07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

行ってきました 学習塾

塾の先生の所に、相談に行ってきました


60代くらい!? と思われる女性の方でした



息子のノートを持参して、字の感じを見てもらって
発達障害やLDについても少し話をさせてもらいましたが・・・・



「小さい頃、絵本の読み聞かせをしてあげました?」

「テレビやゲームが良くないんですよね」

「生まれた時は みんな同じなんでしょうけどね」




あぁ・・・・・・・・・

発達障害のこと、あまりご存じないんだろうなぁ・・・・・とちょっと不安にもなりましたが


知らないことが罪なのではないと思うので。

これから知ってもらえばいいわけで。


あまり変な先入観を持たれても困るので あとは息子に会ってもらおう。と思ってます



そうそう、療育先の人に勧めてもらった塾ですが、同じ教室ではないのです。
同じ系列の、別の教室です。

発達障害の子供を扱って、実績を持っている先生もいるし、そうでない方もいます。


うちは田舎なので、近くに教室がいくつもあるわけでもなく、一番近所の教室に相談に行きました(それでも車で送迎しないと通えない距離)


いろいろお話をして、後半では

「わからないこともあるかと思いますが、ほかの教室の先生に聞いてみることもできますし、私にとっても勉強になると思いますので お預かりさせていただきます。息子さんが少しでもできることが増えるといいですね」

と言っていただきました。


息子にも話したら

「え・・・塾? う・うん・・・・がんばるよ」

と、ノリノリではないながら、笑顔で答えてくれました


苦しい思いばかりにならないように。

達成感を感じることができるように。


いざ、チャレンジ!!!




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:22  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

あけおめことよろ

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします
(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з

おぉぉ、塾ですか!

先生も前向きな感じみたいなんですね。
相談出来る人もいるみたいで。
息子君と相性が合って、いい方向に進んでくれるといいですねー。
がんばれ、むすこくん(o^-^)尸~''

うちはしまじろうの続きで、コラショ(チャンレンジ1年生)をやってますよ。
添削テストを出して、締め切りまでに出すともらえる商品や、シールをためて景品と交換するのが励みになって、今のところはほとんど自分でやってくれてます。

一応学校近くの塾には、発達障害のことを良く理解してくれている先生が居るところもあって誘われたこともあるんですが、送り迎えがめんどくさい私には塾は無理そうだったので…(;´Д`A ```
同じ理由で通級とかも考えてません(○´д`A)フキフキ 

でもまだ1年だから、これから先どうなっていくのやら、です。

車、mariさんちと同じですか?
うれしいです。
我が家の周りは同世代の家族がたくさん住んでる住宅なんですけど、ほとんどvoxyかステップワゴン(白か黒)、ばっかりなんですよー。
こっちをみても、あっちをみても…
私は町でそういうバッティングしやすい車種は嫌だったんです((★´艸`))。+゜*
chihaya |  2008.01.23(Wed) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

えらーい!! さすが!! 立派!!
>「小さい頃、絵本の読み聞かせをしてあげました?」
これ言われた時点で拒否してしまうかもしれません。 アタシ(汗)。
読み聞かせはむしろ夢だったくらいだけど、息子には全く出来ませんでした。
だって大人しく座ってるって事が不可能だったんだものーーーー!!

でも、少し理解してくれたんですねー。
アタマの柔らかい方・・・・。 お年の割りに・・・。(コラ)
mariさんの対応がヨカッタんですねえ。
勉強になります!
あきごん |  2008.01.23(Wed) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

chihayaさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします~v-411

塾、いい方向に向かってくれるといいんですが。
本当は、国語だけじゃなくて算数もさせたいんですけどね
算数は今のところ、何とか付いていけてるからそこをもっと伸ばしてあげれば自信につながるかも・・・・と思って。
でも料金高くて無理v-430

ちゃれんじ、やってたことあります~!
添削の先生が、息子の読みにくい字もちゃんと読み取って
励ましてくれていい感じだったんですけど・・・・
どんどんやらないで溜めるようになってしまって^^;
一年でリタイアでした

車、多分同じだと思います~!(7人乗りの奴ですよね?)
うちのはちょっと違う青というか紺というか青緑というか。。。そんな色です。
とっても気に入ってるんです。いいですよね~~!!
chihayaさんへ@mari |  2008.01.23(Wed) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

あきごんさんへ

いやいやいや・・・・・ちっとも立派じゃないす^^;


私もまさに、あきごんさんと同じこと考えてたよ~

「読み聞かせ・・・」のところでは カッチーン!! ときたのだけど
知らないってこういうことなのか・・・って気持ちと、
この人に見放されたら困るぅ~~ って気持ちから

「読み聞かせね!もちろんしましたよ~たくさん!!!」
と大ボラ吹きましたwww

心の中では「静かに読み聞かせをさせてくれるような子供なら苦労せんわっ!!」と思っておりましたv-391

どうも・・・「発達障害・自閉症」と何度お話ししても
環境によってそうなるもんだと思ってるフシがチラホラ

仕方ないのかな・・・・頑固なお年頃ですもんね(コラコラ

ここは、大人な私がぐっと我慢して(爆)
先生が息子のことを好きになってくれるように・・・と思ってます

さて、どうなるやら~~~
またほうこくしますねv-222
あきごんさんへ@mari |  2008.01.24(Thu) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

塾…始めたんですね~♪

先生が息子くんのことを大スキになれたら……
【鬼に金棒】ですわ
→あ……先生が【鬼】ってことじゃなくて…アセアセアセ

先入観がアル・なし…に関わらず、
息子さんの資質を見てくださる先生だといいですね~~

でも…mariさんってば、これから忙しくなりますよっv-405
体調管理は気をつけてくださいね~~
→毎回…ドツボな体調不良に襲われる私が言うのもなんだけど…v-398
RYO★ |  2008.01.24(Thu) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

RYO★さんへ

塾、思い切ってチャレンジしてみました~。

さっそく昨日一回目行ったんですけど
いきなりプリント10枚という量に、本人すっかり疲れきってました^^;

なのでこれから5枚に変更してもらうことに。

先生が息子を好きになってくれたらいうことなしなんですけどね~
でも、昨日行ってみた感じだと 先生は採点に追われていて
ひとりひとりと触れ合う時間はほとんどないように感じました

どうなるでしょーー。
取り合えず「褒めて褒めて作戦」でいきます♪

私は体頑丈なので大丈夫ですよ~!!
でもグウタラ体質なので忙しいの苦手ですが(爆)

RYO★さんこそ、体大事にね^^
RYO★さんへ@mari |  2008.01.25(Fri) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

>「小さい頃、絵本の読み聞かせをしてあげました?」
「テレビやゲームが良くないんですよね」
「生まれた時は みんな同じなんでしょうけどね」

う・・・この言葉を聞き流せるmariさんは大人だな。
私、この言葉が出たら、「やっぱりやめます」なんて言っちゃうそう。

それはともかく、息子さんにとっていい方向に進めばいいですね。
うちは、もっと田舎で、こういう塾すらない・・・
だから、羨ましいですよ~。
まっぷー |  2008.01.28(Mon) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさんへ

やっぱり、その言葉ひっかかりますよね~!!!

私もピクピクv-359来てましたわよっv-391

でもほかに頼るとこないし・・・・ねぇ。
きっと「世間」はこうなんだろうなって 思うんですよ。
大きな声で反論したところで すぐ解り合えるわけではないし
やっぱり、本人に接してもらうのが一番かなと思いました

あっ、でもね~~~~
この前第一回目で息子を連れていったんだけど
先生は、必要なことを説明するだけで
あとは子供の答案を見るだけ!って感じでしたよ アハハ^^;

まっぷーさんのところも田舎なのですか?
いやいや、田舎度合いでは負けませんよぉ~(田舎勝負・笑)
全校児童60名の学校ですから。

まっぷーさんへ@mari |  2008.01.28(Mon) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
