09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.03 (Fri)

療育相談

昨日は県の児童総合相談センターと言うところに療育相談(・・・というか愚痴を言いに!?)行って来ました。
ここは、息子が入学前に診断を受けにいって、その後も2回くらいは行っている所です。
心理の先生ともすっかり顔馴染みなので気が楽です。
息子はこの前違う病院で検査を受けたばかりなので、今回は学校に行かせている間に私だけが出かけました。


広汎性発達障害という診断名を出されて、少なからず動揺していること。新しい学校の担任は新卒の先生で、熱意は感じるけれどやっぱり不安もあること。息子がお友達とうまく付き合えてないようだという事。などなど色々聞いてもらいました。


以前の学校には通級教室があり、二回ほど行ったのだけど
その時はまだはっきり診断されていなかったので、通級の必要があるのかどうか、判断しかねていたのだけれど
転校して、診断されてはじめて 
  「前の学校に戻りたいよ~~!! 通級の先生いい人だった~~!!!」 
と改めて気づいたダメ母に
 「今の学校の近隣にも通級のある学校があるはずなので、通うことも可能ですよ」 
と心理士さんが天使のような一言を。
  「ほんとですか? 行きます!!すぐにでも行かせます!!」 
とノリノリの私に、
 「まず見学したほうが・・・」
 「通級と言っても、内容はどんなものなのか・・・」
 「先生によっても色々ですし・・・」
 

となんだか奥歯に物が挟まったような心理士さん
挙句には、センターの他の人と
 「だってほらあそこの学校はこの前・・・」
 「そうですよねぇ・・・」 
なんて 超意味深なお言葉!!!
な・なんなんでしょう・・・・小心者なのでドキドキします(泣)
結局何があったのか分らないのですが(聞けなかった・・・後悔)、見学して気に入ったら通級してみたら、ということでした。
なんだか一気に、通級への意欲トーンダウンなんですけど・・・・
でもまぁ、見学には行ってみようかなと思います。
私が見て、良し悪しが分るのかどうかは疑問ですけどね(^-^;


そのあと、いくつかの 発達障害の子供を支援している団体などを教えていただきました。
家から遠かったり、未就学児がほとんどのところだったり、重度の自閉症の子供たち対象のところだったり、なかなかしっくり来るものはないのですが。
でも何かしなくては・・・と、そんな思いに駆られています。

スポンサーサイト
EDIT  |  12:42  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
