03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

里帰りで。

週末に二泊三日で夫の実家へ里帰りしてきました



実は少し心配していたんです



というもの、最近息子の様子がイマイチで・・・。



家の中でゴロゴロしたりゲームしたりマンガ読んだりしているときは元気なんだけれど
それ以外のことに関しては意欲がないというのか・・・

どこかへ出かけてもつまらなそうにしていることが多いし
自分のペースで過ごせないことが嫌なようで

大好きな友達と会っていても すぐに退屈してしまったり
水が大好きなのに 学校のプールへ行くことも嫌がったり。


自分の世界に浸るのが好きなのはわかっているけど
このままでは、引きこもってしまうんじゃないのか・・・・
なんてことを気にしていました。



それで、里帰り。


ゲームは持っていきません(義母がたぶん嫌がるので)

TVだって、我が家のようには見れないし


どうなる事だろうと思ってたのだけど・・・・






退屈で不機嫌になったりパニックになるようなことはありませんでした


家の中でゲームもTVもないときでも

うちわ片手に部屋でぐるぐる回ったり
扇風機に戦いを挑んだり(うちわの風で扇風機を回すひとり遊び)
なんやかやと楽しそうです
義母は、もしかしたら息子のひとりごとやひとり遊びに驚いたかもしれませんが(汗)


それに、いとこたちと大きなプールに行った時

去年までは恐がってやらなかったスライダーに興味を示して
お父さんと一緒に滑ったらそれが楽しかったらしい息子。


「ボク、ドラゴンスライダーやってきてもいい?」と言って
違う種類の、もっとスリルのありそうなスライダーに一人で行ってしまいました
あ~~ぁ、ものすごい行列なのに。30分以上は待たないとダメそう。

でも辛抱強く並んで、そして一人で滑って
ちゃんと私のところに帰ってきました

「すっごく楽しかったよーーー!!!」って得意顔で。


もっと滑りたかったようなんだけど
「いとこのお姉ちゃんを迎えに行かなきゃいけないから、そろそろ帰ろうね」と言うと

「しょうがないね・・・もっと早く並べばよかったな。でもわかったよ」
とパニクることなく 気持ちを切り替えることもできるようになっていました



お兄ちゃんになったねーーーーー



母はうれしいよ。

でもちょっぴりさびしいのはどうしてかな。




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:03  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

わかるなぁ。。。

里帰り お疲れ様でしたぁ。。。

息子君 hokuもそうなのよ。
好きなことに 没頭する。。。
それ以外は 無気力 やる気なし 言われなきゃ動かない。。。

コーチにもその辺のこと 注意されたし
スイミングに関してはなるべく早く結論出さなくっちゃって
思っているんだけどねぇ。。。

息子君 成長してるねぇ~~~~~!!
大人になったねぇ~~~~~~~~!!
アタシも スゴイ 嬉しいよ☆

そう 子供の成長を喜ぶとともに
何故か寂しい感じになるよね。(笑)

アタシなんて 「ママと手をつないだり 近くで歩くのは嫌」とかいって
ちょっと 距離を置いて歩くのよぉ~~~~
もう そんな歳になちゃったのぉ~~~~~って思って
すっごく さみしいです・・・(泣)
Akala |  2007.08.21(Tue) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

そうそう!

いつもならパニくりそうなのに、ある日、突然、
平気になってたり、大丈夫になったり、
知らないうちに成長してるんだよね。

でも、息子くんの気持ち、なんかわかるなあ・・・
私も小さい頃、あちこち出かけるのがイヤだった。
イヤっていうか、おっくうなんだよね。
やっぱり自分のペース、崩れるし、結構、子供なりに気を使って
気疲れするんだよね~
今じゃ、出かけるの大好きだけど・・・

でさ~子供の成長って嬉しいんだけど、
母的にサミシイんだよね・・・
なんでだろう・・・?
まっぷー |  2007.08.22(Wed) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさんへ

hokuくんもそうなの?
ほんと、無気力無関心なのよね・・・。
これでこれから先、大丈夫なのかって心配になるよね~~。

hokuくん、もう親離れしはじめてるんだね
それはさびしいよね・・・・わかるわかる。
うちの息子なんて、まだまだベタベタの甘えっ子よ♪
・・・って、よく考えるとhokuくんのほうが正解!
親離れって、さびしいけど必要なんだよね。
Akalaさんへ@mari |  2007.08.24(Fri) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

なんだかすごくホッとしました
まっぷーさんもお出かけ苦手だったんですね。

そう言われると、わかる気がする・・・。
自分のしたいことに対しては、待つこともできるけど
私が誰かと立ち話とかで「ちょっと待ってて」な時は
眉毛がヘの字になってるし(笑)
子供なりにいろいろ大変なんだよね。

そう・・・なんだかちょっとさびしいんですよね。
成長を誰よりも願ってるのに、
あの小さくて儚くて、母親がいないと明日を迎えることもできないんじゃないかって思うようなあの頃はもう来ないんだな~~ってね。
いつまでも赤ちゃんじゃ困るんですけどね!
まっぷーさんへ@mari |  2007.08.24(Fri) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
