・・・・うーん・・・・・・・あまり噛まずにどんどん飲み込めること。ってそれは不得意なことだわ!!
くめくめ。さんへ@mari |  2007.01.29(Mon) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

んじゃあ、ひょっとして、リハビリ先も、引越した先でまた見つけなきゃいけないんですか?

うわぁ・・・・。
大変だぁ・・・・・。

ヤバトレしちゃうのも無理ない。 うん。
アタシも最近しまくりですよ~、ヤバトレ!!
そのこと自体がヤバイ!!
あきごん♪ |  2007.01.29(Mon) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

あきごん♪さんへ

療育先は、今のままのところで続けようと思ってます。
一応県内の引越しなので。
でもちょっと遠くなりますね~。今40分で行けるのが、高速使って60分、高速じゃないと1時間30分ってところかなぁ~~。

ヤバトレ仲間ですねーー!!! 連帯感!!!
振り返ってみると、私は毎年この時期は凹んでます。
まったく学習しない人間ですぅ~~~。そこがヤバイ!!
あきごん♪さんへ@mari |  2007.01.29(Mon) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

ありがと

えっと・・・
コメント、ありがとうね~
おかげさまで早々と復活できました。
色々ありましたが、ホントにmariさんのコメント、嬉しかったです。
暇なとき、遊びに来てくださいね~
まっぷー |  2007.01.30(Tue) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

おかえりなさい。よかったーーー♪
また色んな話、聞かせてくださいね!
まっぷーさんへ@mari |  2007.01.31(Wed) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

あら~

転校ですか。
無責任な言い方ですけど、この転校はとてもいい予感がします。
全校児童が60名前後となると、自然にかこまれた土地ですね。
仕事がうまくいけば骨をうずめることになる場所なのかな?
少人数制が実現できるなんて、なかなか無いですよ!
息子君の良縁に期待しましょう!
殿父 |  2007.02.01(Thu) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

殿父さんへ

はい。自然に囲まれた場所です。すごーーーーーーく(だけど県庁所在地)。
骨を埋めるのかどうか・・・・・。どうでしょう。でも少しは長くいられるかも?かな?だといいな?って感じですね。

M先生にも、少人数はいいですよ。刺激が少ないわけですから
と言ってもらってるんですけどね。
ヘタレなもんで、悪いイメージばかりが先にたってしまって・・・・。

できたら、近々向こうの学校へご挨拶に行ってみようかな と思ってます。
先生方とお話できたら、ちょっと落ち着くかもしれませんね。
殿父さんへ@mari |  2007.02.02(Fri) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

いいと思う~

アタシもいいと思うなぁ。
やっぱり 人数が少ないっていうのはいいと思う。
逆になんかで トラブルってひどくなっちゃったら
人数が少ないと孤立しちゃうのはヤバイけど。。。
でも、そうならないようにフォローしてあげれば
自然がいっぱいの中でのびのび息子君のいいとこが
沢山 沢山 のびると思うわ~。
前向きに がんばろ~。
パパさんの夢って。。。何かなぁ~。。。
Akala |  2007.02.06(Tue) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさんへ

ありがとう~~~!!!
前向きに、頑張るわ♪

次の学校、毎月PTAとかあるみたいだし
こうなったら、はやくたくさんの人と顔見知りになっちゃおう!!
って感じでやっていこうかな。

Akalaさんへ@mari |  2007.02.07(Wed) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |