05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.03 (Fri)

褒めよう!!

昨日の療育相談で、心理士さんに言われたことは


 「言っていいこと、悪いことをその都度都度で教えて、たくさんの引き出しを作ってあげましょう」
 「いっぱい褒めてあげましょう」



ということでした。
基本ですね。でも、忘れがちなこと。


早速昨日 学校から帰ってきた息子の連絡帳を見ると
 息子さん、スイミングでAクラス(上級クラス)だそうですね!友達が「息子くんはすごいんだよ!」って教えてくれました
とありました


Aクラス!?
(゜ロ゜;)エェッ!?
聞いてないよ~~~~~~!!!!
全然知りませんでした(^-^;


 母「ねぇ、スイミングでAクラスなの?」
 息子「ん~~・・・わかんない」
 母「わかんないじゃなくて~!! スイミングの時、上手な組にいるの?」
 息子「そうかもぉ・・・」
 母「すごいね!!上手なんだね~!」
 息子「うーん」
 母「すごいよ!頑張ってるもんね!!」
 息子「え・・・」
 母「息子、すごーい!!!」
 息子「ほんと?(*゜▽゜)」
 母「ほんとだよ~!すっごいすっごい!!!!」
 息子「やったー!!」←ここで初めて褒められてることに気づいて、喜びのピョンピョンジャンプ!


息子、鈍すぎ~~~(^-^;
でもそれだけ、褒められ慣れてないってことだと思います
散々叱って育てたもんなぁ・・・(反省)
手もしょっちゅう上げてたし・・・(後悔)


昨日の療育相談で、叱ってばかりいて きっと息子は自己評価がとても低いんです・・・と泣いてしまった私に
「そのことに今気付けて良かったじゃないですか。きっとこれからよくなります」と言ってくれた心理士さん
ありがとう


こんな私にでも、こぼれそうな笑顔をくれるかわいい息子
ありがとう


息子に恥じないだけの母親になりたいです・・・。

EDIT  |  13:20  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

やっと mariさんと会えて嬉しかったです!
お話も楽しかったし。
思った通りのステキなママさんだなって
思いました。

Akalaもドクターに号泣しながら
「手を上げちゃう…」って言ったことを
思い出しました。

また 会えるといいな!
Akala |  2005.06.03(Fri) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

私もAkalaさんとお話できてうれしかった!!
一人でずっと「どうして私だけ・・・」と思っていたことをほとんど共感できたことに感激!!
ネットの中だけの、顔も知らない関係でも、とっても親しい友達のように感じてます。HOKUくんも会ったことないのに可愛くてたまらない♪
これからもよろしくお願いします。
Akalaさんへ@mari |  2005.06.03(Fri) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
