07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.30 (Mon)

子供同士

子供同士の関係を築く
それが息子にとって一番難しいことかもしれません
新しい学校にも慣れてきて、毎日ニコニコ笑顔で出かけて行き、帰ってくるけれど・・・・毎日楽しめているのかな?
学校での出来事を聞こうとしても、いつも「わからない」を繰り返している息子
以前は『忘れた』のか『言いたくない』のだろうと思っていたけれど、最近『気持ちを言葉にするのが難しいから、どう言ったらいいのか【わからない】』のだと気づきました。


だから、息子の様子と時々話す言葉でしか学校での様子を知ることはできないのだけれど、近頃感じることがあるのです
息子は、辛い思いをしてるんじゃないかって。


たとえば
先週、腕に引っかき傷を作って帰ってきました
「○○くんに引掻かれたの、理由はボクがちょっかい者だから」
自分が友達にちょっかいを出したので、相手が怒って引っかいたってことだと思います
ある日は、朝学校に行く時に 窓から見送っていたら
ある男の子が
「おい!待て!!ぶたーーー!!!」と言って息子を追いかけていました。息子は走って逃げていましたが、笑っていたように見えたので冗談の延長と思っているんですが。
またある日は、放課後に忘れ物を家まで届けてくれた友達が
「もってきてやったんだぞ!!ありがとうは!?」と言っていました。これも言い方は乱暴だけど、お礼を言うのは当然なので教育的指導・・・と思っています。


こういうことを一つ一つ取り上げて、「息子はいじめられている!!」というつもりはありません
でも、もしかしたら息子は 学校でとても弱い立場にいるんじゃないかな・・・・って気がします。
よくテレビである
「のび太のクセにナマイキだ!!」って感じ。
もちろん、息子にそういわれるだけの要素があるのはわかっていますが・・・・。
ついこの前、息子は不意に
「ボク、この体も心も取り替えたい」と言って涙ぐんでいました
どうしてそう思ったのかと聞いても答えてくれませんでした。
息子に「そんなことを思う必要はないよ。あなたはとても健康だし、いい子だし、お母さんは大好きだよ」と言って聞かせましたが、心配になりました
何度も病院に行ったこと、何か感じているのか・・・
それとも、友達とうまくいかないことで自分を責めているのか・・・


担任の先生に相談するために昨日連絡帳に書きました
引っかき傷のことと、「ぶた」と言われたこと、「ありがとうは!?」のことを書いて、『いじめだとは思いませんが弱い立場にいるのでは・・・その辺も見ていてください』と。
すると今日のお返事で
『実は私もいくつかお話したいことがあります。お友達関係のことです。ブタ等の言葉は誰であっても許されないことなので他の子供たちに「自分が言われていやな言葉は言うな」と改めて指導しました。金曜にまたくわしくお話したいと思います』


いつもは可愛くて元気で優しい先生なんですが、今日は文章の端々に何か強い気持ちを感じます。
「ブタ」のことで、他の子を叱って欲しかったわけじゃないのだけど・・・・うまく伝わらなかったかな(-_-;)
なんだか金曜がこわいんですけど~~~~
どんな話をされるのでしょう・・・・・・・あぁドキドキ(T^T)
スポンサーサイト
EDIT  |  17:36  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

あ~。読んでいてホントにhokuとだぶってしまって、思わず涙が…
>『気持ちを言葉にするのが難しいから、どう言ったらいいのか【わからない】』のだと気づきました。

自分の気持ちを言葉にして伝えるっていうことが上手く出来ないんだよね。
だから、1行でもいいから1日を振りかえらせて、
自分で考えて文字にするっていうことをやらせてるんだ。(hokuのブログね)
あとは朝から何をしたかを時間割を見ながら話してる。
「1時間目のこくごはどんなだったの?」とか
「給食はどれくらい食べたの?
おいしかったの?」とか
「わからない」っていうから色々聞いてみると段々と
「それからね~…」って話が続いたりすることもあるよ。

hoku は自分の障碍の事、漠然とわかっています。
聞いてきたんです。
「何でこんなとこくるの?」って。
何か長くなりそうだからあとでトラバするね。


Akala |  2005.06.01(Wed) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

コメント&TBありがとう!!
そっか~~「わからない」って言われても、詳しく聞いてみるのもいいかもしれないね。
私はいつも、そこで聞くのをやめてしまってたから。聞かれるのイヤなのかな・・・と思ってしまって。
でも、何を言えばいいのかわからないだけで、細かく指定して聞いたら大丈夫かもしれないね!!
Akalaさんへ@mari |  2005.06.01(Wed) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、こんにちは。

管理者ページのほうからきました。

私のブログに来ていただいたことがおありなのですね。
ありがとうございます。

なんだかウチの長男と境遇(?)が似ているというか、ウチもはっきり診断名が付いていません。

私も担当の医師に「今後どうしたらいいのでしょう?」と聞いてしまいました。

その先生には話の流れで「ペアレント・トレーニング」を勧められました。

うまくいっていません。

そんなこんなでこの春には引越しをしました。

今はどうもクラスでは微妙なようです。

イジメではないだろうけど、「相手にされていない」状態のようです。

前の学校で仲が良かった子は、息子と同じくグレーな子で、
もしかしたらmariさんのお子さんもそうかな?と思うのですが、おとなしめののんびりさんタイプの子で、
(うちの息子も幼稚園くらいまではのんびりタイプだったのですが、最近は、はっきりと「積極奇異型」になってきました)
今の学校では、「その子と似たタイプの子(長男曰く)」は特学にいるようです。

うまくいきません。


子ども達もきっと辛いのでしょうね。

息子も「なんて言えばいいかわからない」とよく言います。

お互い、頑張りましょうね。
って、もう頑張ってるんですよね。

よかったらまたお邪魔させてください。

それでは。



ぴろりんぱ |  2005.06.01(Wed) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。コメントありがとうございます♪
ぴろりんぱさんの所へお邪魔したことあります~。でも診断出たて、落ち込みまくりで後ろ向きだった私は(今もかなw)コメントもせずに・・・すいません。

ほんとに診断といい、引越しといい、友達関係といい、似ていますね。
うちはのんびりタイプかな・・・駄々っ子赤ちゃんタイプとでもいうのでしょうか・・・そんな感じです(笑)
ぴろりんぱさんの息子さん、頑張っているんですね。
一人で、まるで異国の地に取り残されたかのように過ごしているのだと思うと胸が痛くなりますね。

ペアレントトレーニング、最近いろんなところで見かける言葉ですが
やり方も色々、効果も色々なのでしょうね。
子供が辛い時、逃げ込める場所になってやりたいと思うのですが、なかなか飛び込んできてくれないのが悩みどころです。「わからない」と言われると、半ば拒絶されたような気にもなるので・・・。

お互い頑張りましょう♪
是非またきてくださいね。
私もおじゃまします(^-^)
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.06.01(Wed) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

HOKU と似てるなぁ~

いつも遊びに行っている mariさんのブログ*slow life*を読んでいて、hokuと似てる!って思いTBしました。>気持ちを言葉にするのが難しいから、どう言ったらいいのか【わからない】』のだと気づきました。 hoku もそうです。自分の気持ちを上手く言葉にして 伝える事が
2005/06/01(水) 11:12:08 | ひとりで3役をこなす わたし…
 | HOME | 
