07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.06 (Mon)

ふりだしに戻る

土曜日に、隣町の療育クラブにお邪魔しました。
4人の小学生がいて、ダウン症の子、言葉の出ていない自閉症の子など、息子とは少しタイプの違う子供たちのようでした。
そこの園長先生に色々お話を聞いていただきました。
同じ年代の女性の園長先生だったこともあって、親身になって聞いてもらってるうちに、またしても涙・涙・・・。
 

相談センターで、近隣の小学校の情緒学級への通級の話が出たことを話すと、翌日がちょうどそこのすぐ近くの学校が日曜参観なので、一緒に見学に行きませんか?と言ってくださいました。
そこの情緒学級には、その療育クラブに通っていた子供がいるし、うちの息子と似てるところがあると思うということでした。


一人で見学に行くのはなかなか緊張なので、好意に甘えさせてもらうことにしました。
その日、私が話している間 息子はご機嫌で遊んでいました。
カレンダーを作ったり、スライムをもらったり・・・。
帰り際には
 「土曜日になったらまた来るよ~!」
と勝手に約束(!?)までしていました。


  *******************************************


日曜日、息子を連れて療育クラブの園長さんと一緒に日曜参観へ。
特殊学級には二人の子供がいるのだけど、1人はお休みで、
六年生の男の子が1人いました。
息子と同じ障害の子かな・・・。
自分の興味のあることをずっと話していました
先生は昨年まで養護学校にいらっしゃった方だそうで、やっぱり子供との接し方が上手だな・・と思いました。
授業参観だったにもかかわらず、うちの息子も授業に入れてもらいました。
1時間目はふれあいの時間。と言うことで、しゃぼんだまをして遊びました。ただ遊ぶだけではなくて 事前にシャボン液を手作りしたりする活動もしていたようです。
息子はとても喜んではしゃいでいました。


違う学校に来ても、いきなり授業に参加することになっても、全く動じない息子。
昨日も療育クラブで、知らない場所・知らない人たちの中で活動したのに全く人見知りもしない息子。
なんだかそういうところも「自閉」ならではなのかな・・・なんて思いました。


2時間目は算数でした
先生と生徒が机を対面にくっつけて、一対一でプリントをしていました。
こういう学習だったら、息子もパニックを起こしたりすることもなく、ゆっくり息子のペースで理解していけるかもしれないな。と思う反面、
これでは社会性は身につかないんじゃないかな・・・と思ったり。
授業の間、自分の趣味の話を勝手に始める男の子を先生はうまく勉強に誘導している感じでした


休み時間にその先生とも少しお話をしました。
そこのクラスは、情緒学級だけれど、通級ではないようです。
6年生の男の子は、通常はその情緒学級に在籍していて、時々親学級(普通級)に行くという、「逆通級」のようです。
ここに息子を通級させるのは無理そうです。


今通っている学校には情緒学級がないので、特殊学級の先生でもいいし、他の先生でもいいので、時々息子を一対一で見て下さるような体勢ができたらいいのかもしれません。


でも、この2日間で私が一番強く感じたことは・・・・・。


こんなこと、ほんとうは言ってはいけないとわかっています
でも・・・・・・・


障害をもつ子供たちを見て
私の息子も、回りから見るとこうなのかと・・・
痛いほどに共通する部分を感じているのに
心が納得してくれません・・・・・
私はまだ、息子の障害を受け入れることができてない・・・


どうにかすれば「普通」になれるんじゃないか
でも、無理させると息子は辛い思いをするばかりだ
現に今、息子は苦しんでいる
助けてあげたい・・・



そんなことが頭の中をぐるぐる 繰り返し駆巡っている






スポンサーサイト
EDIT  |  15:10  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

晩御飯作らなきゃだから・・
また夜来るね~(笑
今日は素敵な時間をサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

(*▼惡▼)例のやつだよ

http://coco.oops.jp/cute/top
らばぁ~ |  2005.06.06(Mon) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.06.07(Tue) 12:15 |   |  【コメント編集】

どうもありがとう~。
昨日は楽しかったね♪
早速ブックマークしときました。
(*▼惡▼)サンキュー!!
らばぁ~さんへ@mari |  2005.06.07(Tue) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
