08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

ご無沙汰でした

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました



あれから、私と息子は定期的に大学に通っています。現在週一ペース。

一時間、みっちりマンツーマンで書字の指導をしてもらっています。

とってもありがたいです。



大学の先生が、小学校に来てくださるという話は


小学校側はいつでもOK!と許可をいただいたのですが(全教員に向けて研修をしてほしいとの要望もあったり)

なかなか大学の先生(めんどくさいので以下K先生)の都合がつかないらしく、延び延びになっております


それでも、こうやって毎週みてもらってるので充分かなと思っています。



大学での指導、すごいです。

最初は2年生の漢字が3割くらいしか書けなかったのに
今では2年生はほぼ完璧。3年生の漢字をはじめています。

1時間みっちりなので、さすがに息子も疲れるようだけれど
でも「嫌がることを無理にさせない」ことを大前提にしているK先生なので大丈夫。

視覚優位の子のためなのか?字をわざと崩して見せて注意をひいたり

聴覚優位の子のためなのか?字を音とリズムで表現してみたり


世の中にはいろんなことを研究している人がいるんだな・・・・・と感心するばかりです。


先月くらいから、学生さんをその場に置いたり、学習している姿をビデオに撮ったり
ドリル式(反復練習)とK先生の作ったソフトでの学習を同時進行させて、習得度のデータをとったり。

息子自身がK先生の「研究」になっている感が強くて、K先生も申し訳なさそうに私に話されるのだけれど

そんなことは全然OKです。


息子のデータが K先生の役に立てば、他の学習障害の子供たちの役にも立つんだし。
研究の役に立ててもらえることで、私も胸を張ってお願いできるというものです(無料ですから)


片道1時間かかるけど、頑張る!!

ガソリン代高いけど、おかーさん頑張るよーーー!!!




話は変わりますが

ハリーポッターで有名な「あの子」もLDなんだそうで。
『出来ないのは靴ひもを結ぶことときれいな字を書くことだけ』と。

そんな風に思ってしまえば、LDは「障害」ではなく「個性」だね!!

うちの息子も、銀幕デビュー!? っぶぶぶw(銀幕って・・・・・古っ
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  09:26  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

久しぶり~

元気ですか??
まりちゃんとタグふれんずで遊んでいた夏が懐かしく思う今日この頃。。。(笑)

大学の先生 すごいのねぇ~~~~。

まりちゃんも頑張って通っているんだね!!
確かにガソリン代は高いよねぇ~~~~。
でも 成果は出ているんだから頑張ってね☆


Akala |  2008.08.29(Fri) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさんへ

Akalaさんお久しぶり~~~!!!
全く私、ブログ放置にもほどがあるよね!?(爆)

やっと夏休み終わったね~
うれしいーーーv-343
Akalaさんも少しはゆっくりできるかな?

大学がんばってるよぉ
そこではすごくきれいな字を書くんだけど、
家ではそんな風には書けないんだけどね(汗)

タグふれ、なつかしい~!
チャットしたよねー♪
また遊びたいなぁv-398
Akalaさんへ@mari |  2008.09.01(Mon) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

ブログ読んでいつも思うけど、
息子くんはまりんちゃがママで本当に幸せねぇ~~うぅ。

無料とはいえどもガソリン代はかかるのね笑。


書ける漢字がふえると、息子くんも自信につながるね♪
支援次第で変わってくると思うと
個にあった支援をもっと考えねばと思う今日このごろでした(’’*)
でんでこ |  2008.09.06(Sat) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

でんこちゃんへ

でんこちゃん ありがとうーー

そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです

でもね・・・・・自分ではいろいろ思うところあるんだなぁ。
人任せだし(汗)
私がもっとちゃんとしてれば、療育もいらないのかもしれないよね。

普段の生活の中で、きちんと息子に合った対応できているかというと
相当微妙なのです(爆)
でんでこさんへ@mari |  2008.09.07(Sun) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
