09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

少し気になること

塾には順調に通っています


やる気まんまん!!!ってほどではないですが。



塾の先生に 「息子君、はきはきしてとてもいい子ですね。お勉強もよくできる子ですよ。」

とお褒めの言葉をいただきました

心の中で小さくガッツポーズです♪


勉強は、今はまだ一年生のところをやってるので 「できる」 と言われていると思いますが・・・・。

問題の漢字は まだ始まってません。


息子、この調子で頑張れーーー!!!





塾の話とは別で、最近ちょっと気になること。


息子の「目」についてなんですが。



記事にしたことあったかな・・・・・・・なかったような



実は、一昨年頃に一度、作業療法の方に聞かれたことがあるんです


「息子君、弱視とかではありませんか?」と。



え?弱視・・・・・・?

今まで一度もそんな風に言われたことなかったので驚きました。



作業療法中に、色の見分けがつきにくいかな・・・・・と感じたようで。



その時は 小学校で何も言われてないし、小さいころにも「青色へのこだわり」があったこともあるし 大丈夫じゃないかなぁ・・・・というところで話は終わっていたんですが



最近息子が家でDSをやってるときに

右上のランプが充電切れ間際になると 緑色から赤色に変わるのですが
その変化がよくわからないようなのです

しょっちゅう妹に

「ねぇ、これ赤になってる?」と聞いています



昨日も聞いてたので 息子に 「ねぇ、どうして妹に聞くの?」と尋ねたら
叱られると思ったのか 「あっ、なんでもない」と言います

「なんでもよくないよ、教えて。赤かどうか自信ないの?」と聞くと

「うん自信ない」という返事。


息子は自分のことを聞かれるのが苦手なので
適当に答えたり オウム返しになったりする時もあるのではっきりは分からないのだけれど

色の変化がよくわからないのかも・・・・・・!?



でも学校の健康診断で 検査ないのかな。

ちょうど明日、学校の養護の先生に会う機会があるので
聞いてみようと思います
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:37  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

えええ~~~~、それは心配ですね・・・。
プロが言いだしっぺなだけに・・・・・。

DSのランプ、結構はっきり色違いますモンね?
充電しながらだったら判りづらいけど・・・・・・。 

なんでもないといいね~~~!!
あきごん |  2008.02.18(Mon) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

あきごんさんへ

心配っ!…ってほどでもないんだけど
あれ、もしかして・・・・・・・?って感じで。

緑と赤といえば信号機ですよね
でも今まで信号機がわからなかったことないしなぁ・・・・。
というか、ひとりで信号渡ったことないかも!?(田舎だから)

保健の先生にも会えてないんですよ
近いから聞きに行くかな(歩いて5分で学校)

どうもありがとです~^^

あきごんさんへ@mari |  2008.02.19(Tue) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

う~ん・・・心配ですよね。
体のことって本人じゃないとはっきり分からないし、
たぶん、息子くんもず~っとそうだったから、
これが普通?みたいに感じていたら、はっきりとした自覚は
ないのかもしれないですよね。
でも、学校で毎年、検査するよね?
なんでもなければいいですね。
まっぷー |  2008.02.20(Wed) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

まっぷー

お返事遅くなってゴメンナサイ~!

保健の先生に聞きにいったら、色覚検査って 近頃やらないらしいです。
息子も今まで一度も受けていないようです。
てっきり毎年やってると思ってました~~~。
だって私たちが小さい頃 やってましたもんね?(勝手に同世代にしてゴメンネ!)

で、私なりにいろいろ調べたりして・・・・
眼科で検査受けるの、やめようかなぁって思ってます。
詳しくは、また記事にしようかな。
長くなりそうなので^^;

心配してくださってどうもありがとう~!!
まっぷーさんへ@mari |  2008.02.22(Fri) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
