07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

もう11月!!

あっという間に11月じゃないですか・・・・


8月終りに、あんなに固く決意したのに
すっかり腑抜けになってしまった私。



なぜかというと



9月になって、半年続けていた作業療法がいったん終わり。ということになりました。
その翌週には 2年以上も通っていたプレイセラピーも
 「もう、いいんじゃないかな?」
と突然卒業することに。


さびしい~~~~~~~~

でも確かにそうなんです。
2年前は、毎回心理士さんの前で泣き崩れていた私も
最近では、どんな話で笑わせようかと考えるほどになってたから。

息子も実際落ち着いているし。

書字については、学校で特別支援教育を受けなさいとアドバイスを頂いて終わりでした。


そして、学校で担任とも個人面談して、それとなく個人指導や通級をお願いしてみたものの
「学校でやれることにも限りがありますので、ご自宅でも何か対策を練っていただければ・・・」
とやんわり断られました

宿題の中で、少し書くことを重視したものを出してみますと言っては下さったけど

正直なところはどう対応したらいいのかわからない、という感じ。


そうだよね~~~~。

私も分からないし。


ひらがな・カタカナはちゃんと読めるんだけど
書こうとすると 間違いが多い。
「あ」と「お」を間違ったり「い」と「こ」を間違ったり。
「れ」と「ろ」を間違ったり。
書きながら 何度も口に出して「ら・ら・ら・・・・・」と自分の頭の中に文字をひっぱり出してきてる感じっていうのかな。

カタカナは平仮名と混同してしまったり、「ツ」や「シ」を書くのにものすごく戸惑ったり
「シャッター」のような詰まる音を文字にするのはすごく大変な様子。


もうすぐ5年生。
しかもずっと普通級。

これでコンプレックスを持つなというほうが無理だよね。

漢字も覚えられず、苦労しているし。。。。


さぁーーーーーどうすればいいんだろ。

悩みつつ、手だてが見つからず時間だけが過ぎていく。



当の本人はと言うと・・・・

お風呂の準備をお願いしたとき、お湯の温度調節に失敗したらしく

「まったくーーー!!! 熱すぎるよ!!!! キツネやたぬきに化かされたみたいだ

って・・・その例え、間違ってるから

でもなーーんか、癒されるんだよねぇ
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:21  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

お久しぶり~

お元気そうでよかったです~
いろいろあったんですね~
のび太は入学してから、ほとんど療育っぽいものは
ない状態です。
不安だし心配ですよね。
書字が苦手なんですね。
本当にどう教えたらいいか、難しいですね。
息子さんのためにもいい方法が見つかるといいんだけど・・・
もし何かわかったら、お知らせしますね~
まっぷー |  2007.11.02(Fri) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

ご無沙汰しておりました~~~。

周りの人に、「いつもあちこち療育行ってて大変だね。えらいね。」なんて言われるんだけど、えらいわけではなくて 何かしてないと不安になっちゃうからなんですよね。
今、月一のSSTだけ行ってます。
だから今なんだか、とっても落ち着かないです~~~。
世間からどんどんおいて行かれるんじゃないかって気がして・・・
それじゃだめなんでしょうけどね。

のび太くんも、今は療育ないんですね
就学と同時に療育打ち切られるって話、よく聞きますよね。
でもまっぷーさんはえらいなぁ~。
ちゃんと親の責任で、いろいろ考えてあげてますよね。
私も逃避ばかりしてないで そろそろ覚悟しなければ・・・ですね。
がんばります!!
まっぷーさんへ@mari |  2007.11.04(Sun) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

お~っす!!

過疎地でへたれてるかと思っていたら
元気にやっていたじゃないの!!(笑)
mariちゃんの 楽しいお話が見れなくって
寂しかったわよ!!

そうだよねぇ。
ウチも小学校になったら打ち切りだったからねぇ。
まぁ~今は 教育支援って感じで勉強は見てもらいに行ってるだけ。
火曜日に久々に行ってくるんだけどね。
hoku も カタカナを書く時は
「セ セ セ・・・・」って言いながら 思い出してるよ(笑)

息子君 の 発言!!
ホント 癒されるよ~~~~~♪
かわいい~~~~☆
Akala |  2007.11.04(Sun) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさんへ

hokuくんも声に出しながら書くのね!!
お仲間~~~~♪

心理士さんたちに「授業の妨げにならない程度であれば、声を出して確認しながら書くことも認めてあげてください」と言われてます。
それでちゃんと書けるならいいんだけど・・・・それやっても間違ってるという^^;

息子のとんちんかんっぷりがなんともツボです
でも、もうすぐ高学年・・・・笑ってていいんだろうか!?(爆)
Akalaさんへ@mari |  2007.11.05(Mon) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

あらら~~。
それは寂しいですね~~~。
よーーーく判るよぅ・・・・。 2年通ったんだぁ・・・・・。
アタシもこの春に経験しましたよ~。
号泣しました(笑)。

独り立ちの大変さ、ここにきて味わっております・・・・。

でも、学校で書字教えてくれないの~?!
なんのための特別支援教育っ?!
家でやれることなんて、言われなくてもやってるっつーのねぇ!!
あまり時間が取れなくても、「先生に教えてもらう」って行為が子供にとっても大事だと思うんだけど・・・・。

た~~~っ・・・・。
なんか不安になってきたわぁ・・・・・。


あきごん |  2007.11.06(Tue) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

あきごんさんへ

そう、療育がなくなると寂しいですよね~~~。

そっか…独り立ちか・・・・
イヤイヤ、まだ独り立ちしたくない~~~!


今日も学校で面談だったのだけどね
「息子クンにとって必要なことは、ほかの児童にも必要なんですよ。だから、みんなにわかりやすいように取り組んでいこうと思いますので、個別にというのはちょっと・・・・」と言われてきましたv-388

もしかして私、世間でよく言われる身勝手な親!?(爆)

でも、「息子クン、とってもかわいいです!」と言われて
気を良くして帰ってきてしまいました
あきごんさんへ@mari |  2007.11.07(Wed) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

ごぶさたしてました

mariさん、お元気そうで何よりです!
息子さんも新しい環境でがんばってるみたいですね♪
我が家もこのところ、弟の入院や私の転職や保護者会活動なんかで色々不安定な日々を送っていたんですが、やっとこさ一段落してPCの時間が復活しましたー。
うちも修学と同時に療育が無くなったので、相談する窓口が無くて寂しいです。(泣。′Дp)q
最近はmixiの発達障害関係のほうでのやり取りが一番参考になってます。
びっくりするくらいたくさんの同士や当事者さん達の集まりがあって、励まされてますよー
chihaya |  2007.11.11(Sun) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

chihayaさんへ

お久しぶりです~~~!

やっぱりたっちゃんも、就学と同時に療育終了だったんですね。

うちは就学してからの診断なので、就学前の療育は受けてないんですけどね。

療育は早いうちから始めたほうがいい。で、長く続けることに意味がある気がするんだけどな・・・・
学校行きはじめたら、自分で何とかするしかないんでしょうか・・・。

親の目が届きにくくなる分、就学後が大変なのにね。

chihayaさん、mixiやってるんですね~!
実は私もやってますよ
でも向こうもやっぱりさぼり気味ですが・・・^^;

検索でchihayaさん探してみようかな♪
chihayaさんへ@mari |  2007.11.14(Wed) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.14(Wed) 19:54 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
